今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:父ちゃん( 43 )

ちょっと印象に残った機長のアナウンス

父ちゃん、飛行機に乗る機会が多いです。

そんな父ちゃんのネタのやり取り、まとめていただきました。

ママンのダンナはブラックスワン
[PR]
by ts-kabakichi | 2012-03-22 00:04 | 父ちゃん

うっかり踏みつけそうになったもの

父ちゃんからの写真。

今朝、散歩していたときにうっかり踏んづけそうになったそうです。
a0076428_10324963.jpg



a0076428_1033283.jpg



a0076428_10334017.jpg



こんなウミガメの赤ちゃんがうじゃうじゃ歩いていたらしい。

日向市の海岸にて。


寄せる波に、ひっくり返されても、ちゃんと海に向かって行ったそうです。


一匹連れて帰ろうかと思ったけど、大きくなったら飼えないからと断念したそう。
なーんだ、恩を売って竜宮城に連れて行ってもらおうかと思ったのに。


(天然記念物だから、だめだってば。)
[PR]
by ts-kabakichi | 2011-08-28 10:36 | 父ちゃん

うちに、カートリッジを買い替えないまま放置してある高性能?浄水器があります。

浄水器が最近売れているらしいので、父ちゃんに、
「ねえ、これって水道水の放射性物質って取り除けるの?」と聞いてみました。

父ちゃん「うーん、活性炭だから少しは取り除けるかもしれないけど、フィルターに残って、そこから放射線出さないか?体の中には入らないかもしれないけど。」

私「浄水器に近づけない…」

父ちゃん「夜中に見たら、浄水器光ってたりして。」


ラジウムの発見かい…。
[PR]
by ts-kabakichi | 2011-04-12 00:26 | 父ちゃん

じいちゃん度上昇中

①父ちゃんとチビと私の3人でご飯を食べに行ったら、お店の人に
「おじいちゃんも…」と父ちゃんが声をかけられていました。

②家族でバイキングにでかけたら、お店の人に
「60歳以上の方はいらっしゃいませんか。」
と言われました。
「いません。」と答えたのですが、
「大丈夫ですか?」と念を押されました。

③父ちゃんが確定申告に行って、書類に子どもの年齢を書き込んでいたとき、兄ちゃんの名前を書いてその横に11歳と書いたら、
「一番大きいお子さんから記入してください。」
と言われたので、
「この子が一番上で、一番下は3歳です。」
と答えたら、相手が絶句したそうです。

④父ちゃんの母さん、父ちゃんのお姉さんだと思われたそうです。
「違います。」と言ったら、
「え?息子さん?…まだ小さい子がいらっしゃるのに頑張っていらっしゃって…。」
と言われたそうです。


あんまりおもしろいので、最近、直接の知り合いではなかったり、不都合が無ければ否定しないようにしています。
というより、否定すると相手が気まずそうになってしまうのが申し訳なくて。
ややこしい外見ですみません。
ちなみに、父ちゃんスーツを着るとエライ人に見えるらしく、初対面の人の対応がとっても丁寧で恐縮するそうです。


注:白髪は多いですが、父ちゃんは42歳です。
  えーと、まだしわはありません。
[PR]
by ts-kabakichi | 2011-03-02 22:58 | 父ちゃん

メガネ

先日、布団から飛び出したチビに布団をかけようと思って、わきに置いてあった父ちゃんのメガネをうっかり踏んでしまいました。
レンズが外れ、蝶番からゆがんだ悲惨な姿に…。

すぐに、いつも行くメガネ屋さんに修理をお願いしに行きました。

そこで父ちゃん、
「嫁の怒りを買って、踏まれました。」と言って出していました。

………


ええと、メガネは無事に直りました。

今度は、怒りにまかせて…じゃないってば!!!
うっかり踏みつけないように気をつけます。
[PR]
by ts-kabakichi | 2011-02-25 00:06 | 父ちゃん

