今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

鼻うがい

ここのところずっと風邪気味なのですが、数日前から鼻づまりがひどくなってきました。
で、昨日の夜、詰まった鼻をかみながら、すごく「鼻うがい」というものがしたくなりました。
少し前に読んだ『通販生活』で、林望氏がやたらに「鼻うがい」をすすめていたのを読んで影響受けたんです。

ああ、きっとすっきりするに違いない…、この鼻をすっきりさせたい…と。

というわけで実践あるのみ。
子供用のおもちゃの小さな洗面器にぬるま湯を入れ、そこに適当に塩を入れ、ずるずるとすすってみました。
そうしたらですねえ、本当にツンともしないんです。
いやあ、もう衝撃的な体験でした。
鼻に水が入っているのに痛くない!

プールも塩水だと、鼻に水はいって涙ぐむ思いしなくていいんじゃないか!と考えてしまいました。

そして、肝心な効果の程は…、鼻が結構すっきりするんです。
慢性鼻づまり状態から少しだけれど開放されるうれしさ。
まあ、そのうちまた詰まってくるのですけれど。
本当は風邪予防にするんでしょうけれど、鼻づまりを一時的にすっきりさせるのにもいいかもしれません。

この怪しげな行動をしている私を見て、兄ちゃんもしてみると言い出しました。
プールに通っている彼なら大丈夫?と思って、させてみると案外普通にできました。
兄ちゃんも鼻が痛くないのに感動の様子。
娘も「私もするー」と頑張っていたのですが、君は小さすぎるからまたね、とごまかしました。
どう考えても着替えたパジャマびしょびしょにしそうだったし。


さて、2日目の今日。
私はもちろん、兄ちゃんも昨日より上達?
兄ちゃんなど、躊躇しないせいか、さっとすすっては、ぱっと口から出しております。
うまいです。

そして、娘登場…。
どうせ出来なかろうと思いつつ、ミニ洗面器を手渡すと、見よう見まねでしていました。

で、出来ちゃいました。


洗面所で、鼻と口からだーっと塩水出している親子3人…。
かなり怪しげです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-11-07 21:45 | 日常