人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

小学校のお祭り

小学校のお祭り_a0076428_111190.jpg

今日は兄ちゃんの小学校のお祭りでした。

かなり盛大なお祭りで、模擬店、ゲームなどたくさんの店が出ます。

食べ物は、うどん、おもち、フランクフルト、おにぎり、ドーナツ、アイスクリーム、新鮮野菜(5年生→大根、6年生→小松菜のほか、学校の応援団体の販売もあり。)など。
ゲームは、わなげ、ヨーヨーつり(先生たちのお店)、的あて、くじ、ストラックアウトなどなど。


私を含む兄ちゃんの学年の保護者は、クラスごとに3つを出店。

・万歩計をふって回数を競うゲーム
・駄菓子屋
・コーヒー屋


私は祭り委員だったので、1学期からいろいろ準備してきました。
学年の3クラスの委員6人で、

市場の中の問屋で駄菓子を選んだり(ついでに市場で魚も買う)、
コーヒー屋で出す飲み物やクッキーの選定をしたり(試食しながら考える♪自腹だけど。)、
ゲームの実行方法を考えたり(皆で万歩計をふってみた。手に持ったり、腰につけて足踏みしたり、ヘアバンドにつけて頭ふったり←面白いけど、めまいする)、
看板の作成したり(当日出すココアの試飲をしがてら)、

など、楽しみも加えつつ?こなしてきました。

準備や当日はたくさんのお母さんやお父さんたちの協力を得て、運営します。

まあ、細かいうっかりミスもいくつかありましたが、無事に終了。
ほっといたしました。

運営するのは大変ですが、子どもたちが楽しそうなのが何よりうれしいことです。
お祭りで何をするか決めるときに、子どもが楽しめるのは何だろう?ということを一番に考えるので。

片付け終えて家に帰ったら、兄ちゃんもムスメもまだ盛り上がっていました。

なんだかね、それが本当にうれしかったです。

チビも、フリーマーケットで立ち読みして離さなかった機関車トーマスの10円の絵本を父ちゃんに買ってもらって大満足だったようです。
by ts-kabakichi | 2008-11-22 23:01 | 子育て活動