人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

海王丸

月曜日、会社帰りの父ちゃんから、港にすごい船が来てるよ!と電話がありました。

帆船、海王丸が入港していました。
マストの一番高いところは55mあるとかで、離れたところからも電飾がよく見えました。
海王丸_a0076428_7284719.jpg




数日停泊の予定だったので、晴れの日にチビと見物に出かけました。
昼間見るとこんな船。
美しい!
海王丸_a0076428_7291553.jpg




見物客が多い中、船に背を向けて釣り糸を垂れるおじさんが一人。
チビが「何がつれるのかな~」と気にしていたら、すぐにあたりが。
おじさんも初めてだという、太刀魚が釣れました。
銀色でピカピカしていて、きれいな魚。
長いひれが、うねうねと波打っていました。
ひれも、鋭い歯も透明で本当にすべてがきれいでした。

海王丸_a0076428_7293116.jpg




太刀魚と海王丸。
海王丸_a0076428_7295080.jpg




海王丸の全体はこんな様子。
大きいのでかなり離れないと画面におさまりません。

海王丸_a0076428_739226.jpg




船首には「紺青」と名のついた像も。
船首像のある船、初めて見ました。
海王丸_a0076428_7301033.jpg




船に登るステップにも「海王丸」の名前が。
上を見ると、本当にたくさんの綱が張り巡らされています。

海王丸_a0076428_730287.jpg

by ts-kabakichi | 2012-03-03 07:40 | 宮崎の風景