慰安旅行

父ちゃん、会社が休みの日に部署内での慰安旅行に。
行先は那須。

陶芸体験とテディベアミュージアムに行くと言って出かけて行った。
積立金を使うので、ある程度きちんと計画を立てて予算も使わなくてはならないらしい。
しかし、おじさん8人で何故テディベアミュージアム?(笑)と思っていたら、やっぱりみんなその行先はおかしいと思って、トリックアート美術館に変更になったらしい。

観光地のこういう美術館ってうちは行かないので、父ちゃんにはある意味新鮮な体験だったらしい。

陶芸はそれぞれの個性が出て面白かったとか。
父ちゃんは、最近買い換えた兄ちゃんのご飯の茶碗よりも大きいものを作ったようなのだけれど、どんぶりくらいにしてしまったようで、「大きすぎたかなあ…。」と。
2か月ほどで届くそう。
一体どんなのが来るのかな。
[PR]
by ts-kabakichi | 2010-11-18 08:42 | 父ちゃん

いけすの中の友

父ちゃん、先週末から宮崎に3週間の予定で出張中です。

その間同じホテルに滞在し続けるので、板前さんがいて毎日違う料理が出るホテルを選択。(会社の予算内で探すので悩むみたいです。)


さて、食事内容についてのメールが来たので転記してみました。
なかなか豪華な夕食でございます。


6.27(日)

三日も居るとホテルもわが家の様です。
ロビーで新聞読んでても従業員もフレンドリーに接してくれるし、食堂の人も酒を呑まない嗜好を理解してくれるし。
そう言えば食堂に大きな活けすがあって、様々な魚が泳いでいるのですが、変わったところでうなぎ、ウツボ、エイ、亀が混ざっています。
高級魚の中で存在感を示していたので食事の都度眺めて楽しんでいました。
ところが今日見たらウナ子が居なくなってました。

そしたら本日のオカズがウナギの蒲焼きでした・・・。

あと亀雄も見当たらないのですがどうしたのでしょうか?心配です。日本は亀喰う習慣は無いと思うのですが、明日の食卓にのらない事を祈っています。

a0076428_2224062.jpg
<ウナ子の蒲焼>



6.28(月) 19:30

今食堂に来ました。
亀雄いました。間抜けな顔してのんびり泳いでいます。
ただ、エイ太郎が見当たりません。まさか!?


6.28(月) 20:10

エイ太郎は発見しました。
ところがウツボのウツ枝の姿が見えません。
今晩のオカズにカサゴの素揚げと思われる物がありました。一口食べたところ、淡白な白身魚。やはりカサゴか?
二口目。猛烈なゼラチン質と歯の立たない脊髄!これはカサゴじゃない!
以前和歌山で食べた記憶がフラッシュバック。これはウツボだ~。
どうやら昨日まで悠々と泳いでいたウツ枝を喰らってしまったよう。合掌。
愛着のあるペットを食べた気分です。

今後の亀雄とエイ太郎の運命はいかに!


a0076428_223171.jpg
<ウツ枝の素揚げ>



※兄ちゃんが、真剣な顔で魚たちを心配しております…。
[PR]
by ts-kabakichi | 2010-06-28 22:32 | 父ちゃん

キーホルダー

父ちゃんの車のカギを借りたら、やたら重いしかさばるのでかばんの中でも邪魔。
よく見たらキーホルダーが4つくらいついていました。
立山で買った小さなオコジョのマスコットとか、ムスメが父ちゃんにプレゼントした?何かのおまけの鈴なんかもついています。

ちなみにカギは3~4本。(何だかよくわからなくてちゃんと見ていない…)

