今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

札幌

a0076428_9274319.jpg

昨日、札幌に着きました。
快晴です。
写真は、山の上にある父ちゃんの実家から見た石狩湾方面の風景ですが、遠くの山もよく見えています。

晴れていても、涼しいのがありがたいです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-07-31 09:27

そろそろ北海道

a0076428_955416.jpg

太平洋フェリーの旅も終わりに近付いてきました。
今朝は小雨が降っていて、昨日のような朝日はのぞめませんでした。

昨日は、レストランで朝食のあと、午前中は船内のラウンジで映画を見、売店で輪投げを借りて、外のデッキで遊びました。他のオセロなどのゲームは有料での貸出なのですが、輪投げは無料。借りない手はありません。
午後は部屋でテレビで映画など見たりでのんびり。

夕方5時に仙台入港。
窓から甲板が見えるので、ロープの準備をしている様子など見物。
ここでは8時の出港まで時間があるので途中下船ができます。
前回は、友達親子も一緒に乗ったので、子どもたちはお願いして、私は近くのジャスコに夕食の調達に行ったのでした。片道歩いて20分くらいだったと思いますが、道に迷ったので、遠かったです…。
今回はその時に友達が子どもたち連れて行ってくれたフェリーターミナルの前の公園へ。しかし、広いけれど草ぼうぼうの遊具は何もない公園で、しかもマルチーズだと思いますが、綱も付けていない犬が10匹くらいわらわらと出てきて、子どもが走り回ることもできず、あきらめて船に戻りました。
たぶん、めったに人の来ない公園なんでしょう。

もどってから船内のキッズルームで遊んだりして、7時からレストランで夕食。
出港までに食べ終わって、外に見物に行きたかったのですが、のんびりデザートも楽しんでいる子供たちには無理。
でも、タグボートがひいているところも少し見ることができました。息子にタグボートの話をしていたので、実物が見られてよかったです。

彼は、前回見て覚えていたらしく、またイルカが見られるかと昨日から期待していますが、こちらはどうなりますやら。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-07-30 09:05 | おでかけ

フェリーから見た日の出

a0076428_5261188.jpg

a0076428_5261152.jpg

昨日の夜8時に名古屋港を出港の太平洋フェリー、「きそ」に乗って、帰省先の北海道に向かっています。

5時前に、海から朝日が昇るのが見えました。千葉県沖を、東に向かって航行中。

子どもがいるので、フェリーは個室を取るのですが、今回の部屋は、何と舳先に面した位置。進行方向が正面に見えるので、子どもより私が喜んでいます。なお、個室でも、船は娘がまだ無料なので、3歳から料金のかかる飛行機で帰省するのと、料金はほぼ同じです。

さて、苫小牧着は明日の午前10時。今日はのんびり1日を過ごします。
太平洋フェリーは確か3回目。2泊の船旅は最初は長くてびっくりしましたが、実際に乗ってみると慌ただしくなくていいものです。

なお、「きそ」は、昨年就航したばかりの新しい船で、船が豪華で知られる平洋フェリーのこれまでの看板だった「いしかり」より、さらに立派になりました。
キッズルームまであり、船内見物しているだけで、なんだかワクワクします。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-07-29 05:26 | おでかけ

三重県三重郡朝日町

a0076428_19154613.jpg

私が川崎に来る前に、7年間住んでいた町です。
平成の大合併に参加しなかったので、今は三重県で一番小さな町ですが、町を東西に東海道が通り、歴史ある町なのです。
写真は、街道沿いの常夜灯です。場所は移設していますが、江戸時代のものだそうです。東海道を歩いて旅する人々を照らしていたのでしょうね。そう考えると不思議です。

朝日町も私が引っ越す前くらいから宅地造成がさかんになっていて、今回1年ぶりに見た裏山はすっかりはげ山になっていて、何だかとてもさびしかったです。
たぶんあちこちの住宅地が、こうやって、緑を削って作られているのでしょうね。

でも、私も友人たちとたくさん話したり、子供たちも、生まれた頃から一緒だった友達と遊んだりで、楽しかったです。
たまに知っている人に会うと「あれ、帰って来てたの?」と声をかけられたりして、私の第2の帰省なのです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-07-28 19:15

