今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 88 )

霧島に行ってきました

お正月に、霧島に行ってきました。
会社の保養所があるのでそこに泊まって、山の姿を楽しんできました。

高千穂河原

奥に見えるのが高千穂の峰。
鳥居があるのは、以前はこの奥に霧島神宮があったからです。
(現在はここよりふもと近くに移動)

このあたりには、2011年1月の新燃岳噴火で降った軽石が10センチほどの厚さで積もっています。

中岳

前の写真の鳥居をくぐった奥にある、霧島神宮古宮址から見えます。

斜面の途中で止まった溶岩の跡が特徴的な山です。

今回、幸運にも霧島の専門家から、道中ツイッターで解説をいただきました。
その様子をこちらにまとめました。
   ↓
「霧島ジオパークにでかけました」

世の中すごいことになってます…。
by ts-kabakichi | 2013-01-10 12:02 | おでかけ

鵜戸神宮

少し前に、鵜戸神宮に行きました。

岩場の中に神社があります。

天井の岩の模様が面白かったです。

by ts-kabakichi | 2012-12-21 15:11 | おでかけ

輪ゴム銃を作りに

今日は、工作に出かけました。
行き先は太田市の「ぐんまこどもの国」。
わが家から車で1時間ほどのところ。

実は、おとといも友だちと出かけて工作してきたのですが、手のかかる輪ゴム銃は予約の人優先で出来なかったので、兄ちゃんのたっての希望で再チャレンジ。

兄ちゃん、部活があるから普段はなかなか出かけられないし、楽しかったので私ももう一度行ってみてもいいなあと思ったのであります。

熱中する子どもたち。

兄ちゃんが作れば、当然鉄砲好きのチビも欲しいので、私も作りました。
こんな物を作ります。
材料は大体の形は出来ているのですが、銃身部分などは自分で糸ノコで切って作ります。
電動糸ノコ、怖かったです。

しかし、兄ちゃんは小学校でも使っているので、慣れているらしい。

自分のが出来上がって喜ぶチビ。

ムスメは前回来たときに気に入った見本を見ながら、竹とんぼに彩色。
かわいいのが出来上がりました。

おとといは外で遊んだのですが、信じられないくらいの暑さにみんな汗だく。
木陰にいても、滝のように流れる汗が止まらない状態。
外で遊んでいたのは2時間ちょっとですが、水はひとり1リットルは飲みました。

太田市って、暑くて有名な館林や熊谷、桐生のとなり。
ちょっとやそっとの気温じゃございませんでした。
37度超えてたでしょうね。

今日はおとといほどの気温の高さではありませんでしたが、今日は屋内遊びに徹することに。
お弁当のあとは、プラネタリウムを見て(私は爆睡)、児童館の中で遊びました。
ちょっとしたサイエンスコーナーがあって楽しめるのです。

そして、その後は、史跡の足利学校へと向かいました。(続く)
by ts-kabakichi | 2011-08-13 22:18 | おでかけ

いちご狩り

今日は、友だちのお誘いで、出荷の終わったいちごハウスでのいちご狩りに行ってきました。
食べ放題、摘み取り放題。
しかも無料♪
(みんなで少しずつ出し合って、お礼をしました。)
チビの幼稚園の友だち、ムスメも友だちも誘って。

行ってみたら、誘ってくださった友人もチビの幼稚園のOBなので、来ていた人は幼稚園関係者多かったです。

子どもたち、大喜びでした。
ハウスごとに、ちょっと味が違うのを食べ比べたり。

兄ちゃんは、残念ながら部活の練習試合で参加できなかったので、代わりに、いちご4パック分のお土産を。

お昼もいちご入りホットケーキ。

帰ってきた兄ちゃん、
「これは夢♪?」といいながら、いちごとホットケーキを食べておりました。

さて、ジャムとイチゴアイスでも作りますか。
by ts-kabakichi | 2011-05-29 13:37 | おでかけ

久しぶりの再会

三重に住んでいたころの友だちが、はるばる愛知県から遊びに来てくれました。
チビの遊び相手もしてくれたりと、ありがたい来訪。

一緒に出かけたり、久しぶりにつもる話もたくさん出来て、楽しかったです。

休日は、日光へ。
いろは坂の途中にある、明智平のロープウェイに乗りました。
今まで、なんでこんな中途半端なところにロープウェイ?と思っていたのですが、実はここから眺めると、男体山と中禅寺湖、華厳の滝が一望できるのですね。
知らずに通り過ぎておりました。(^^;)

