人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

スーパーエッシャー展

昨日の午後、兄ちゃんの帰りを待って、一緒に渋谷のbunkamuraまでスーパーエッシャー展を見に出かけてきました。

いつもは午前中に娘と行くのですが、今回は兄ちゃんにも興味ありそうだと思い、連れて行く予定だったのですが、しばらくどちらかが熱出してたりしてなかなか行けずにいたので、思い切って午後に出かけました。

午後はすいてるのかな~、と思っていたらなんと券売所には行列ができていてびっくり。
私だけだったらチケット持ってるのでさっさといけるのですが、小学生はチケットが必要なので並びました。

中も結構混んでいました。
しかも、いつも行く10時オープン直後のおばさん中心の年齢層とは客層が全然違いました。
20代の若い人がほとんど。
それにもびっくり。

エッシャーの絵って、何回か展覧会で見ていますが、今回はだまし絵や平面分割以前の、風景を描いた版画が充実していました。
地中海辺りの、崖に家がはりついたような風景がたくさん。
ああ、こういう立体的な構図がもともと好きだったんだなあ、とよくわかりました。
それも、デッサンなんかを見ると、きちんと画面を方眼に分割して描いているんですね。
うーん、几帳面な人だ。

兄ちゃんはやっぱりだまし絵に大喜び。
娘も喜んで笑いながら見てました。
子どもをひきつけるものがあるんですね。

また、エッシャーの絵をCG化して画面を自分で動かせるコーナーもあり、これも子どもはもちろん大人もはまっている人多数。
立体的なCGが当たり前になった今では、エッシャーのような奥行きのある構図は簡単に書けるのでしょうけれど(と言っても高性能なコンピュータとプログラムが必要でしょうが)、全て手描きにしていたエッシャーのすごさが、かえって際立ちます。


出口で売っていた会場限定の200円のカプセル玩具、お土産にひとつずつ買ってみました。
スーパーエッシャー展_a0076428_1329393.jpg
なかなか面白いです。ポストカードが150円だからこちらの方がお得かも。
「深み」の魚も欲しかったな~。
by ts-kabakichi | 2006-12-19 13:29 | おでかけ