今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

出かけられず…

今日の午前中はいくつかの資料作成など。
午後の打ち合わせの資料にも目を通し、準備したのに、いざ出かける時間になったら、調子が悪くなって出られませんでした。。。
私にしては珍しいことです。
今週は入園式からはじまって色々忙しかったのと、寝不足がたたったようです。

でも、家で休んで、夕方に昨日届いた荷物のお礼の電話を友達にして、しばらくおしゃべりしたら元気になりました。
以前住んでいたところの友達とは、今はなかなか直接話す機会もないのですが、近況報告、子どもの様子なども含めて色々積もる話があったりします。
途中で、別な友達もそこの家に子どもを迎えにきて、代わってもらったり。
それにしても、今日はちょっと疲れていたのにそれが吹き飛んじゃったのもフシギなものです。
子育て最初の頃から助けてもらってきた友人たちですが、今でも力を分けてくれるのですね♪

さて、買い物にも行かなかったのですが、タケノコご飯に入れる油揚げがもう少し欲しくて、夕方やってくる豆腐屋さんを待って買って来ました。
ついでに、いつも買う厚揚げ、木綿豆腐、おからも。
しめて660円です。
a0076428_19425156.jpg

おからはサービス品。


タケノコご飯、今週に入って2度目です。

4合炊いたのに、前回は一晩で全てカラになりました。
犯人は兄ちゃん&父ちゃん。
兄ちゃんは7杯おかわりしたそうです…。
で、このお腹に。
a0076428_19591245.jpg
本人曰く、「メタボリックになっちゃったよ~」とのことでございます。

ということで、またタケノコご飯作りました。
おから&豆腐も料理しました。
a0076428_1948442.jpg
なお、右下のおからは、物々交換した、友達作成のもので、タケノコ、油揚げなどが入っています。
私が作ったのは上のもの。
具は、きくらげ、ニンジン、しょうが、ネギ、エリンギ(しいたけがなかったので)です。

おなじおからでも、具だけではなく、切り方も違っていて面白いです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-04-13 19:52 | 日常