人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

虫取り

虫取り_a0076428_1675325.jpg


午前中は私の実家の前の道路ふちの草刈りなど。
草むらの中にはキリギリスやバッタもたくさんいて、子供たちが捕まえて遊んでいました。
娘も、うまいことトンボ捕まえたらしく、カゴに入れてました。

家の前で、こうやって虫取りするって私にはあたりまえのこと。
今は、住宅も増えて空き地も少なくなりましたが、私が子供のころは原っぱだらけだったので、もっと走り回れたのでした。
地面にあるひばりの巣をみつけたりも。このときは、そっと草の先でつついたつもりだったのに、うっかりして割ってしまい、悪いことをしてしまった、と、とてもどきどきしました。

川崎に引っ越したころ、横浜のこどもの国にはじめていったとき、駐車場の車から虫取り網と虫かごをぶら下げた子供たちが降りてきたのを見てきたときは、本当にびっくりしました。

車に乗ってわざわざ虫取りに??

でも、首都圏ではそれが現実なんですよね。
まあ、住宅街だって、全然虫がいないわけではないけれど、大規模な公園に行ったほうがたくさんいるのですよね。

さて、北海道滞在中は、父ちゃんと私と2件の実家が札幌とその隣の市にあるので、何日かおきに行ったり来たりしています。
今日は、昼ころに私の実家から父ちゃんの実家に移動。

移動中の車の中でも甲子園の準決勝、駒大苫小牧と智弁和歌山の試合をラジオで聞いてました。
高校野球で、こんなに手に汗握るってことは、駒大苫小牧のおととしの優勝まではなかったことです。ほんとに、人ごと(他県のはなし)だったので。
しかし、今年も心臓に悪い毎日が続きます。

ところで、今日の北海道新聞読んでいたら、群馬県出身の記者が、北海道では苫小牧周辺だけではなく、北海道全体が駒大苫小牧高校を応援しているので意外だった、といったことを書いていました。
甲子園には北海道からは「北北海道代表」と「南北海道代表」の2校が出場するのですが、エリアとしては南北海道に属する私も、どちらも北海道代表という意識です。
私たちのエリアの南北海道代表、ではなく、北海道から2校出る、という意識なんですよね。

北海道はひとつの島だけに、「北海道」としてのまとまりが強いのでしょうかね。
それと、北海道以外の土地のように、古くからの国を統合していって県にしていった、という歴史的なものはないので、北海道は、そのまま北海道なのかもしれませんね。

愛知県にはじめて行ったとき、尾張と三河では全然違うんだよ、と言われピンとこなかったんですが、私が北海道出身の大雑把な感覚だったからかも知れません。

話がそれましたが、道民の<期待>ではなく<夢>をかけた駒大3連覇、実現できるといいなあ~。
by ts-kabakichi | 2006-08-19 16:07