今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

断水

今日は、マンションの給水設備の工事のため、朝9時から夕方6時まで断水です。
いつもの年だと、午後2時くらいで断水は解除になるのですが、今年に限って、長い断水…。

新生児抱えていては、どこかに逃げ出すわけにも行かず、家で水の無い生活を送っております。
事前に分かっているので、風呂桶やペットボトルなどに使う水は確保してありますが。

でも、やっぱり、蛇口から水が出ないのって不便です。
ちょっと手を洗おうにも、食器を洗おうにも。
トイレの水も、風呂からバケツで汲んで流すのって、不便です。

災害時のシュミレーションだと思って過ごしておりますが、水が無いだけで何だか不安なんですよね。電気もガスも使えるのに。

ううむ、ふんだんに水の出る生活のありがたさ、こんな機会に感じております。

この間テレビを見ていたら、水差し一杯の水で顔を洗い、歯を磨く中央アジアの国の人の様子が出ていて、ああ、水って貴重なんだなあ、と思ったのでありましたが、それも断水を控えていたから余計そう感じたのかも知れません。

私の母はかなり年が行っているので、ポンプで水汲みしたり、川で洗濯したりという生活を実際に知っております。
だから、蛇口ひねっただけで水が出るありがたさをよく知っています。
台所の洗いものは必ず洗い桶でためた水を使うし、風呂の水だって最小限しかつかいません。
台所洗剤も、めったに使いません。
私もそういう姿を見て育っているはずなのに、気がつけば水道の水出しっぱなしで洗いものしちゃったり、うっかり風呂のお湯溢れさせたりしております。

これじゃいけないんですよね。

現に今日届いた5、6月の水道料金の請求書、過去最高額でございました…。
赤ん坊が生まれる前に!と、洗濯しまくっていたせいであろうと、心当たりはあるのですが。

うーん、少し考え直して、大事に水を使うことにします。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-06-21 13:46 | 日常