人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

統一地方選挙

今週末は、統一地方選挙の投票日です。
選挙が近づくと、私には選挙公報を配る、というシゴトがあります。
普段市政だよりなどの広報の配布をしているので、選挙のときもそれとは別口で配るのです。

ちゃんと、選管から依頼が来ます。
4月2日の9時~16時に届いたものを、金曜までに配布するように、とあらかじめ文書で連絡があり、きっちり指定時間内に、広報が届きました。
すごいなー、日本の配送業務って。

昨日は私がうっかり早く寝てしまったので、今日の朝、4部ある広報を折って1組にセットして、ポストに投函。自宅マンション分だけなので、大した数はありませんが、いつもの広報は2部で1セットなので、それから比べると作業が倍?に。
そして、いつもこれを子どもたちが手伝ってくれます。
今日は、ムスメはまだ朝ご飯中だったので、兄ちゃんが張り切ってしてくれました。

「角と角はきちんと合わせて、折り目はきっちりね。」という母ちゃんの指導になるべく忠実にたたむ兄ちゃん。
まじめです。
その後、2人手分けしてセットしていきます。
母ちゃんが2部を一まとめにし、それをまた兄ちゃんが残りの2部と合わせていきます。
統一地方選挙_a0076428_189471.jpg


その後、マンションの集合ポストに投函。

こういう作業って、一人ですると果てしないような気分になりますが、2人ですると早く終わるんですよね~。


などと書いている間に、煮込んでいた晩ご飯のクリーム煮を、2回も吹きこぼしてしまいました…。不覚。(T_T)
by ts-kabakichi | 2007-04-03 18:12 | 日常