今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp

戦場ヶ原 その1

週末、奥日光の戦場ヶ原に行ってきました。

紅葉が始まっているので、いろは坂が渋滞するのは避けられないので、朝4時半に出発。

まだ暗い道を走ります。
家を出て15分ほど走った時に、父ちゃんが「うっ」と。
何事かと思ったら、「フロントガラスのところにゴキブリがいる…。」と。
見ると、フロントガラスの内側の天井との境目で、長い触角が揺れています。

「うわー」と車内は騒然。
私がティッシュを手に、捕獲を試みます。

しかし、案の定すり抜けるゴキ。
2度目の捕獲を試みたときに、逃げたゴキが、ぽとっと下に落ちました。

父ちゃん、
「最悪」とひとこと。

まあ、これ以上追ってもまず見つからないので、あきらめて帰宅後ゴキブリホイホイを仕掛けることに。
夜中に荷物を積み込んだ際に、父ちゃんが車のわきでゴキブリ見つけて一匹潰しているのですが、別なのが入り込んだ模様…。

そんなわけで、かばきち一家5人とゴキ1匹(たぶん)は、一路日光に向かうことになったのでありました。

さて、東北道は交通量はかなり多いものの渋滞もまだ始っておらず、スムーズに走って中禅寺湖到着は6時過ぎ。
しかし、すでに華厳の滝の駐車場付近には路駐している車もちらほら。(駐車場は、その後6時半から開門していました。)
うちも、近くの空き地に車を止めて、ひとまず華厳の滝見物。

戦場ヶ原 その1_a0076428_22443014.jpg

周りの木々が色づいております。
あんなに暑い夏だったのに、ちゃんと秋はやって来ました。

戦場ヶ原 その1_a0076428_2252132.jpg
天気がいいので、男体山も山頂までくっきり見えています。
まだ、人しか歩いていない華厳の滝駐車場から。

次は、戦場ヶ原の赤沼を目指します。
赤沼から7:11の路線バスに乗って、終点の湯元温泉で下車、湯の湖から湯滝、戦場ヶ原を通って赤沼の駐車場に戻ってくるのが今日の予定。
ガイドマップでは、全行程の所要時間は約2時間20分。
うちはチビがいるので、のんびり歩いて午前中かけて戻ってこれればいいかなあという算段です。

さて、まだ朝6時半というのに、戦場ヶ原の入り口にある竜頭の滝の駐車場はいっぱいで、その手前から軽く渋滞。
人もたくさん歩いていて、これというスポットではみんなカメラを構えています。
みなさん朝早いです…。
考えることは同じですね。

赤沼の駐車場もほぼ満車で、これまたびっくり。
持って行く荷物を準備してバスを待ちましたが、日光駅からいろは坂を通ってやってくるバスも、渋滞で10分ちょっと遅れてやってきました。
この後の時間になると、もっと遅れるのでしょうね。

戦場ヶ原 その1_a0076428_22565389.jpg
湯の湖。
この向うに見える岸沿いの道を行きます。
朝8時ちょっと前にスタート。

戦場ヶ原 その1_a0076428_22575786.jpgよく整備された歩きやすい道を、岸辺の紅葉を裏から眺めて歩きます。
朝日に照らされた赤が鮮やか。

戦場ヶ原 その1_a0076428_22581745.jpg

戦場ヶ原 その1_a0076428_22584395.jpg
ちょっと木々の途切れたところから、いま歩いていたところを振りかえって。

戦場ヶ原 その1_a0076428_22591812.jpg
道にも紅葉した葉がたくさん落ちていました。

戦場ヶ原 その1_a0076428_2353764.jpg
しつこく載せてしまいますが、この裏側から見た紅葉、本当にきれいでした。

戦場ヶ原 その1_a0076428_2364139.jpg
さて、湯の湖を半周して、湖から流れ落ちている湯滝の近くまでやってきました。
スタートしたのは、この写真の右の端のほうです。

戦場ヶ原 その1_a0076428_2375119.jpg
湯滝です。流れ落ちる地点のすぐ横から見ることが出来ます。
滝って下から眺めることが多いのですが、こんな上から見ることが出来るのです。

戦場ヶ原 その1_a0076428_2391395.jpg

滝にそった道を下って行きます。
姉と手をつないだチビ。

戦場ヶ原 その1_a0076428_2393394.jpg
下から見た湯滝。
降りたときは修学旅行生たちでごった返していて、通ることもままならない感じだったので、茶店で「ゆずみそだんご」と「いもくし」を買って、滝の見えるテラスで休憩。
「いもくし」はゆでたさといもを串に刺して炭火であぶったものでしたが、これがおいしかったです。
今度うちでもやってみようっと。

その後この先はしばらくトイレもないのでトイレタイムも取ったのですが、ここで兄ちゃんがお腹がすいた…とつぶやいたので、この日それぞれが持っていたおにぎり2個&チキンナゲット3個のおやつ?をちょっと食べました。

そんなこんなで、ここではのんびり30分以上休憩。

この後、湿原へと入っていきます。

長くなったので、続きはまた。
by ts-kabakichi | 2010-10-17 23:03 |