今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

代休

今日は小学校がバザーの代休で息子も休み。

しかし、娘も鼻水は止まってきたけれど、まだ薬飲んでいるし、というのを大義名分にして、どこかに遊びに出かけるのはやめました。


でも、午前中にバザー用に借りていたコーヒーサーバーを市場の中のお茶屋さんに返却に。
とっても親切な店で、いつも子どもに「おかき」をくれます。

もう11時過ぎていたので店じまいしているところも多く、かろうじて開いていたお菓子屋さんでお菓子まとめ買いして、その後は近くのスーパーへ。
まずは、中に入っているマクドナルドに向かいます。
あまり行かないマクドナルドですが、今日はいいよ~、とOK出したので子どもたちの今日の最大の楽しみはこれ。
息子が、初めて自分用にハンバーガー頼みました。
今まで食べられなかったのですが、大丈夫?になったようです。
本人も「前は食べられなかったんだけど、食べられるようになったね。。」不思議がっていましたが、たぶんそれは、君の味覚が鈍ったんだよ…。
成長にしたがって、味覚は衰えていくから、添加物の味を感じなくなったのでありましょう。

その後、久しぶりの買い物だったので、食品、洗剤など山のように買出しして帰りました。

あ、ついでに別の安売りの店に行って、来月から始まる子育て講座用のお茶も買ってきました。
私も手伝っているグループで、市民館で開く講座の企画が通って予算もつき、来月6日にスタートします。
電話受付開始後、10分で託児(12人)は満員になったそうで、私たちもびっくり。
どうなることか分かりませんが、まあ、みんなでこれも頑張りましょう~。




さて、これはどうでもいい我が家の日常のヒトコマ。
兄ちゃん風呂から上がってこないなー、と思うと、よく壁に洗面器くっつけて遊んでいます。

a0076428_15172727.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2006-10-30 15:25 | 日常

ハロウィン

今日は私の住むマンションでハロウィンのイベント?がありました。
子どもたちみんなが仮装して、各家を回ってお菓子をもらいます。


a0076428_20145295.jpg
ちゃんと、どこの家を回るのか、カードに書いてあるので、それを見ながら回っていきます。
このカード、4年生のお姉ちゃんが切ってくれたものです。
左側は紙皿で息子に作った帽子。
去年のダースベイダーのマント着て、これかぶっていきました。
娘は、ティンカーベル。


まず最初に全員集合して写真を撮りました。
a0076428_2012392.jpg
ずいぶんたくさんの子どもたちがあつまりました。
にぎやかです。

大人もかなりすごい仮装の人もいるので、初めて参加する人はびっくりしてました。
隣人がこんなだったなんて、ショックだったかな…というくらいの仮装が…。



中には凝った仮装(パイレーツオブカリビアンのジャック)のお父さんもいて、家にお菓子を取りに行くと、扉の陰から「うおーっ!」と飛び出してきて子どもたちを驚かしてくれるという演出も。
小さい子は泣いちゃうくらい怖かったです。
うちの娘もお菓子ほしいけど、びっくりして玄関の中に入ることが出来ませんでした。
でも、男の子たちは大喜び!
楽しかったです。




a0076428_2014269.jpgところで、私の仮装は、息子がかぶっている帽子をかぶってただけなので、大したことありませんでしたよ。
あ、ハロウィンカボチャの形の眼鏡もかけてました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-10-29 20:16 | 日常

父ちゃんのお買い物

父ちゃんが、新しいパソコンを買いました。
富士通LOOX-Pというものだそうで、小さいです。
いわゆる、タブレットPC。

a0076428_20324618.jpgこんなのです。



a0076428_20332419.jpgペンでもかけます。
息子がDSみたーい!と言ったら、
「比べもんにするな。こっちの方がずっと高性能だ(~_~)。」と申しておりました。

すごいですねえ~。


しかし、いくらで買ったか教えてくれません。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-10-29 20:00 | 父ちゃん

今日はバザー

今日は小学校の「わいわいフェスティバル」
お母さんたちがいろいろ店を出して、子どもたち、そして親たち、近所の人たち、これから小学校に入る子どもを連れた家族などがたくさんやって来ます。

他には、息子の少年剣道でお世話になっている警察の方が私を見つけて声かけてくださったり、子育て支援活動でよく顔を合わせる方が同じ小学校のお母さんだったり、以外な出会い?もありました。


息子のクラスでは、
①コーヒー・紅茶・ココアの販売。
②ジュースの販売。
③手作りアクセサリーの販売
を行いました。
a0076428_18315196.jpg
各クラス、先生をイメージした店名にすることが多いです。


a0076428_18305572.jpgコーヒーは大人に大人気。コンスタントに売れていきます。



a0076428_18171468.jpg先生がスポーツマンなので、スポーツ飲料も扱おう、とジュースとともに扱い商品にしたら、他にジュースを扱う店舗が無く、集中的に売れていきました。
食券だけで、640枚!
商品が重たいので、給食室の冷蔵庫から店まで運ぶのが大変…。
一箱10KGくらいあるので、急遽お父さんたちも手伝ってもらいました。
前日の納品は、こちらの指定した商品が揃わなかったため、メーカーの人が直接学校に持ってきてくれましたが、これは特例だそうです。
トラブルあってよかった…。




a0076428_18174095.jpg
手作りアクセサリーは、有志のお母さんたちがひとつずつ丁寧に編んでくれました。

材料のビーズやひも類は中国から水晶さんが買ってきてくれるので信じられないくらい格安!
おかげで、小学生にも無理なく買うことの出来る値段に出来るのです。
水晶さん、いつもどうもありがとう。

