今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

お手伝い

チビ、もうすぐ3歳。
いろいろと自分のこともできるようになってきました。
靴も自分ではくし、言えば自分の引き出しからパンツや靴下も持ってきます。
お風呂上がり、誰も気づかないうちに自分でパジャマを着ていて、全部反対になっていたので判明したこともありました。(普段は兄ちゃんかムスメが着せてくれる。)

みんなで自転車で出かけようとしたときも、自分でヘルメットをかぶり、鍵も持ってきて補助輪つき自転車に乗って出ようとしていました。
しかし、行先はちょっと離れた公園。
ムスメの運転もあやしいのに、チビまで面倒見切れません。なので無理やり私の自転車の後ろに乗せたら号泣して大変でした。
何でもきょうだいと同じこと、したいんだよね。


先週くらいからは、夜帰ってきたお父さんのご飯支度なども自ら率先してしています。
食器棚のところに椅子を引っ張って行って踏み台にして、重ねてある茶碗の中から、ちゃんとお父さんのご飯茶わんを取り出し、炊飯器からご飯をよそってお父さんの席に置き、箸も用意。

…これにはびっくりしました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2010-05-26 00:10 | チビ