人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

運動会

昨日はムスメの幼稚園の運動会でした。
会場は兄ちゃんの小学校。
運動会_a0076428_8192666.jpg

天気もよく、無事に終了しました。



運動会_a0076428_8195411.jpg
ムスメがたのしみにしていた、年中の集団遊戯、ワクワクパレード。
家でも歌いながら踊っていました。
9月下旬から練習をスタートし、短期間で集中して覚えちゃうらしいです。
お母さんたちが、飾りをつけた衣装で、楽しそうに出てきました。
お母さんに手を振るのに夢中になって、踊りだしに出遅れる子がいたりと、ちょっと不ぞろいな感じが、子どもらしくてかわいいです。
ムスメは結構緊張気味な顔していました。
マジメだからなー。



運動会_a0076428_8202068.jpg
お弁当です。
手を抜くぞ!と決意して、肉系のおかずはオーブントースターでチン♪
しかし、いなりずしはしっかり油揚げから煮てしまいました。
なのに、子どもたちはおにぎりから先に手を出しておりました。(T_T)
煮物とぬか漬けが入っているところが、やはり地味なうちの弁当でございます。


私は、最終競技の保護者リレーに出てしまいました。
チビもいるし、ここ1年ろくな運動もしていないし、走ってもいないので出る気はなかったのですが、「出られないよ~」と軽い気持ちで言ったら、娘がしくしく泣き出したので、その涙に負けました。
「お母さんは赤ちゃんいるから…」とがまんしていることも多いし。

なお、リレーは各クラス対抗で7名ずつ走ります。
第2走者でしたが、何とか転ぶことも無く、順位も落とさずに済みました。
なんだかね~、一番盛り上がりました、親のリレー。自分が走ったからか?
楽しかったです。

しかし、肝心のムスメ、私が走ったのを見ていたかどうか、かなりあやしいもんでした。
「ねえ、お母さん走ったの見た?」と聞いたら
「え?…あ、見た見た。」との返事。
ゼッタイ、怪しいぞ。

そうそう、リレーに出る人も、そうじゃない人もジャージ姿のお父さんお母さんが多くて、親の意気込み?を感じました。
親子競技も必ずありますしねえ。

さて、一仕事おわりましたが、二週間後に今度は兄ちゃんの運動会。
なんだか終わった!やったぞ!というすっきりした気分になれないのでありました。。。

そういえば兄ちゃんは、学校に着いたとたんにどこかに遊びに行き、お弁当のときと、指にケガをしたときくらいしか戻ってきませんでした。でも、小学生競技にはどこからとも無く現れて参加して、景品のえんぴつをちゃっかりもらってました。
同級生も何人か来ていたし、一日遊べてこちらも楽しかったようで、家に帰ったらムスメより先に昼寝してしまってました。

チビも一日外にいたら相当に疲れたようで、いつもより2時間くらい早く寝てしまいました。
苦労するねえ、小さいのに。
by ts-kabakichi | 2007-10-07 08:36 | ムスメ