今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

よくわかんない

中学校の部活動、スポーツ系だとあちこちで試合やら練習があって、遠出することがあります。

バスを借りていくこともあるけれど、親が当番で車を出して乗せていくことも。
今月は遠征が多いので、「車出し当番」と呼ばれるものもそれなりに回ってきます。

これが、近いといいんだけど、遠いと途中で家に戻ってこれないから、一日がかりなのよね。
私はまだ近いところ(片道30分程度)しか割り当たっていないけれど、遠いところだったら下の子たちが退屈してしまいますわ。


さて、たまたま昨日、同じ部活のお母さんに買い物先で会ったときに「車出し当番」の話になったのですが、どうやら私のところには連絡網によるこの先の情報が来ていないことが判明。
その場でメールを転送してもらったので内容把握できたのでよかったのですが、連絡網が回っていないのは問題だよなあと思って、今日、私の前の順番のお母さんに聞いてみました。

「△班の○○さんから聞いたのですが、車出し当番のことで、来ていない連絡網があるみたいなんですが。」と切り出し、メールも見せようとしたのですが、制止され、
「あ、来週は小学校の運動会もあるから、それで2年生のお母さんたちで車出しが出来る人都合募ったはずよ。普通は1年生には連絡回らないから。気にしないで。大丈夫だから。」
とあっさり返答。
「その内容もあったけど、その後の日程も…。」と言いかけたんだけど、
「気にしなくていいからね。」と去っていかれました。
去年まで上のお子さんが同じ部活にいたベテランお母さんだし、役員さんでもあるので、へーそうか、と思ったのですが、別な班の人にも確認したら、やはり連絡網は回っていたらしい。(私もしつこいな。)
3班編成なんだけど、うちの班(もしくは私の列)だけ回ってない…。

以前も私も前の方で連絡が止まったことがある。
そのときは、前日のメールが翌日に文面そのままで注釈もなしに回ってきた。
「明日の練習は休みです」と。
明日が休みか、と思ったら実は当日だった。(兄ちゃんは知らずに部活に出かけた後だった。)

そのときも、ちょっと怪しい連絡網体制だと感じたが、またこれってどーなんだろう。

メールで送るんだったら、一斉送信してほしいよう~。




それにしても、最近、常識が通じない?ことが多くて疲れます。

私が常識だと思っていることが、実は違うんじゃない、と思ったりもするよ…。
[PR]
by ts-kabakichi | 2011-09-10 16:35 | 日常