川で水遊び

a0076428_12484649.jpg

a0076428_12484614.jpg

昨日から三重の朝日町という以前住んでいた町の友達(元お隣りさん)の家に来ています。前のアパートから広い家に移ったので、子供たちものびのび遊んでいます。

さて、今日は3家族で多度峡に水遊びに来ています。川が天然プールになっていたり、浅瀬で遊べたりで、子供たち大喜びです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-07-27 12:48

移動開始

a0076428_2126502.jpg

休むと言いつつ、携帯からの更新です。

今日は名古屋の近くの稲沢までやって来ました。
三重に住んでいたとき、料理教室で出会って以来の友達の家におじゃましています。
夏休みに遊びにくるのも今年で3年目です。
一緒に近くのショッピングセンターにでかけて、たまたま呉服売り場に風呂敷がたくさんあるのを発見。
私は、帰省や旅行のときの着替えや、何かしまう時に包んだりと、風呂敷を結構使うので、新しいのが欲しいと思っていたところでした。(^-^)

さて、結婚式の数ある引き出物を風呂敷で包むことの多い名古屋圏だけに、風呂敷の品揃えも豊富。普通の縮緬はもちろん、引き出物など包むための薄手の簡単なものもありました。簡単なのは、中くらいのサイズで1枚198円。何度でも使えるし、しまうにもかさばらないし、紙袋よりいいですよね。
友達に聞くと、風呂敷はお祝いごとのお赤飯包んだりと、よく使うのだそうです。

さて、私も柄が気に入ったものもあり、色々買ってしまいました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-07-24 21:26

夏休みのお知らせ

明日から、愛知の友人宅2軒、そして、以前住んでいた三重の町の友人宅へと遊びに行きます。そして、その後28日名古屋港発のフェリーで北海道に帰省します。

我が家も、そして友人宅の子どもたちも年に1~2回しか今は会えませんが、再会をみんな楽しみにしています。
転勤族は、引越して、その地の友人たちと別れていくのは寂しいのですが、日本各地に友達が増え、そして転勤先の町で、実際に暮らすことができる楽しみがあると思います。

今回も、「今年は、いつ来るの?」と、私が行くのが恒例行事のように普通に電話をかけてきてくれた友達もいて、とても嬉しかったです。

というわけで、ブログもしばらくお休みします。
(携帯から更新するかもしれませんが。)
帰宅予定は、およそ一ヶ月先の8月24日です。

管理がきちんと出来なくなるので、コメント書き込みできないように設定していきますが、帰宅後は、また解除しますので、よろしくお願いいたします。




なお、今日まで3日間、息子の剣道合宿の付き添いで出かけていました。

行き先は「富士の里」という研修施設。国立青少年の家です。
晴れると、目の前に大きな富士山が見えて素晴らしいそうですが、今回はずっと霧がかかっている状態で、何も見えませんでした。残念です。

5人の小学生のグループの担当をしていて(息子とは別のグループ)、非常に忙しかったです。
うっかりしていると、トイレに行く間もないという…。
大変ではありましたが、いろいろな子と仲良くなって、最後はプールで一緒に遊んできました。
お決まりの水のかけあいですが、2、3歳の小さい子とは違って手加減せずに水かけても泣かないので、気が楽でした。というか、一緒に真剣になってやってたような気も…。


a0076428_017512.jpg
ちゃんと、練習もしました。これは素振り合戦。まだ、1年目は防具をつけていないので、試合は出来ないのですが、二人で素振りして、先生が勝負の判定をします。











a0076428_0182379.jpg屋外でカレーも作りました。結構これが楽しみという子どもたち、多かったです。
私は、たまたま大人だけの班になりました。
さて、この班では大人ワザで、おいしいご飯とカレーを作って他の班の子どもたちの賞賛を浴びて、メンバーして喜んでおりました。(^-^)





a0076428_0205759.jpgこちらは、この間のトウモロコシをゆでた時の写真です。
小さいですが、なかなか甘くておいしかったですよ。
切り分けて、みんなで食べました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-07-24 00:27 | おでかけ

やられた…

a0076428_114611.jpgトウモロコシをカラスに食い荒らされました。
昨日の夕方、畑のおじちゃんから緊急電話があり、知りました。

月曜日に行ったとき、後もう少し待とう、と思って取らなかったのがあだになりました。
カラスより先にとらなくちゃダメだったのですね…。

みんなに、カラスに中止しなさいと言われていたのに…。
がっかりです。(;_;)




