今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

岩舟石の資料館

a0076428_20131713.jpg
今日は、休みの父ちゃんと一緒に、岩舟石の資料館に行ってきました。

この建物も、岩船山から切り出された、岩舟石でつくられています。
岩舟石は、この間行った栃木市の県庁掘や、巴波川の護岸などにも使われているそうです。
また、今度じっくり見てみなくては。

※岩舟は町の名前は「舟」なのですが、山の方は「岩<船>山」なのです。



内部の展示。
「日本一小さい石の博物館」と名乗っているだけあって、こじんまりした内部です。建物自体を岩舟石の資料としてご覧ください、とのことです。
岩舟石の産出量が落ちたときに、石工の救済のために石材会社の事務所として建てられたものだそうで、小さいながらも凝った作りの建物です。
a0076428_20134076.jpg


急な階段はちょっとらせん状に。
a0076428_20162760.jpg


窓の木枠と金具も味があります。
a0076428_2016730.jpg


向かいにある建物は作業所だったところ。こちらも古びた感じがなかなかいいです。
a0076428_2017969.jpg


ところで、岩舟石は中に小さな石を巻きこんでいるのが特徴だそうです。
資料館の壁を見てもよくわかります。
a0076428_2016462.jpg


資料館近くの公園の露出した岩場。
ここも小石がごろごろ出ています。
そして、相変わらず岩があれば登るチビ。
ちゃんと指を使って登っております。
a0076428_2017343.jpg


しかし、父ちゃんがいると、階段は自分で登りません…。
a0076428_20355488.jpg





これは、ナイショのおまけ画像。
山頂の崖からの眺めです。
父ちゃんが撮りました。
良い子は真似してはいけません。

a0076428_20174770.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2011-02-23 20:18 | 栃木の風景