今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お手伝い( 1 )

豚汁作り

日曜に、兄ちゃんが通っている剣道の武道始式というのがありました。
一年の初めのけじめの儀式ですね。

朝から集まって、素振り稽古と、試合。
兄ちゃんたちは一年目なので素振りだけで試合は見学。
うーん、来年からは、この子たちもちゃんと試合ができるんだろうか…。

そのあと、みんなで豚汁とおにぎりで昼食。

この豚汁はお母さんたちが作りました。
前日から、稽古場所の道場のある警察署の台所で作るのですが、みんなで調理器具も持ち寄ります。
ボウル、お玉、バット、ざる、まな板、
それから

包丁。

警察署の正面玄関から堂々と、包丁(しかも名前入り)持った主婦たちが続々集合、というのもフシギなもんです。

さて、出来上がった豚汁は翌日、豆腐とネギを入れ、味を調えて出来上がるのですが、前日にそのまま置いて帰るときには、忘れてはならないことがあるそうです。
それは鍋のふたに
「食べないで下さい」
という貼り紙をするということ。
ちゃんと、何に使うか書いておかないと、
「わーい、炊き出しだ~」と勘違いが発生して中身がなくなるそうです…。

確かに寒い外から帰ってきて、台所の鍋に大量の豚汁が入っていたら…、しかも誰も作った人がその場にいなくて、何のためか分からなかったとしたら…食べちゃいますよね。
でも、ちゃんと翌日の豆腐もネギも入った完成品は、おすそ分けの分もあるそうです。

なお、今回の豚汁、
私は作った当日に味見しただけで、本番は食べられませんでした…。(T_T)
続けざまに用事が入っていたので次にでかけ、その先で、豚汁より豪華な昼食にありついたのですが、なんだか豚汁+おにぎりのほうに心が残ったのでありました。。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-01-29 16:39 | お手伝い