人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

白菜に肥料をやりました

白菜に肥料をやりました_a0076428_18475430.jpg白菜の苗です。
夕方肥料をやりに行って来ました。
本当は植えてから2~3日で肥料をまくように、と言われてたのに、遅くなってしまいました。

畑のおじさんに連絡したら、私が行く少し前に消毒しておいてくれたそうです。

葉物に虫はつきものなので、私がちょっと見ただけでも、チンゲンサイに2匹、ブロッコリーに1匹のいもむしが。
野菜にも私にも困る虫たちなので、葉っぱから離れていただきました。
なお、明日にはたぶん鳥さんのえさになるでしょう。



白菜に肥料をやりました_a0076428_18512119.jpgちょっと手前が暗く写ってしまいましたが、今日もきれいな空でした。
秋は、空がきれいですね。










そうそう、今日の明け方にベランダに出てみたら、東南の空のずいぶん高いところまでオリオン座が昇ってきていました。
そして、その下に青白く輝くおおいぬ座のシリウスも。
毎年、明け方にオリオンを見ると、ああ、夏も終わりなんだなあ、と思うのです。
冬の星座が見えてきているということは、もう秋なんですよね。
空気が澄んでいたので、オリオンの腰に下げた剣に当たる星まで見えました。
(ベルト部分の三つ星に対して、縦三つ星と呼ばれています)
もう空が少し明るくなってきているのに、3等星くらいまで、楽に見えていたようで、首都圏の空では、結構珍しい方だと思います。
ずいぶん星が多いなあ、と感じました。

北海道の暗い空だと、もう、夜空にびっしり星が輝いているという迫力ある状態なのですが…。
このあたりだと、川崎市青少年科学館のプラネタリウム・メガスターⅡの映像で体験できますが、やはり本当の星空が一番ですよね。

ところで、シリウスの探し方について。
オリオン座はどなたもよく分かると思いますが、その腰のベルトに当たる三つ星を左下に伸ばしたところにひときわ明るく輝いている星が、シリウスです。
シリウスとは、「焼き焦がすもの」という意味だそうです。
by ts-kabakichi | 2006-09-24 19:07 |