人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

ドライアイス実験

今日は午後に打ち合わせに出かけなくちゃならなかったのですが、ちょうど出かける時間と兄ちゃんの帰宅、生協の配達なんかが一緒になってしまい、ごたごたしました。

出発時間ぎりぎりだったので、ちょうど学校から帰ってきた兄ちゃんに生協の受け取り頼んで、とりあえず区役所へ。
しかし、駐車場が混んでいて右折で入ろうとしたのですがタイミング悪くてうまく入れず…。
その上、そのまま直進しても混んでて進まないのに、後ろの車は駐車場にうまいこと入っていくという嫌な状況。

ええい、と思い直し、また家に戻って兄ちゃんも連れてくることにしました。
電話すると、「生協の袋の中につめたい四角いの入ってるけど何?」と。
そりゃー、ドライアイスだ…。
駐車場まで出てきてもらおうと思っていたのですが、触るとキケンなので、家に様子見がてら迎えに行きました。

さて、今日に限って袋の中には結構大きなドライアイスのかたまり。
とりあえずしまっておいて、後から遊ぼうと思って冷凍庫を開けると、その中には
豆腐と焼きそばと佃煮が入っていました。

危なく冷凍されるところだったそれらを救出し、ドライアイスはしまってから、打ち合わせに出かけました。
おかげで遅刻です。


さて、帰宅後、ドライアイスに水を入れて煙出して遊びました。
ドライアイス実験_a0076428_2385286.jpg

流れ出る煙に子どもたち大興奮。

ドライアイス実験_a0076428_2391955.jpg
出てきた煙はコップに入れたりして遊びました。
中にたまるのが面白いですよね。

ついでにドライアイス入りの水、炭酸が溶け出して炭酸水になってるから飲んでごらんと、父ちゃんに教えてもらって、楽しく味見。
冷蔵庫にあった、かき氷のメロンシロップ入れてみたら
「本物のメロンソーダになった!」と大喜びでした。
by ts-kabakichi | 2007-10-01 23:14 | 日常