今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:チビ( 52 )

コドモゴコロ

買い物に行ったドラッグストア、レジで清算してもらっているときに、チビが言いました。

「ねえ、花のたね見てきてもいい?」

「いいよ。」

そして、チビはレジのちょっと向こうの、花の種のすぐ横にある絵本コーナーに向かったのでした。


すなおには、言いたくないのね。
[PR]
by ts-kabakichi | 2012-03-15 15:39 | チビ

けんか

先日、兄ちゃんとチビが口げんかしていました。


チビ「兄ちゃんのばかばかばか」

兄ちゃん「おやー、今お兄ちゃんのことを、なんて言ったのかな~?」

チビ「…すてき」


聞いていた私もムスメも兄ちゃんも、大爆笑でした。
[PR]
by ts-kabakichi | 2012-02-13 19:55 | チビ

鼻歌

チビはよく鼻歌まじりでご機嫌に遊んでいます。

最近は幼稚園のクリスマス会の降誕劇の歌。
「さあベツレヘムへ見に行こう~すばらしいできごこーとーを♪」とか歌ってます。

そのほかによく聞こえてくるのが、NHKのスポーツ放送の冒頭に流れる曲。

これね



どうしてなのかよくわかりません。
でもお気に入りらしい。

ただ、4歳児の心をもつかむメロディーであることは確かですな。

頭の中から消えないよ~。
[PR]
by ts-kabakichi | 2011-12-24 03:20 | チビ

チビの運動会

先週の月曜日、チビの幼稚園の運動会がありました。

いつも、平日の開催です。
でも、お父さんたちも休みを取って結構来ていました。

うちは、私とチビだけなので、それも気楽。
人数が少ないから、会場の公園の運動場に車も乗り入れできて、荷物運ぶのも楽でした。

内容は、なぜか大人の参加競技が多い。
いすを暖める間も無く出番が続きます。
買い物競争、鈴割り、二人三脚などは、大人のみ。
そんな大人たちを見て、子どもたち大喜び。

綱引きと玉入れは、大人と子どもが一緒に。
親子ダンスもありましたが、練習は直前にちょっとだけ。簡単なので、すぐに覚えることができます。

ほとんどの競技を、年少から年長までみんな一緒に競技するので、動きの違いも面白い。
玉ころがしなんて、よちよちしながら逆に行っちゃう年少さん、すばやい年長さん、勢いに乗りすぎて、玉の上に載っちゃった年長さんなどなど、見ていて私たちも大笑い。でも、なぜか最後は大接戦で、赤白ほぼ同時にゴール。


チビも、生き生きと参加していました。

去年、おちびさんのかけっこに参加したとき、途中で周りから見られているのに気づいて、恥ずかしくなってしまい、もじもじと鼻をほじりながらゴールしたのとは大違いです。


1年の成長って大きいな。
[PR]
by ts-kabakichi | 2011-10-12 23:32 | チビ

SLってなんだ?

チビを幼稚園に送っていくと、いろんな子たちが話しかけてきます。

昨日もチビと同じ3歳の男の子が、一生懸命電車の話をしていました。
新幹線の名前もよく覚えていて、詳しいなあ~と感心。
ちなみに、3歳のころの兄ちゃんも電車の名前は相当に覚えていましたが、今はすっかり忘れております。

さて、帰りがけにその子が、にこにこしながら言いました。
「今日の帰りはEクラスだよ。」

??

あ、そうか。
この子の家は確かベンツだった。
「あ、ベンツね。」
「うん、来たときはSLだよ。」

あはははは。

3歳児が言うといやみがないけど、なんかすごいこと聞いちゃった気がする。



この話を、かつての電車小僧の兄ちゃんにしたら、

「えー、その子、きしゃぽっぽで来たの?
せーんろはつづくーよー♪」
と歌いだしました。


EクラスともSLクラスとも、無縁なわが家であります。
[PR]
by ts-kabakichi | 2011-05-28 16:46 | チビ

毎日ようちえん

連休も明け、そろそろ5月病なんてのも聞かれる時期ですが、チビにはその心配はないようです。

ゴールデンウィーク中も、
「今日は幼稚園は?」と聞いてくるくらい。
「お休みだよ。」というと
「えー。」
と、肩を落としています。

先月後半からお弁当も始まり、今週からは2時までのフルタイム?となりましたが、元気いっぱいです。
朝も、入口からさっさと自分で入っていき、嫌だと言ったことは今のところ全くありません。

