今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

冬休み

今日から冬休みです。

子どもたちは宿題も結構たっぷり出ましたが、よく遊んでおります。
今日は兄ちゃんの友だちが、午前中は2人、午後は3人やってきました。
チビも大喜びでその中に入り込んで遊んでいましたが、誰も邪魔にもせず、うまく相手してくれておりました。

午後の後半は近所の公園で。
サッカーしたり木登りしたり。
チビも長い木の枝を持って走りまわっておりました。

そのうち野球を始めたら、公園にいた子どもたちも「いれてー」と参加してきて、いつの間にか1年生から6年生まで入り混じって遊んでました。
チビは最初、いつも自分が使っているバット(兄ちゃんのだけど)を独占しようと頑張ったのですが、6年生たちに言いくるめられてあきらめてました。
兄姉相手だと絶対譲らないのですが、よその子がいると聞きわけが少しは良くなるようで、へええ~と思った母ちゃんでありました。


夕方、さすがに疲れたチビは座布団の上で行き倒れ。




ところで、兄ちゃんは終業式の昨日は遊びに行かなかったので、すごい勢いで80ページ以上ある冬休みのドリルをほとんど全部終わらせてしまいました。今日までにすべて終了。
のんびりしたいがために、いつもドリルはさっさと片付ける兄ちゃんでありますが、今回の勢いには私も脱帽です。
しかし、字が汚いので漢字の丸付けは訂正が多くて苦労したのでありました。
急ぐのもいいけど丁寧さも重要なの!(いつも言ってるのに…。)
[PR]
by ts-kabakichi | 2010-12-28 21:29 | 日常