今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

余震

土曜日にも、比較的大きな地震がありました。
震源が近かったせいもあって、いきなりの縦ゆれ。
武道館にいたのですが、古い建物の、これまた古い蛍光灯が一斉にぶらんぶらんと揺れ始めたので、こりゃ危ないと即座に子どもたちを外に出しました。
子どもたちも、さっさと裸足のまま外へ。

特に被害はなかったのですが、家に帰ったら、階段の壁のひびがちょっと増えてました。
ちょうど東京出張中の父ちゃんは、初めて免震構造の高層ビルでの揺れを経験。
低層階でも、妙な感じのゆるやかな揺れで、自分もくねくねした動きにになりそうだったとか。
なお、本震のときは、地下の免震構造部分から、ギギギー!というようなものすごい音がビル中に響いたそうです。

ところで、父ちゃんの会社はうちよりも被害が大きかったところにあるので、勤務している建物の壁にもひびが入っていて、余震のたびにその隙間が広がっているそうです。
父ちゃんの上司、そのうちドリフのセットみたいに壁ごと向うがわにパタンと倒れるんじゃないか、と楽しみにしているようです。(^^;)
ちなみに地震が来ても、みんな普通に仕事を続けているそう。
震度5だったときは、PCに向かっていた後輩が、うまくマウス操作ができずにうなっていたそうです。

みんな、ひらきなおってる…。
[PR]
by ts-kabakichi | 2011-04-18 13:14 | 日常