朝は雨だったのに、私たちが着いたたころにはきれいな青空が広がり、晩秋のちょっとさびしい風景に色を添えてくれ、きれいな風景を楽しむことが出来ました。

こちらは今日行った太平山。
ちょうどもみじ祭りの最中で、色鮮やかな景色。

チビは、もちろん花より団子です。
ゆずをちょっと添えた大根おろしをのせていただいた卵焼きも、ほかほかでふんわりしていておいしかったです。
by ts-kabakichi | 2010-11-24 21:55 | おでかけ

釣り

札幌の滝野すずらん公園に行きました。

広大な公園で遊具も増えていたようでしたが、今回は兄ちゃんの希望で釣り堀に。

兄ちゃんはニジマス8匹釣り上げ満足。
チビも最初に1匹釣って満足。でも、その後は自主的にエサ箱をずっと管理してくれていたので、結構めんどうでした。

なお、兄ちゃんは滝に行く途中の川で釣っていた家族のクーラーボックスの中の色々な魚たちが羨ましかったようです。

次回はあの川で釣りたいと言い出しそう。
by ts-kabakichi | 2010-08-17 22:26 | おでかけ

石狩

石狩川の河口に来ました。
雨続きだったからか、川はかなり水が増えています。

灯台、昔のままです。
by ts-kabakichi | 2010-08-03 12:42 | おでかけ

アジサイ

チビと、大平山のアジサイ坂に行ってきました。
坂の両側に見事に咲いています。

アジサイ坂は階段の下から上の神社まで、1000段くらいある階段の道です。
周りの大人がびっくりしていましたが、チビにはどうってことなかったようです。
3歳児って大人が思うよりも、脚力も体力もあると思います。
まあ、上まで行ったら何か食べられるという期待もあったようですが。何回か来て知ってるし。

ところで私も、チビと一緒に登ると息も上がりません。
暑いのでもちろん汗はかきますが。

2週間くらい前に、兄ちゃんとムスメと登った時は息が切れたのですが、チビと歩くくらいのスピードがちょうどいいのでしょうね。

アジサイの色合いって本当にきれいですね。
by ts-kabakichi | 2010-06-28 16:04 | おでかけ

いもほり&バーベキュー

昨日は、子どもたちの剣道の会のじゃがいも堀りとバーベキューでした。

代表の先生の畑でじゃがいもを堀り、近くの河原でバーベキュー。
別な先生は朝からアユを釣りながらバーベキュー場所で待機。

親たちは買いだし、畑、バーベキュー準備を分担。
私はチビがいるので畑担当。
畑は結構広くて子どもたちの楽しみのために、これだけ植えて育てて下さったことにびっくり。軽トラックが必要なんじゃないか?と言うくらい収穫できたのでした。

さて、バーベキュー場所に着くと、畑から先に運び込まれていたじゃがいももじゃがバターになり、焼きとうもろこしなども出来上がっていました。

たき火のまわりにドーナツ型盛り上げられた砂に、アユの踊り串がたくさん並んでいて豪華!
(携帯すら忘れて写真がとれなかったのが残念…)

また、実家が農家と言うお母さんたちが多くて、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニ、きゅうりなど野菜がたくさん♪
うちは野菜は無いけれど、バーベキューの肉5キロ&ソーセージ4キロを父ちゃんが調達。
父ちゃんは金曜日から3週間の予定で宮崎に仕事で旅立ってしまい、残念ながら不在なのでしたが…。

子どもたちは、たくさん食べて、川で釣りもして、走りまわって…と遊びまくった一日でありました。

おかげで、親も子も真っ黒です。(^^;)
by ts-kabakichi | 2010-06-28 10:02 | おでかけ

釣り

近くの川に、兄ちゃんの同級生のお父さんに一緒に釣りに連れて行ってもらいました。

土日と連続で出かけて、2日目、兄ちゃんも父ちゃんのお下がりの竿でブラックバスを釣りあげました。(しかけは友だちのお父さんがつくってくれました。)
兄ちゃんもう大喜びです。

チビも、自分で拾ってきた枝を釣り竿に加工してもらって、ご満悦。
針はありませんがおもりと浮きはちゃんとついている本格派。(笑)
何でも兄ちゃんや姉ちゃんと同じことをしたいややこしいお年頃なので、相手する大人は大変ですが、楽しめてよかったね。

私がついて本当の竿も持たせてみましたが、ちゃんとブルーギルも2匹釣りあげたし。
(これでかなり満足して、騒がなくなった。)

ムスメも竿持ってみたりしましたが、そのうち飽きて川の石を拾ったりして遊んでいました。

さて、このブラックバス、兄ちゃんの強い希望で食べる羽目になりました。
とほほです。
どんな料理になったのかは、次回書きますね。
by ts-kabakichi | 2010-05-13 10:34 | おでかけ