今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:剣道( 7 )

試合

今日は、こちらの剣道の試合に初めて出かけました。

朝5時過ぎに出かけてほぼ一日すごしたので、
いつも顔を合わせるお父さんとお母さん、誰がご夫婦同士なのか、
どの子がお子さんなのか。
どの子たちがきょうだいどうしなのか

など、ようやく少しわかりました。

人数が多い上に、名簿を見る機会が無く、同じ苗字も多いからややこしいのです。


また、一からスタートですね。
[PR]
by ts-kabakichi | 2012-02-27 01:51 | 剣道

強化練習

本日は、兄ちゃんの中学の剣道部が隣町の中学で開催される強化練習に参加。
朝7時集合で送ってきました。

立派な施設で、体育館も大きくてびっくり。
高校並みの施設でした。

遠くは静岡県から参加している中学校もあったりして、これまたびっくり。



ところで、剣道の大会などにちょこちょこ行くと目にするのが、おそろいのTシャツ。
子どもだけではなく、保護者である大人も着ている。

で、大体胸のところに団体名、背中に剣道独特のスローガン?が書いてあります。


「不動心」
「平常心」
「如一動静」
など、普段はあまり使わないような熟語が多いです。

アツい言葉が多いので、剣道以外で着たら、ちょっと変な人みたいです。


さて、兄ちゃんの剣道部に新しいものを考えてみよう!と出した案。


「気合一発」
「○○中参上」


兄ちゃん
「無敵」
「腹へった」
「剣道ランチでパワー炸裂」



兄ちゃん、なんか食い気に片寄ってる。
部活のときはいつも腹が減ってるのか。
明日のお弁当には、パンもつけるよ…。
[PR]
by ts-kabakichi | 2011-07-02 20:01 | 剣道

わーい

今日は、子どもたちの通う道場の月例試合でした。

・ある程度経験のある子たち(兄ちゃんはこちら)…7名(3~6年生)
・防具をつけ始めたばかりの子…3名(年中、2年生、3年生各1名)
・女の子…3名(2年生1名、3年生2名)
に分かれて、それぞれ試合を行いました。


今回、女子部門でムスメが初めて勝利。
トロフィーをもらって大喜びでした。
3人のうちの誰かが勝つのですが(^^;)、これに勝ちたくて週4回もの稽古を頑張っているのです。

なお、女子部門の勝者と、初心者部門の勝者でも試合をし、これもムスメが勝ちました。
相手の3年生の男の子、防具を付けはじめたばかりなのになかなか上手で、最初にぽんと面を取られてしまいました。
そのあとムスメもがんばって面を取り返し、延長戦で胴も1本取ることができました。

今回は決まり手に、小手も胴も面もあり、これってすごいなあと思った母ちゃんでありました。
練習していないと、なかなかいろいろなものは出てきません。
がんばったね。

兄ちゃんも健闘。
4勝して3位でした。


表彰式
a0076428_1011155.jpg



嬉しくて、にっこにこ。
a0076428_2137199.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2011-03-06 21:37 | 剣道

一級合格

兄ちゃんが、剣道の1級審査を受けて合格しました。

これまで、3級に2度落ちて涙をのんできた兄ちゃんであります。


なお、以前のところは7級から級があったのですが、今のところはいきなり1級審査しかありません。
剣道の1級は5年生から受験できるのですが、中2から受験できる初段審査の必須条件なので、結構大事です。
稽古の基本である「切り返し」「互角稽古」「木刀による基本稽古」の3種目あります。
木刀稽古は去年から導入され、9本あるのですが、全部を覚えるのは結構大変。
しかも、2人組でするので、元立ち(受ける側)と掛かり手(仕掛ける側)の両方を覚えなくてはなりません。


さて、今回一緒に受けた同じ道場の仲間3人も揃って合格♪
a0076428_17404387.jpg



私もほっといたしました。


当の本人も夢じゃないかと思っている様子。

a0076428_2085649.jpg
せんたくばさみで顔をはさんでみておりましたが、痛かったし目も覚めなかったので、夢ではなかったようです。

よかったね。
[PR]
by ts-kabakichi | 2011-01-29 17:46 | 剣道

大会

今日は、近くの体育館(昨日のブログに書いた公園の中にあります)で、剣道の大会でした。
大半は栃木のチームですが、遠くは山形、神奈川、山梨から参加するところもあるという大きな大会。
小学生約70、中学生約80団体。

8時集合で、9時過ぎに開会式。試合開始は10時。
10の試合場があるというのに、兄ちゃん達のチームの第一回戦が始まったのは11時半。
チビにとっては、長い待ち時間でありました。
雑踏の中でチビを見失わないよう相手する私も、試合開始前に疲れました。(^^;)

結果は負けでしたが、みんな頑張りました。(^^)♪
兄ちゃんも二本取られて負けちゃったけど、秒殺じゃなかったのが成長かな。
[PR]
by ts-kabakichi | 2010-12-18 21:15 | 剣道

合同練習

今日は、市内の中学校の体育館と武道場を使っての剣道の合同練習会。
小学生約150名
中学生約500名での練習でした。

こちらは体育館で行われた男子の練習。
うーん、これだけ並ぶと壮観。
a0076428_21111829.jpg

4人組で行う練習では、同級生の友だちとはぐれてしまった兄ちゃん、気付けば市内一の強豪道場(神道無念流の道場の流れをくむ)の2名と市内一の強豪中学の1名と組む羽目になったそうで「ぼこぼこにされたよ~。今日ばっかりはメガネが無い方が相手の所属が読めなくて幸せだったかも。」と、でも嬉しそうに言っておりました。
なかなか出来ない貴重な体験だと思うよ。

女の子は武道場で。
小学生の女の子は30人くらいしかいないうえに、2年生のムスメは一番小さいくらい。
勢いのある中学生たちに混じってがんばりました。
a0076428_21233081.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2010-11-27 21:20 | 剣道

素振り1000本

兄ちゃんとムスメ、昨日と今日の剣道の稽古では、素振り1000本やってました。

100本普通に素振りして、次は早素振りを100本。
これを5セット繰り返します。

普通の素振りも大変ですが、早素振りは、跳躍素振りとも言って前後にすばやく移動しながらの素振り。
この足運びがかなり難しいのです。
私も横で真似したけど、全然うまく行きません。

先生の足は、床に貼りつくように、でもすすっと動くのに。
うーん、奥が深すぎます。


それにしても気温30度の中での素振り1000本、子どもたちよく頑張ります。

その後は冷たいお茶でちょっとゆっくり休憩して、また面と胴をつけての稽古。


大人もあれくらい運動したら運動不足になんかならないよなあと思いながら、眺めているだけの母さんでありました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2010-07-11 21:13 | 剣道