今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

日曜日は関東でも雪が降りました。

車は出す気になれないので、歩いて近所のスーパーまで出かけました。
別に私一人でもよかったんだけど、家族総出で。
父ちゃん、雪だからこそ出て行きたくなったんだそうです。

さて、うちのあたりは坂道。
チビをおんぶしてはちょっと危ない気もしましたが、そこは北海道出身者。滑らないところの選び方と歩き方は身についているようで、無事坂の下のスーパーまでたどり着きました。

帰りに坂をのぼってくるとき、同じ道を危なっかしく降りてくる人もいたので、やはり私は雪国歩きをマスターしているんでしょうね。
仕事してたときも、東京方面から来た取引先の人に、「どうして、北海道の人は滑らずに歩けるんですか?」と聞かれたりしたものでした。

たぶん、足の裏全体を使って着地するような歩き方をしているのだと思います。
そして無意識でも一歩一歩に気を使ってるし。
もちろん気を抜くと転ぶので、これまで何度転んだやら。青あざ作ったり、捻挫したりもいたしました。
まあ、そういう痛い目にあって、転ばないようになるんでしょうね。

そういえば、私の会社に「転ばないコツは、冬でも滑り止めの無い夏用の靴で歩くことだ!」と豪語している人がいました。
そうすると「一歩一歩に常に神経を張り巡らせなくてはいけないので、転ばないんだよ。」と。

でも、かなり危険なので、真似しないようにしましょうね。

そう言ってたご本人も、私の目の前で滑ってましたから。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-02-05 02:37 | 日常