今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

花粉の季節?

さっき外を見たら、風景がなんだか黄色くかすんでいるではありませんか。
そういえば、一昨日くらいから、窓の桟やベランダの手すりにつくほこりが増えている…。

これはひょっとして、スギ花粉?
a0076428_1425931.jpg


a0076428_14253624.jpg

私は、結構きれいにこういうところは毎日雑巾がけするのが好きなので、土ホコリなどにはすぐ気づくんです。
ここも、今朝拭いたばかりなのに。


さて、ネットで調べてみると、「黄砂の観測はありません」、と気象庁のHPの黄砂情報にはでか文字でキッパリ出ていました。

ついでに「はなこさん」とかいう、こちらは環境省の花粉測定のページで調べてみると、関東では、埼玉や東京の奥の方が結構飛んでいる様子。
このあたりも結構内陸部なので、それに近いんでしょうね。

というわけで、どうやらこれは花粉…。

うちは兄ちゃんがスギ花粉症持ちなので、そろそろ病院に行かなきゃならないかもしれません。
2~3月くらいの花粉がばんばん飛んでいる時期に生まれた子は、スギ花粉症になりやすいそうです。確かに、生まれたての抵抗力も何も無い次期にスギ花粉にさらされてるんですから、損な気もします。


さて、3月末産まれの兄ちゃんですが、昨日、ちょっと早めの誕生日プレゼントを買いに行きました。
今年は自転車。
ずっと、お下がりの16インチの自転車にのっていましたが、私が見ていると、他の子たちは1年生くらいからは変速ギアのついた自転車に乗っていて、どこかに出かけるにも、ノーマルの兄ちゃんの自転車とはスピードが全然違うのです。
特に、うちのあたりは坂道だらけなので、ギヤなしの自転車では降りて押さないとのぼっていけずちょっと大変そう。

でも、背が伸びてちょっと大きめの自転車に乗れるようにならないと、長く乗れないので、しばらく成長を待っておりました。

で、やっと120センチも超えたので、自転車買いに。
それでもぎりぎりで、足の長さにあわせてサドルの(支柱)を少し切ってもらいました。

a0076428_14363589.jpg

色は、赤&黒、白&黒、シルバー&黒の3色あったのですが、兄ちゃんの希望でシルバーに。
でも、ベルは金色でした。
自転車も金色があったら、金を選んだに違いない…。(光り物好き)

それにしても、今の自転車はかっこいいなあ。
母ちゃんも欲しいよ~。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-02-04 14:37 | 日常