今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

バスその後

土曜日に兄ちゃんの友だちが釣りあげたブラックバスです。
a0076428_1513179.jpg

30センチ以上の大きさがありました。

一緒に釣りに行った(小6男子、3人行きました。)別の6年生が力説する料理法に従い、ガーリックを添えたバター焼きにしてみました。

a0076428_15134738.jpg
野菜は、魚を釣った友だちのおばあちゃんからいただいた、自家製野菜。
サニーレタスを敷いて、ムスメとチビが収穫させてもらった二十日大根を飾ってみました。
左の煮ものの上の絹さやも、同じくムスメとチビが収穫してきたもの。

我ながら豪華な料理ではございませんか♪

しかし、
食べる勇気が出ない…。

どうぞどうぞとおすすめして、兄ちゃんとムスメに食べさせました。

すると、

「おいしい!」と二人。

恐る恐る私も一口。

うん、味は白身魚です。
生臭いけど…。

魚好きなチビも食べましたよ。




さて、日曜日に釣ったバス。

a0076428_1514875.jpg
上が昨日も釣りあげた友だちの成果。
下が兄ちゃんの釣ったバス。
昨日より増えてる…。

私が3枚におろしたあと、今回は父ちゃんが調理いたしました。
骨もちゃんと抜いてきちんと処理し、卵黄ベースにスパイスを入れた衣を作って付け込んで焼いて、フィレオフィッシュのパテ?に。

その後また私がパンにはさんだりしまして、完成。

a0076428_15144342.jpg
名づけて、バスバーガー。
もしくは、バスドナルドでございます。(笑)

味ですか?
バター焼きよりもかなり進化しました。

父ちゃんは焼きあがった魚を食べて「それにしてもバスって臭いな…」とつぶやいておりましたが。

バーガーにするためにマヨネーズとごまだれをちょっと混ぜたソースなども使用し、かなり、というかほとんど臭みは感じなくなりました。

子どもたちに1つずつ渡したら、夕食後だと言うのにすごい速さで平らげました。


釣りあげた友だちのところにも持っていったら、バスなんて食べない、と固辞していた彼も弟がうまいうまいと食べるのを見て、バスバーガー食べてみたそうです。

で、また釣りますのでよろしくお願いします、とのこと。


…子どもたちに余計に張り合いを持たせてしまったかも??

また、あの生臭い魚をさばくのか…。(T_T)
[PR]
by ts-kabakichi | 2010-05-14 15:29 | 食べ物