人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

議長

ここのところ、私の属しているいくつかの団体で総会がありました。
(あ、もちろん株主総会とかじゃないです。)

総会って、最初に司会者が議長を指名しますよね。
「どなたか、議長を引き受けてくださる方はいらっしゃいませんか?」って。

で、誰も名乗りを上げないと、予め決まっていた方が議長となり、シナリオどおり粛々と進めて行くのですが、いつも黙って聞きながら思うんです。

ここで下っ端の私が「はい!」って元気よく手を上げたらどうなるのかなあって。

…そんな勇気は無いのですが。



なんてくだらないことを考えていたら、前年度の会計報告のあたりで気を失ってました。
手に持っていたシャープペンが落ちて気づくという、ありがちなパターン。

なお、そんないいかげんな母ちゃんのとなりで、チビはもくもくと持っていったおやつのビスケットを食べておりました。
よく打ち合わせに連れて行かれるチビ、静かな場のときは雰囲気で分かるのか、まず騒ぎません。
家ではずっとうるさいのに、今回も途中で二言三言、小さな声を出しただけ。
終了後、皆さんから、おとなしくしててえらかったね~と言っていただきました。
小さいなりに分かるものなのだなあ、と母ちゃんも感心しているよー。

まあ、後半はおっぱい飲んで、今度はチビが私のひざで熟睡してたのですけれどね。
こんなときにまだまだ役立つけど、君はいったいいつまで飲む気なのだ?
by ts-kabakichi | 2009-06-01 21:48 | 日常