人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

チビのことば

チビ、1歳10ヶ月になりました。

こちらの言うことはよく理解しているし、「おおー!」とかよくしゃべってますが、まだあまりはっきりした単語は出てきません。

兄ちゃんは確か1歳半を過ぎた頃から、電車の名前を言い分けてました。ごっきー(500系)、ばんきー(300系)、あばんなー(アーバンライナー)、いしまいなー(伊勢志摩ライナー)とか。
ムスメは…詳しくは忘れましたが、何だかよくしゃべってました。
「にーたん」とか。

チビはそれに比べると、単語数はすくないです。
でもね、その分、チビにとって何が重要なのかがわかって面白いです。

現在のチビの言葉集。

1.乗り物
ぴーぽー (救急車、パトカー、消防車)
でんしゃ
ぶーぶー
ひこっき (飛行機)
じてんちゃ (自転車)

2.食べ物
ぱん
にんじん (好きな食べ物全般。魚なども…。)
おにぎ (おにぎり)
ばな (バナナ)
はし (箸…自分だけフォークは嫌だったようで言うように)

3.遊び
ぼーる
ばんばん (おもちゃのピストル持って、撃つまねして)
えーじ (向かいに住むムスメの友だち。ベランダから名前を呼んでいる。)

4.どうぶつ
わんわん
きりん

5.訴え
ごん! (どこかにぶつけたときに)
あっちー (熱い!)
こっち  (こっちきて)
ばいばい
ちっち (おしっこ)


1歳児の頭の中、こんな感じです。

おもしろいなー。

チビのことば_a0076428_19263.jpg

大好きな「おにぎ」を食べるチビ
by ts-kabakichi | 2009-04-23 01:06 | チビ