今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

2010年 08月 29日 ( 1 )

草取り

夏休みももうすこしで終わり。
昨日は親子総出での学校の整備に。

朝8時半からの開始だけど、すでに暑い日差しが照りつけている。

ひえー、こんな中で?という感じではあるけれど、私たちは低学年と草取りの作業開始。
子どもたちも張り切って草取りする。
まあ2年生たちは途中でセミの抜け殻収集に作業内容が変わっていたけれど。

6年生は校庭の側溝にたまった土砂をかき出して運搬という作業なので、兄ちゃんたちは、一輪車で土砂をせっせと運んでいる。


こんな風に子どもたちがせっせと働いているのに、休憩がちな親も多くて、20分くらいちょこちょこと作業しただだけで、あとはずっと日陰でおしゃべりという団体さんもちらほら。
私は、こういうのが駄目だ。
炎天下でせっせと働いている人がいるのを横目にこんなにおおっぴらに休めない。

チビを見張りつつ草取り続けましたが、10年くらい前、炎天下のバーベキューで誰も動かずに屋根の下で休んでいるのにちょっと腹を立てながら、ずーっと鉄板の横でほとんど飲まず食わずで肉を焼き続けて熱中症になって高熱出したことがあるので、今はあまり無理はしない。
(ほかの人は、そんな日に無理をできないのを知っていたので屋根の下にいたみたいだが、北海道生まれの私は熱中症になること自体知らなかった。家に帰ってから、暑くもないし汗もかかないから変だなあと思って室温計見たら33度。慌てて体温測ったら40度くらいあった。)

さて、もうそろそろ終了という時間になって、チビとムスメに日陰で水飲ませて一休みしていたら、教頭先生登場。

「みなさーん、暑い中ありがとうございます。そろそろ終了いたしますので、片づけをはじめてください。あ、もう休んでいらっしゃいますね。」

と私のいるあたりを向いて。

がーん。
[PR]
by ts-kabakichi | 2010-08-29 06:54 | 日常