今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

岩船山

今日は、いつも行くみかも山と太平山の間にある岩船山に行ってきました。
露出した岩肌が目立つ山で一度近くに行ってみたかったところ。

午前中の剣道の練習が終わってからすぐに出かけました。車の中でおにぎり食べながら。
a0076428_17351042.jpg
登山口にある茶屋の駐車場から見た岩船山。ちょっと手前の雰囲気がよくありませんが、こんな荒々しい感じの山です。

ちなみに、登山口の駐車場はこのお茶屋さんの無料駐車場のほかに、登山口を反対側に曲がったところにお寺の無料駐車場もあります。

無料駐車場への曲がり角を通り過ぎてしまったので、方向転換しようと車を道のわきにとめたら、お茶屋さんのおばあさんが外まで出てきて手招き。
まあ、こどもたちはお団子食べたいだろうし、どっちでもよかったので、ここに駐車。

帰りに寄らせてもらいますね、と言って出発。


a0076428_1735353.jpg
さて、のぼるぞ~!
この山は古くから高勝寺というお寺の境内になっていて、この道もその参道です。


a0076428_17355266.jpg
歩きだそうとしてすぐに目に入ったのが、これ。
車をとめた茶屋の横にあったレトロなキリンレモンの自動販売機です。
本当に使えるのか?と興味津津な子どもたち。
でも、100円入れる勇気が出ませんでした。
見本と同じ中身が出てきたら…。


a0076428_17361259.jpg
梅も発見!
今年初めて見た梅の花です。

a0076428_17362763.jpg
もう春も近付いているのですね。


a0076428_17364643.jpg
今度はレトロなトラック発見。
前に竹が生えてるけど、どうやって出るのかな。
それにしても、ここはレトロ街道(参道)か?


a0076428_17371355.jpg
600段の階段を上ります。
長い石段を前に、すでに脱力しているムスメ。

チビは、さっさと息も切らさずに登りましたが。




a0076428_17372867.jpg
少し上がったところにある広場。
ポケットパークと看板が出ていましたが、ポケットに入らないくらい大きいでと思ったら、本当のポケットパークはこの先らしいです…。



a0076428_17375479.jpg
登りきった先はかなり広くなっていてお寺の施設があちこちにあります。
これは、山門。


a0076428_17381036.jpg
こちらは三重の塔。

三重塔の右手の階段を上って、山頂に向かいます。


a0076428_18145351.jpg
一番てっぺんは、南側の崖が垂直に落ちているので、柵がしてあって近づけませんが、そこに三角点と、石で作られた器のようなものがありました。
(三角点は左の丸いプレート)


a0076428_17402858.jpg
少し下ったところにある広場からは、西の方向が開けていてよく見えます。
今日も浅間山や荒船山が見えました。


a0076428_174125.jpg
これは隣のみかも山。

さて、この山頂近くの広場でパンとおやつを食べて下山。



a0076428_17413525.jpg
途中の崖の上から。
落ちそうでドキドキ。

ところで、下の広場にはたくさんの車と人が。
この岩船山はいろいろな映画やテレビドラマのロケ地に使われているそうで、これもそうかな。
最近では大河ドラマ「江」の合戦シーンの撮影も行われたそうです。


兄ちゃんには、戦隊ものなんかのロケ地に使われているらしいよ、という話を事前にしていたのですが、おやつを食べた広場から下を見下ろして「ここ、映画の二十世紀少年に出てきた場所のような気がする…」と。
うちに帰って調べたら、本当に二十世紀少年のロケ地としても使われていました。よく覚えているものです。


さて、急な階段も下りは楽々。
チビにちょうどいい高さの手すりがあって、チビも喜んで自分でおりてました。
(まあ、危なっかしいので撮影の後はすぐに手をつないでおりますが。)

a0076428_17415213.jpg


おりた後は車をとめた茶屋で、お団子とお茶で一休み。
今度は店内へと手招きされて、寄るとは言っていましたがそのまま通り過ぎられない雰囲気でもありました。(^^;)
91歳というおばあちゃんが今日はお店番。
基本的に太平山と似て、お団子の上にあんこを盛り付けたものですが、こちらのは糸で切ったお団子。
お団子自体が大きくて、美味しかったです。
値段がどこにも書いてありませんでしたが(書いた方が親切だと思うけど)、1皿400円でした。太平山は一律300円だから、ちょっと高めかな?
でも、分量は少し多めかもしれません。
[PR]
by ts-kabakichi | 2011-01-22 17:48 |