人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

エミール・ガレとドーム兄弟展

今日は、渋谷のbunkamuraで開催中の、エミール・ガレとドーム兄弟展に行って来ました。
bunkamuraミュージアムは回数券を買っているので、よく行きます。
家から電車一本でいけるし、わりに規模が小さいので、チビをつれても気軽に行けるのです。

今日は日曜だったので、子供たちは父ちゃんにお願いしていきました。

入り口すぐから、正面にはオーガンジーのカーテンがかかっていて、その向こうの展示室が透けて見える不思議な雰囲気。
毎回、ベンチも、展覧会のイメージにあわせた布をかけてあるのですが、今回は全体の装飾に布が多用されておりました。壁面にも天井からカーテンが下げられ、区画もパネルではなくカーテンで仕切られていて、いつもとは違う感じが。

色も、ガレのコーナーは紺色、ドーム兄弟は薄紫、ラリックはグリーンとそれぞれ分けてあって、おもしろかったです。

さて、ガラスは結構好きなのです。
今でもはっきり覚えていますが、最初に買ったガラスは、小学生のときに、北海道の近代美術館で買ってもらったガラスの文鎮。中に小さな色ガラスが入っていてとてもきれいなものです。

ガレやドームは前にも何回か見に行ってます。
ガラスなのに、冷たい感じがしないのがいいかな。あとは色合いが好きなんです。

今回気に入ったのは、ドームの小さなガラスの器。
直径5㎝くらいの楕円形の小さな桶の形の器に、冬の林の風景が描かれていました。
あんなの欲しいなあ。


会場を出ると、お約束の物販コーナー。
ガレ、ドーム、ラリックの本物もガラスケースに入って売られていました。
眺めていたら、担当のおばさんがケースを開けて取り出して見せたりしてくれました。
「いつもね、自分でどれか好きなのもらえるんだったら、って考えるのよ」というその人と話していて、気に入ったものは、2人とも同じものでした。
ガレの初期のころのもので、縁が細かくウェーブし、全体にストライプの入った、茶色がかった透明のガラスの器に、エナメル彩色の紫色の花(アザミ?)がかかれたもの。小どんぶりくらいのサイズです。
お値段は、75万円でした。(T_T)
7万5千円でも買えませんので、あくまでも「もらえるなら」の話です。



エミール・ガレとドーム兄弟展_a0076428_17475742.jpg私も、ガレ工房の大量生産品のさらにレプリカは、1つ持ってます。この仲間も今日売られていました。

こんなのです。

これは、オレンジのガラスが欲しくて、結婚祝いに友人たちに買ってもらいました。



何故オレンジのガラスなのか、というと、あるとき札幌のデパートの中の骨董屋さんで、とてもきれいなオレンジ色の水差しを見つけました。
縁が少し黒っぽくて、同じような色の取っ手がついていました。
値段は2万円ちょっと。
会社に勤めていたころだったけど、飾り物に2万円は高いしなー、と何度も眺めに行っているうちに、売れていったのか無くなりました。
こういうのって、無くなると後悔するんですよね。

それ以来、オレンジ色のガラスを見ると、同じような色合いを探したのですが、やはり2度と出てきませんでした。
透明感のある、きれいなオレンジでした。

そのうち、この花瓶を見つけて、縁の色合いが濃いところとか少しイメージがあるかなあ、と思って。


このオレンジ色探しがまだ気持ちの中に残っていて、せっせとガラスを見に行くのかもしれません。
by ts-kabakichi | 2006-07-16 17:58 | おでかけ