人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

高速無料

先日、黒岳に行ったとき、ほとんど高速道路を利用する往約370キロの道のりの通行料金が、全部でたったの700円でした。
たまたま私が利用したインターチェンジの一つ先からの区間が、無料化社会実験の対象だからなのですが、あまりの安さに逆に不安な気分。

実験の結果はと言えば、明らか。
すいていて走り安い北海道の高速道路が、平日だというのにかなりの通行量。車間を見た感じで言うと、同じ平日の神奈川県内の東名高速くらい。(東名は車線数が多いですが)

正直言って、走るのがけっこう恐かったです。
車間距離が東名並みでも、スピードは北海道基準でみんな飛ばすし。
巨大な観光バスが猛スピードで混んだ追い越し車線走ってるから、かなりの迫力です。
しかも、そんなバスが、普通乗用車の間に割り込んで来たりするので、気が抜けません。


なお、今日(金曜日)の夕方のニュースで、渋滞のため札幌北インターチェンジが通行止めになったと言ってました。無料区間の旭川方面への札幌からの入り口です。

お盆休みに入り、「社会実験」の結果がはっきり出ているみたいですね。

無料化実験を体験して、安いのはまあ嬉しいけど、自分の用で使うことでもあるし、料金はちゃんと払うから、安全に走らせてほしいな〜と思いました。


ちなみに、大洗からフェリーに乗るとき、北関東自動車道の無料化区間もちょっと走りましたが、いきなり交通量が増えたりはしませんでした…。
by ts-kabakichi | 2010-08-07 01:45