人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

幼稚園のお泊り会

ムスメの幼稚園のお泊り会が、この週末にありました。
年長さんたちが、いつもの園舎で1泊して過ごすのです。

夜に園庭で遊んだり…と、普段は出来ない体験をいろいろして、楽しく過ごして帰ってきました。

園児たちには、布団運び、夕食の食材の買い出しや手伝いなどがクラスごとに割り当てられております。
ムスメのクラスは、おやつ用のトマトもぎ。

しかし、園長先生がトマトもぎの日程を翌日と間違って依頼していて、畑に行ったら、その日熟したトマトは朝のうちに出荷されてしまい、1人1個食べるはずだったトマトは4分の1になってしまったそうです…。
しかし、その代わりに、当初予定のまるかじりが出来るように、ちゃんと帰りにはお持ち帰りのトマトが1人1個用意されていたのでした♪
このあたりの経緯は、お迎えの朝の保護者への報告会で説明があったのですが、園長先生、教務主任の先生の横にお詫びのために立っておりました。。
失敗も面白おかしく、でも正直に伝えてくれ、ちゃんとお土産まで用意してくださるという対応に、ちょっとほのぼのしてしまいました。

当日の様子は、幼稚園のHPに出ております。
こどもたちの楽しそうな様子、よかったらご覧ください。

お泊り会特設ページをどうぞ。


なお、帰宅後のムスメ、

「ねえ、私お泊りするの平気だったよ。お母さんそう思ってた?」
と聞くので、
「うん、大丈夫だと思ってたよ。」
と答えました。
すると、
「なんで?」
と言うので、
「うーん、ぴのは勇気があるからね。」と言うと、
まんざらでもない様子で、喜んでいました。

そう、君は、勇気というより「度胸」があるからねえ。
by ts-kabakichi | 2008-07-21 22:32 | ムスメ