人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

みかも山 (青竜ケ岳)

昨日までの日光行きから戻ったばかりですが、今日は天気が良かったので大量の洗濯物を干したあと、また、みかも山へ。
今回は、二つあるピークのうち高い方の青竜ケ岳を目指します。

みかも山 (青竜ケ岳)_a0076428_0483995.jpg

向うに見える三角の山が青竜ケ岳。標高は229m。
ちょうど札幌の円山(226m)くらいの山です。


駐車場を11:45スタート。

ゆるやかな舗装道路を、いろいろな種類のどんぐりや栗(イガは落ちているけれど、ほとんど中身は入っていない)など拾いながらのんびり登ります。
カマキリが道路を歩いていたりと、チビの目を引くものがたくさん。


みかも山 (青竜ケ岳)_a0076428_0564853.jpg
20分ほどで行ける道を倍くらいの時間をかけて歩いたあと、林の中の道に入ります。


みかも山 (青竜ケ岳)_a0076428_0571581.jpg
最後はちょっと急な登り。


みかも山 (青竜ケ岳)_a0076428_0572931.jpg
頂上到着。12:20。
テレビのアンテナが立っていて、ちょっと残念な眺め。


みかも山 (青竜ケ岳)_a0076428_0582570.jpg
あまり開けている頂上ではないのと、地面はとがった石がたくさん出ていて座ると痛そうなので、アンテナの土台に腰かけてお昼のおにぎりを食べました。



みかも山 (青竜ケ岳)_a0076428_12431.jpg
下りは、途中から別ルートで。12:40出発。
みかも山はたくさんの登山道が整備されていて、小さい子がいても歩きやすいです。


みかも山 (青竜ケ岳)_a0076428_122824.jpg
萩の花もまだきれいに咲いていました。
青空に向かって松の木ものびのびしていて、気持ちのいい眺めを楽しむことができました。

13:30駐車場到着。


今回、遊具のある広場とはちょっと離れたところを歩いたので、そちらはパス。
これまでとは違う駐車場に車を停めたので、どこなのかチビにはばれないかと思ったら、園内を走るトレイン型のバスを見て悟ったチビ。
時間が無いので、遊具のある公園には行かずに帰るよ、と戻ってきたのですが、家に着いたところで「うち帰っちゃうの?公園行ってない。」と抵抗。
さんざんどんぐりとか拾って遊んだくせに…。

仕方ないので、夕方、近くの公園に連れて行きました。
by ts-kabakichi | 2010-10-19 01:04 |