人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

兄ちゃんの運動会

日曜日は、兄ちゃんの小学校の運動会でした。

先週はムスメのサッカー大会でしたから、スポーツのイベントが続きます。
来週は剣道の試合もあったのですが、ムスメの幼稚園のお祭りと重なったので、こちらは申し込みしませんでしたが。


さて、最初は徒競争。
兄ちゃんスタートしました。
今年は、黄組。
赤、青、緑、黄の全部で4組で順位を競います。

兄ちゃんの運動会_a0076428_0352521.jpg


4人走って2位でした。
よしよし♪

その後、ダンスやら地区対抗玉入れなどに出場。
小さいころから、家では絶対にダンスの練習などしない兄ちゃんなので、ちゃんと踊っているのがなんだか不思議です。

ところで、子どもの玉入れの前に来賓玉入れというのがあり、背中にカゴを背負った先生2名が逃げ惑うのを追いかけて、来賓も走り回って玉を入れるという競技で、見ていて一番面白かったです。


さて、お弁当。
兄ちゃんのリクエストはいなりずし。
ムスメのリクエストはサンドイッチ。
なぜか二人とも主食をリクエスト…。

お弁当を食べていたら、父ちゃんが、
「あそこの家族、保温鍋持ってきてるよ!」と教えてくれました。
見ると、おわんで、ほかほかの豚汁食べてました。
すばらしい!

父ちゃんが「オレにも、一杯…」とつぶやいていました。

その話を、友だちにしたら、
「うちはうどんとおそば持って来たよ~。だしは別にして。」
とのこと。

ううむ、それもいいなあ。


小学校の運動会って、手馴れている人が多いので、いろいろなお弁当や装備?があって面白いです。
後ろの方にピクニックテーブル用意してのんびりしてる人もいれば、レジャーシートの上に小さいテーブル置いてお茶飲みながら見てたり。
そのテーブルも携帯用ではなく、どう見ても、普段家で使ってそうなのとか、壊れた一体型のピクニックテーブルの椅子だけなんてところもありました。
味があるなあ。


午後は綱引きなど。
大人綱引きもあるのですが、以前、父ちゃんめがね壊したり突き指したりしたので、今年は参加しませんでした。

兄ちゃんチームは、綱引きは2位でした。

兄ちゃんの運動会_a0076428_0533935.jpg
一人、後ろ向きになって引いているのが兄ちゃんです。。。


さて、その後のリレー(兄ちゃんは出ないが(^^;))でも黄組は1位になったりして、午前の部終了時には3位だったのに、最終的には優勝!
自分の属している組が優勝したのははじめてだったので、兄ちゃん、うれしそうでした。


なお、ムスメは自分が主役のイベントが続いていたので、今回は不満げでした。
チビはいつでも主役じゃないので、連れまわされて気の毒です。
おんぶの背中で眠ってしまっても、母ちゃんは兄ちゃんの観戦に忙しくて、ベビーカーにおろしてもくれないしねえ。


さてさて、運動会が終わっても、明日はサッカーの試合で7時台に集合だー、と言っている友だちもいたりで、小学生になると、みんな忙しいです。


私は私で、祭り委員仲間たちと、「ああ、運動会終わっちゃったねえ。いよいよお祭りだよー。」とため息をついておりました。
お祭りは約3週間後。

なかなか楽は出来ませんねえ。
by ts-kabakichi | 2008-11-04 01:07 | 兄ちゃん