また、今日はキュウリもほとんど育っていませんでした。
2本収穫したきりです。
ここ数日の気温の低さが、ストレートに影響しているようです。
野菜は、天候に正直なんだなあ、とつくづく思いました。
ミニトマトだけは、割合順調に赤くなっていました。


a0076428_143577.jpg

今日は自分たちの畑にあまり見所が無かったので、他の区画で見つけたものを。
スイカがぶら下がってました。
奥に大きなスイカがあり、手前は小さなスイカが。
娘が、「お母さんスイカと、子どものスイカだね。お母さんがまもってるんだよね。」と言っていました。
へえ~、そういう風に見るんだー、とちょっと感心してしまいました。




a0076428_1103267.jpg

午後中用事で出かけていましたが、夕方に帰ってきてから、イチゴの子株を鉢に定着させるための作業を。
ツルがずれないように、U字型に伸ばしたゼムクリップを土に刺してとめています。



a0076428_114316.jpg
プランターも少し整理。
息子の植えたトマトの脇芽も、もうこれ以上は育たなさそうなので、抜いて根の観察です。
茎から、こんなに根がのびてくるって、不思議ですね。
植えてみた本人も大喜びでした。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-07-21 01:18 |

娘の誕生日

今日は、娘の4歳の誕生日でした。
まだ、しばらくは「何歳?」と聞かれたら、「4歳」と答えつつも指は3本出しそうです。

a0076428_5554374.jpg
ケーキは、早めに日曜日に食べてしまいました。
イチジクのタルト。渋谷に出かけたときに買ってきました。


a0076428_557626.jpg当日の夕食は、本人のリクエストでハンバーグ。
子供らしいまっとうな要求です。
でも、実はムスメが何にしていいか思いつかずに悩んでいたので、私が「ハンバーグとかは?」と聞いたら、「わーい、ハンバーグ~♪」と盛り上がっていたのでした。



これが、兄ちゃんだと…

「兄ちゃん、誕生日だから何食べたい?」
「そば」
「兄ちゃん、今日のお昼なに食べたい?」
「そば」
「兄ちゃん、今日の夜なに食べたい?」
「そば」
「何か食べていくけど、何がいい?」
「そば」
「兄ちゃん、何か食べたいものある?」
「そば」

…君はそばしか要求が無いのか?
そして、とろろが付くと最高に幸せらしい。

あ、最近、外食には「くる寿司」(回転寿司)が、付け加わりました。
でも、これは最後のデザート(メロンとか)が目的らしいです。だって、肝心の寿司は納豆巻き専門。




a0076428_624995.jpg
誕生日プレゼントは、リカちゃん人形。洋服も4枚くらいセットになっていたのですが、見てたら自分でも作りたくなっちゃいました。
適当に左のを作ったのですが、リカちゃん、顔が派手なので、シンプルな服は似合わない…。
ので、右側のフリフリも作成いたしました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-07-19 22:54 | 日常

雨の畑

今日は、朝9時に、畑のおじちゃんと、ネギの苗を植えるための溝を掘る約束をしていたのですが、8時前くらいから強い雨が降ってきたので、穴掘りは延期に。

でも、10時過ぎには小雨になったので、収穫に行って来ました。
a0076428_2053673.jpg

木曜以来行っていなかったら、キュウリがこんなに育っていました。


a0076428_207355.jpg
そろそろ、つるがたくさん延びて密集状態なので、曲がってしまったキュウリも。



a0076428_20132345.jpg

キュウリのつるが隣りの列ののトマトまで延びて、トマトの葉に巻きついてます。キュウリの方が、生命力旺盛な感じがします。



a0076428_20103045.jpgトマトも、色づいています。本当はもう少し木の上で赤くしたいのですが、雨が降ったので、実が割れてしまっています。



a0076428_20121382.jpg
トウモロコシもずいぶん大きくなりましたが、まだ実が入っていません。ちゃんと実が育つのかどうか心配です。



a0076428_20163043.jpg

今日の収穫です。
キュウリ15本、ピーマン5個、ミニトマト24個、トマト7個でした。
キュウリ入れた袋はずっしり重かったです。


帰りがけに、とりあえずネギの穴も掘って来ました。
明日あたりにでも、おじちゃんに手伝ってもらって苗を植えに行く予定です。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-07-17 20:19 |