人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

山手線

この間の連休に、山手線に乗りに行ってきました。

この山手線、普通の山手線ではありません。


乗降口ではぬいぐるみがお出迎え。
山手線_a0076428_0414681.jpg


これ、大崎のお祭りのイベント貸切列車なのです。
大崎発大崎行きという、ノンストップの山手線。

秋田のなまはげも、つり革につかまって乗っております。
山手線_a0076428_0432833.jpg


こんな不思議な面々を乗せ、山手線一周をノンストップで走るのです。
中ではじゃんけんゲームなども行われました。


さて、主催者いわく、何が楽しいって、通過する駅のホームで唖然とする普通のお客さんたちに、乗っているみんなで「こんにちは~」と手を振るのが楽しいのだそうです。
私、たまたま最後尾に乗っていたので、車掌室の窓越しにホームを見ると、通り過ぎるこの不思議な山手線を、ホームの方々が皆順々に首をめぐらせて見送っていました。
ビデオ撮影している人もいました。

ホームで電車を待っている人から見たら、変な電車ですよね。
止まらないし、乗客は皆で手を振ってるし、なまはげとか乗ってるし、しかも電光掲示板には「団体」表示が…。

山手線_a0076428_048850.jpg



それにしてもすごいのは、貸切山手線というのを考えて、実現させちゃったお祭りの実行委員の方々です。
地域のお祭りの力ってすごいなあ、と思いました。
by ts-kabakichi | 2008-10-17 00:48 | おでかけ