今回の値段設定は、30円のミサンガから、200円のネックレスまで。
用意した個数なんと254個!
見事、完売しました!


a0076428_18175617.jpg
カラフルなブレスレットは、女の子に人気でした。


a0076428_18181377.jpg


ビーズも結びも豪華なストラップです。


商品数が多く、色々忙しかったですが、利益も30,000円以上あり無事終了となりました。
ぱちぱちぱち。


さて、子どもたちはというと…。
ドーナツ、フランクフルト、アイスクリーム、ジュース、焼そば、などなど色々食べて満足そうでした。
そして、使えなさそうな景品のガラクタもまた増えたのでした…。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-10-28 18:32 | 子育て活動

明日はバザー

明日は息子の通う小学校のお祭り。
親たちなどが店を出すので、まあ、バザーですね。

私はその係なので、どっぷり仕事しています。

まあ、発注した商品(ジュース)が思い通りの容器形態で揃わなかったりなんてトラブルもありましたが、それは逆手にとって、いろいろメーカーの営業のお兄ちゃんに商品配達してもらうなんて、無理も聞いてもらったりして解決。
めでたしめでたし。

今日も朝から市場に行くのに、友達が車で迎えに来てくれるので、家の玄関を出てエレベーターに乗ったところで、娘が
「なんか声がちいさい…」
と耳を押さえて言い出しました。

う…。
聞こえが悪いのね。

昨日から鼻水だらだら流してて、夜もちょっと熱あったから中耳炎の可能性もあるなあ、と思って、市場で用事済ませてから一度家の前でおろしてもらい、耳鼻科の診察を夕方に予約し、再び学校へ。
娘は他のお母さんたちに連れられて、先に学校へ。
1時過ぎまで、いろいろ作業して、兄ちゃん帰ってくるので帰宅。

再び兄ちゃんも伴って学校へ。
コーヒー売りするので、家庭科室で、借りてきた業務用サーバーのテストなど。
となりでサーターアンダギー揚げていたお母さんたちから、形が不ぞろいになったものいただきました。
さくっとしていて、おいしかったです。
役得♪

その後、再び帰宅して、娘を連れて耳鼻科へ。
ちゃんとモニターに耳の中が映し出されるのですが、そのすぐ前に取ってもらったにもかかわらず、たくさんある耳垢…。あんなに鮮明な映像で耳の中見たのは初めてです。
さて、片耳のなか、私が見ても分かるくらいちょっと赤くなっていて、やっぱり中耳炎を起こしかけているそう。
薬5日分もらって帰りました。

熱出さないといいなあ。



さて、これは兄ちゃんが学校の帰りに収穫してきた、ニラ。
道端に生えているそうです。
この間3本だけ採ってきたのですが、今日はたくさん持って帰ってきてくれました。
ニラ玉にでもしようかな。
a0076428_23453627.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2006-10-27 23:46 | 日常

優勝!

ファイターズが優勝しました。

北海道で、地元のプロ野球チームが優勝するなんて、5年前には誰も予測してなかったことでした。
ファイターズが移転したときだって、誰もこんなに早く日本一になるとは思ってなかったでしょう。

いやあ、パブリックビューイング会場とかで、私の元の職場もテレビに出てました。
すごい盛り上がりでしたが、もしそのまま仕事してたら、私はあそこで手伝いしてたんでしょうね。


もともと、何となく巨人ファンとアンチ巨人ファンだけがいるのが北海道で、子どもの頃の男の子たちの野球帽も、ジャイアンツとタイガースが多くて、後は色でえらんで青のスワローズ、赤のカープって感じでした。
球団で選んでないのよね…。
(中には、近鉄の熱烈なファンなんていう渋い友達もいましたが。)

それが、北海道に帰ると、2年位前からぽつぽつと小学生がファイターズのTシャツ着ていて、わあ、すごいなあ、と思っていたら、今年なんてもうあちこちで見かける状態にまで普及?してました。
それも、去年までは新庄と小笠原のモデルだけだったのが、今年はずいぶん色々な選手の名前が入ったものが増えていました。

そして、見事に優勝なんてすごいねえ。
子どもたちにも、大人にも夢を与えてくれたかな。



新庄選手、4月に引退表明したあと、

「今自分に出来る精一杯のことはこれだけです。」
と言ったそうです。

新庄選手の人気頼りのチームだから、まわり中のみんなに心構えが必要だったんですよね。
それを分かっていて、きちんと引継ぎの年にした。

彼のおかげで、4月からチームもファンも一体になって「今年こそ」と盛り上がった。
本当に人を動かす力のある、稀有な人なのですね。

新庄選手の、涙の止まらない最後の出場の場面に、誰もが、いろいろなことを思い返していたことでしょう。

どうもありがとう。

そして、おめでとうございます。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-10-26 23:59 | 日常

