今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

クリスマス飾り

今日は、午後の予定がキャンセルになり、ちょっと時間が空いたので、子供たち待望のクリスマスツリーを出しました。

a0076428_19421651.jpg

店にある中でも、一番小さいツリーです。
セットに入っていた赤や青のキラキラボールやモールを「きれい~」とつけたがる子供たちですが、そこは抑えてもらい、ちょっと違うオーナメントに。
麦わらで出来た星や天使たちです。

私の通っていた学校が、もともとドイツ系の修道会がひらいたところで、クリスマスになると、エレベーター前のホールに、大きな馬小屋の飾りが毎年登場。
その飾りは全体に抑え目の色合いの木製。
そして、そこに飾られている星が、麦わら細工でした。

それがずっと記憶に残っていて、去年やっと見つけたのがこのオーナメントでした。
なお、北欧のクリスマス飾りと書かれていましたが、中国製です。。。

馬小屋の置物がツリーの足元にあるのも、その影響です。
しかしですね、これ、マリアとヨセフの間にあるスノーボールの中に、キリストが入っています。白い腰巻ひとつで。
どう考えても、寒いと思うんだけど…。
a0076428_2081321.jpg



さて、気を取り直して電気をつけると…
a0076428_19475167.jpg

クリスマスらしいですね!(ホントかいな?)


ついでに玄関にも飾りを出しました。
a0076428_19483232.jpg
何人かいるサンタさんは、高島屋で毎年チャリティーで売り出される、レイモンド・ブリッグズのサンタクロース。
この時期に見つけると、買ってきます。
「さむがりやのサンタ」が子どもの頃から大好きだったので。

なお、背後にある、馬小屋飾りも、数年前にどうしても欲しくて買ったものです。
メインのツリーの数倍の値段でした。(^^;)

a0076428_19523299.jpg
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-12-04 19:56 | 日常