自分でいろいろすることに、自信をつけ、何もかもが楽しい様子。
夜もさっさと寝て、朝も早く起きるという習慣も自ら身につけたようです。

小さな子どもの力は、なかなかすごいなあと、あらためて思います。



兄ちゃんの方は勉強量も増え、部活の時間も長くなり、試合なども多く(試合のあるときは朝6時に弁当持参で学校集合)、やや失速気味。
あまり小さくない人は、自分のペースになるまで時間がかかるでしょう。


ムスメは、2年生から3年生になって6時間授業も始まりましたが、ほかはあまり変わらないので、相変わらずのマイペースですごしております。
宿題するのを忘れて遊んでいるのも、変わりません。




私は、幼稚園児と小学生と中学生という、それぞれ生活時間の違う人たちに振り回されております。
大人が一番慣れるまでに時間がかかるかも…。
[PR]
by ts-kabakichi | 2011-05-11 17:30 | チビ

クッキーいかが

チビを幼稚園に迎えに行ったら、おいしそうないいにおいが。

先生が玄関にかごにたくさん入れたクッキーを持ってきました。
1袋300円。
収益は東日本大震災の義捐金にするそうです。

年長さんたちが作ったそう。

チビ、大喜びで一袋持って帰ってきました。

a0076428_1083246.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2011-04-27 10:08 | チビ

入園式

昨日はチビの入園式でした。

a0076428_1552194.jpg

在園児が歌を歌ってくれます。
教会系なので、讃美歌。
私もプロテスタントの幼稚園だったので、何だか懐かしい気持ちになりました。

各学年約10名。
全園児31名の小さな幼稚園です。



a0076428_1554592.jpg
園庭にて。
照れるチビ。





そして、今日は初の登園日でした。

迎えに行ったら、
「お母さんいなかったけど、ぼく泣かなかったよ。」と。

がんばってるんだね。
[PR]
by ts-kabakichi | 2011-04-13 15:11 | チビ

ああいえばこうする

布団を敷いていると、毎日のように子どもたちが寄ってきます。
毎日毎日、布団の上で遊ばないの!と言ってるのに。

さて、先日。
チビが布団を敷いている私に、部屋の外から、

「おかあさーん、くつ下ぬいでいい?」と聞いてきました。

「いいよ。」と答えると、
靴下を脱いで、布団の上で走り回りはじめました。

そういえば、何日か前に
「布団に上がって遊ばないの!外で遊んだりして靴下も汚れてるんだから、そのまま上がると布団が汚れるでしょう。」
というようなことを言いました…。


「あのね、靴下脱いだから上がっていいわけじゃないの。布団のうえで走り回らないの!」
と言ったら、


今度は、布団のうえでごろごろ寝転んで遊び始めました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2011-03-07 18:35 | チビ

ショック

今日は買い物と荷物の発送などの用事があって、チビを連れてでかけました。
用事の後で、図書館と昨日本屋で見かけた、チビの大好きな絵本シリーズの新刊を買いに行こうと話をしていました。

まずは百貨店の小さなギフトショップに。
荷物の発送のために伝票を書いたりで結構時間とられます。
(小山には百貨店が無いので、何か送らなくてはならないときは非常に不便。)
その後別の荷物を出すのに郵便局へ。
おとなしくつきあうチビ。

郵便局の後に、やっと図書館。
図書館では、チビと子どもコーナーでゆっくり。
チビがいろいろ本を出してきて読むのにつきあいながら、私も雑誌を眺めたり。

その後、図書館近くの生協でお昼用のパンを買ってやっと楽しみにしていた本屋へ。
「ここだよね、ここにあるんだよね。」と大喜びのチビ。
しかし、昨日はあった本が売れてしまったらしく今日はありません。
昨日は図書カードを持っていなかったので、買わなかったのでした…。
あら、残念。

しかし、これが今日の一番の楽しみだったらしいチビ、泣き出してしまいました。

仕方ないので、近くのもう一軒の書店へ。
ここにはありました。
よかった。

大事に本を抱えて乗った帰りの車の中で、チビがいいました。

「誰かが、先にかりちゃったんだね。」
(チビは図書館と本屋の違いが今一つわからず、どちらでも本は「かりる」ものと思っているようです。)
「ケロちゃんの本がないから、ぼくショックしちゃったよ。」

そうだよね。
これが楽しみで、つまらない用事の間もおとなしくしていたのに。
ひとまず本が買えて母さんもよかったです。


ちなみに、チビが大好きなのは
「バムとケロ」という絵本のシリーズです。
毎日読むので、ぼろぼろになってきました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2011-02-08 18:46 | チビ