なんでこんなについてるの?
と聞いたら、みつけたキーホルダーもったいないからつけた。いいだろう~。との回答でした。

絶対変だと思うんだけど。
[PR]
by ts-kabakichi | 2010-04-28 18:18 | 父ちゃん

高速道路

父ちゃん、最近エンジンオイルを交換しにある大型車用品店に行きました。

父ちゃん、エンジンオイルの交換したいだけなのに、しつこくフラッシング(エンジンの洗浄)を薦められたそうです。
今までそんなことなかったのに、フラッシングしないとエンジンが壊れると言わんばかりの売り込みようで、閉口したそうです。何も知らなかったら、断りにくいだろうなあ。


待っている間に、ETCの取り付け希望のお客さんが来たそうですが、当然在庫はなし。

お客さん「あ、1万円くらいのがいいんだけど。」
店員「現在ご予約を受けておりますが、この先どの価格の商品が入ってくるかまったく分からないんです。お客様の順番に入荷するのが3万円のものの場合、そちらを取り付けていただくことになります。でも、なるべく早くご予約いただかないと、入荷もだいぶ先になるかと思います。」
お客さん「うーん…」

父ちゃん、店のあまりの横暴な対応にびっくりしたそうです。
それじゃあ、3万円のばかり仕入れるよねえって。
メーカーも安いのより高いのから出荷するだろうなあ。

父ちゃんによると、もともとETCの車載機って5000円くらいの最低限の機能だけの安価なものからあったのに、今じゃ1万円以下のものってないんだそうです。
よくキャッシュバックキャンペーンなどしていて補助が手厚いからなんでしょうね。

それにしても、消費者の弱みに付け込んだ、こんな商売の仕方ってあるんだろうか。
普通は、商品ごとに予約受け付けるだろうに。


高速道路1000円は、車をもつ身としてはありがたいけれど、実際に使っても、本当にこれでいいのかな?と思います。
私が払わなくていい分は、結局補填されてるわけだし。いつかしっぺ返しがくるんだろうなー。

ETCの販売にしたってそうだし、一般乗用車を持つ人にしかメリットがなかったりと色々な点でゆがみのある適当な政策だと思うけれど、何より、環境保全が大事と言いながら、このゴールデンウィークに公共交通機関から自動車に人をシフトさせるのってどうなんだろうと、父ちゃんの談。


あ、ちなみに父ちゃんは自分が高速道路に乗らない日は高速道路の渋滞情報をネットでチェックして、「おー、混んでる混んでる。」と喜び、大して渋滞していないとがっかりしています。(^^;)
[PR]
by ts-kabakichi | 2009-05-05 12:37 | 父ちゃん

父ちゃんと体操

最近、ムスメは幼稚園でせっせと鉄棒の練習をしております。

みんなで鉄棒の話をしてたとき、兄ちゃんが、公園で飛行機とびしてた子がいたよねえ、と言ったら、
父ちゃんが、「それできたよー、グライダーって言ってたけど。」と。
両方の足の裏を鉄棒につけて飛ぶというもの。

それ以外にどんなワザができたか?と聞いたら、父ちゃん、
「高校のとき、大車輪してたよ~。」と言いました。

え?
大車輪???

詳しく聞いてみると、父ちゃんの高校って、体操の強化選手がいたりして、体操の器具がそろっていたらしいです。
で、授業でも体操に力を入れていたとか。
体育の先生に授業のとき、「お前、腕力ありそうだし、大車輪してみろ。」といわれ、してみたら出来たそうです。

してみたら出来たって…

さらに詳しく聞いてみると、平行棒とかあん馬もしちゃってたそうです。
平行棒は、体持ち上げて、足を前に平行に伸ばした状態から前回り、後ろ回り、倒立して、着地。
あん馬は、右回り、左回り、倒立して、着地。

みんな出来るもんなの?と聞いてみたら、体操部以外では出来る人ってほとんどいなかったそうです。

うーむ。
知らなかった父ちゃんの一面であります。

ぜひ見てみたいけど…。
今は無理だろうな。。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-11-06 23:29 | 父ちゃん