はじめての歯医者

今日は、ムスメが初めて歯医者で治療を受けました。
前歯の間がちょっと怪しくなっていたので…。

診てもらったら、しっかり虫歯が出来ていて、削って詰めてもらいました。

ここのところ、私がしばらく歯医者に通って自分の虫歯の治療してもらっていたので、娘も一緒に行って、毎回診察室の片隅にある子どもコーナーで楽しく遊んでいました。
なので、診察室の雰囲気にもすっかりなれていて、治療も非常にスムーズに終わりました。

子どもには大きな診察用の椅子に座った娘、なぜか嬉しそう。

「わあ~、お母さんみたーい。」
と私がいうと、満面の笑みに。

その後、電動で倒れる椅子も面白いし、先生が枕のところまで体をそっとひっぱり上げてくれるのも嬉しそうだし、と、なんだか楽しそうでした。

わが子ながらフシギだな~。

しかも削られてるのに、嫌がりもせずしっかり口あけてるし。

「痛くなかったから、へいき。」だったのだそうです。
むむ、度胸があるのか?

何にせよ無事に終わって、私がほっとしました。

帰りにはお土産に新しい子供用歯ブラシと、風船もらいました。
風船は、歯医者さんの使う、シューッとの空気出る機械で膨らませてもらいました。そういう使い方もできるんだ~。
受付の人がバーバパパみたいね、と言っていたので、娘もすっかりその気になり大喜び。
家に帰って、顔を描いてみました。
a0076428_0153783.jpg
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-10-25 23:50 | 日常

羽村取水堰

今日は父ちゃんの提案で、多摩川上流の羽村取水堰というところに行って来ました。
多摩川から玉川上水の水を引く取入れ口です。

最初江戸時代に作られたときは、水門は木製だったそうですが、現在ある堰は明治33年に作られたもの。
石積みとレンガで作られていて、歴史を感じさせる建造物です。
a0076428_20183334.jpg




a0076428_20212555.jpg堰から取り込まれた水が流れていく玉川上水です。桜の木が茂っていて、春はきれいでしょうね。
結構な勢いで水が流れていました。



a0076428_2024158.jpg川原ではバーベキューをするグループ、釣りして、その場で焼いて食べているおじさんたちなどいろいろ。
突然思い立って出かけた我が家は何の準備も無く(^^;)、昨日いただいたおせんべいを食べております。


a0076428_20255387.jpg橋を渡って対岸に行き、町の資料館なども見てきました。
子どもたちはススキや花を採ってきて、花束作ってました。
でも、草むらにどんどん入り込んでいくので、色々な草の実が体にくっついてきて、取るのに大騒ぎでした。


川原に見えるのは「牛枠」。
増水時に水の流れを抑え、堤防が壊れるのを防ぐためのものだそうです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-10-22 20:23 | おでかけ

沖縄のおみやげ

昨日は、沖縄からのスペシャルゲストを迎えて東京駅の店で集まりがありました。

東京駅、川崎に引っ越してきてから初めて行きました。
いやあ、広いです。
東京土産いっぱい売ってます。
コインロッカーがえらくたくさんあります。
もう、ものめずらしくってキョロキョロしてしまいました。



さて、そのときにいただいた、手作りの貝の飾りつきのガラスプレートを、子どもたちが勝手に加工し始めました。

a0076428_10292451.jpg
学研の科学のカブトエビの水槽に入っていた水色の砂を入れて、工場長さんにいただいた缶バッジも一緒にディスプレイ?


しかし、ここでは終わらず、兄ちゃん、自分の持っているほかの貝殻やらなにやら持ち出してきて、並べ始めました。

a0076428_10302919.jpg
くどいってば…(^^;)



a0076428_10313466.jpg
他に、ポーク缶とじゅーしぃの素もいただきました♪。
食べるのが楽しみ~。





a0076428_1037092.jpg
こちらは、越谷のお土産のおせんべい♪
都電荒川線沿線代表、キッキーさんからいただきました。


みなさん、お土産いただきありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-10-22 10:34 | 日常

おみやげ

ムスメはよその人から、お菓子などもらうと、
「にいちゃんにもね」と言ってちょっと残して、お土産に持って帰ってきます。

兄ちゃんは、もともとそういう気配りは無かったのですが、最近、よく妹がお土産をくれるので、ちょっと残してきてくれたりするようになりました。
先週の駄菓子もそうでした。

今日は学校で畑に出かけて芋ほりして、焼き芋の日。

学校から帰ってきた兄ちゃん、ズボンのポケットからアルミ箔でくるまれた小さな焼き芋出して、妹と2人で食べてました。
給食が食べられるようにちょっと残して、それを持ってきたらしいです。

さらにもう片方のポケットからも、軍手にくるまれた小さなサツマ芋が出てきました。
たぶん、畑に残されていた小さな芋を、大事に持って帰ってきたと思われます。

さあ、何にしましょう…。
a0076428_21241192.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2006-10-20 21:24 | 日常