人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

寝台特急

北海道新聞夕刊の1面に、寝台特急が姿を消しつつ、という記事が出ていました。
ブルートレインという名称もなくなるそうです。

兄ちゃんが小さいころに大好きだった「ブルートレイン北斗星」という絵本があるのですが、それも昔の名称になるのですね。

なお、その北斗星も1日2往復が1往復に減るそうです。
チケットを取るのも難しいのになあ。

実は今回の帰省も帰りは寝台車が取れれば…と思ったのですが、父ちゃんが始発列車で品川駅のみどりの窓口の早朝受付に向かったのですが、すでに先に5人並んでいて、札幌→上野の寝台車はカシオペアも北斗星も無理でした。
カシオペアや北斗星は、整理券番号1番か2番じゃないと難しいそうです。

飛行機乗るのも割引もない時期なので、どうせ似たような金額払うなら一度寝台車で帰って来たいと考えているので、本数が減るのは困るかばきち一家であります。


何年か前になりますが、私と兄ちゃんはカシオペアに乗ったことがあります。
兄ちゃん2歳の冬のことでありました。
ムスメはまだ私のおなかの中。
やはり妊婦だった友人と一緒に札幌に向かったのでありました。

そのころは、まだJRの受付も今のようにきっちりしていなくて、桑名駅の親切なおじさんが、受け付け開始と同時に2台の端末を動かしてくれ、ちゃんとチケットが取れたのでありました。
無謀にも、カシオペアスイートの展望室タイプというのを狙ったのですが、さすがにそれはとれず、隣の部屋でした。
でも、メゾネットタイプのこの部屋、2階がリビング、1階に2台のベッドが並んでいるという豪華なつくりで、ウェルカムドリンクはあるわ、ルームサービスはあるわという充実振り。
もう一度乗りたくなる仕掛けたっぷりですが、問題は料金の高さ。
食事まで入れると片道大人5万円くらいかかるのですね。
うちの場合は、JRは小学校前の子供は無料なので、娘の分の料金はかからず(飛行機は3歳から子供料金が必要。)、料金の発生する兄ちゃん分を入れて、2人用の個室を3名利用にすれば飛行機と同じくらいですが、大人2人だけの利用だと、飛行機よりはるかに高いのです。

まあ、カシオペアやトワイライトエクスプレスは人気があるらしいですが、余裕のある人しかもう寝台車には乗らないということなのでしょうか…。

なーんて、独身のころの一人旅では寝台料金ももったいないので、夜行列車の普通席で寝て目的地に向かった私が言うことじゃないかも知れませんね。(^^;)
by ts-kabakichi | 2007-12-25 17:06 | おでかけ