今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

しょうがっこう

こどもたち、学校から連絡袋と連絡帳を毎日持ち帰ってきます。

ムスメの連絡帳を見たら、本文のあとに消したあとがありました。

うっすら残っている文字を読むと…

「れんらくちょうはしま」

連絡内容を言い終わったあと、先生が「連絡帳はしまいましょう。」と言ったのも書いたようです。
うふふ。



兄ちゃんの連絡袋に、日記の束が入っていました。
ひたすらうちの食事のメニューが書いてあります。
誰かが食事内容を書いていたのを知り、これならあまり頭をつかわなくてもある程度の分量を書ける上に、毎日多少は内容が変わるので、こりゃいいやと採用したもよう。

ある日の日記。

「今日の朝ごはんは、ごはんと、きゅうりとにんじんのつけものと、くっついたとうふのみそ汁と…でした。」

くっついたとうふって何だ?

読み進みとその先に、
「とうふがひとかたまりになっていたので、食べにくかったです。」
と書いてありました。
(T_T)


…ああ、うっかり煮立てすぎて、豆腐が膨らんでくっついちゃったのよね。。(^^;)
お豆腐やさんのとうふ、本当に気をつけて火を通さないとすぐにくっついちゃうのだ。父ちゃんいわく豆の成分が多いからくっつきやすいんだとのことですが、よくやるのだ、私。

その数日後の日記にも、「くっついたとうふのみそ汁」が登場していました。


日々の生活も、気を抜けないな…。

来週、学校の三者面談があるんですが、くっついたとうふの母さんは、ちょっとはずかしいよお。
[PR]
by ts-kabakichi | 2009-07-10 10:26 | 日常