人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

1年生の日常

小学校に通い始めたムスメ、朝は兄ちゃんの引率で、同じマンションの1年生の女の子仲間2名とでかけて行きます。
兄ちゃん、本当は1人でさっさと行きたいところですが、まだまだ頼りない1年生の面倒を見てもらわなくちゃならないので、3人を引き連れて登校しております。
まあ、慣れてきたら1年生は1年生で行けるようになるでしょうが、ここは兄の出番であります。

兄ちゃんも大きくなったもんだなあ、と思います。
ついこの間入学したような気でいたのに。


さて、昨日からは待望の給食も開始。
初日はカレー。

ムスメは帰ってくるなり給食の話題でした。
「今日の給食おかわりしたよー♪」と。

いきなりそう来ましたか…。

でも、兄ちゃんが「おかわり帝王」で、いつも何をおかわりしたか、という話ばかりしてるので、妹は「給食」=「はやく食べておかわりするもの」と思っているのかもしれません。

今日も全てのメニューをおかわりしたそうで、メインのチキンのバーベキューソース、スープ、フルーツポンチまで。
高学年はおかわり分のチキンなんて残っていなかったようで、余分には食べられなかった兄ちゃんが相当にショックを受けていました。


それと、体育の話では、
「校庭ののぼり棒、上まで登れたの、クラスで私だけだったよ~。」とのこと。

そりゃそうでしょう。
幼稚園バスがついたあと、毎日標識の柱を登って自主トレーニングを積んできていましたから。
1年生の日常_a0076428_21381010.jpg
(幼稚園年中のころ、兄ちゃんのランドセル背負っても登っていたムスメ。負荷訓練?)

ああ、やっぱりスカート姿のかわいらしい女の子、と言うのとはちょっと違うムスメであります。
スカートは大好きなんだけど…。
by ts-kabakichi | 2009-04-14 21:41 | ムスメ