今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

やることはやる やるときはやる やれるだけやる

このタイトルは、私の通っていた高校の実行精神です。
高校関係の掲示板で最近話題になっていたので、思い出しました。

大人になってから読み返してみると、なかないいなあ、と思います。

「やれるだけやる」っていうのは、手を抜かないという意味もあるけれど、無理するなというメッセージ性をつよく感じてしまうのは、私があの頃より、ずっと年をとったせいでしょうね。。。

なお、校訓は、『自由』『自立』『叡智』『創造』

言葉通り本当に自由で、服装も遠足の行き先も全部自由でした。ってことは、自分たちで考えなきゃいけなかったんですが。

でも、この学校で、私はその後の人生に役立つ色々を学んだなあ、と今になって思います。
自分の意思ですごく行きたいと思ったわけではなく、深く考えずに何となく選んだ学校でしたが、今思い返してみても、この学校に通えたことは、本当にラッキーな選択でした。

とにかく、楽しいことが多い3年間でした。

学校祭などが盛り上がるのはもちろん、運動会、球技大会、遠足などなど行事もいろいろあって全力で参加していた気がします。



ユニークだったのは節分の豆まき。
節分の日、廊下の方から騒がしい音がすると思ったら、突然教室の扉を開けて鬼が乱入してきて、「鬼はーそとー、福はうちー」と叫びながらマメ(落花生)をまいて通り過ぎていくのです。
「鬼」の正体は、受験のために自宅学習期間に入った3年生。
この行事、恒例なのですが、知らないのは1年生だけ。
びっくりする生徒たちをしり目に、先生は平然とそれをやりすごし、そのまま授業を続けているのでした。


また、廊下にある日突然、長い巻紙に筆書きの挑戦状が貼り出されることがありました。
こ汚い筆字で、「われわれ生徒有志は、○高教職員に試合を申し入れる。」という内容と、日時(大体土曜の午後)、対決の場所(グラウンド)が書かれています。
で、当日その場に見学に行くと、行われているのは野球の試合。
ごく当たり前に、ちゃんと揃いのユニフォームを着た先生たちのチームと、ジャージ姿の生徒たちがのほほんと野球をしているのでした。


運動会での応援合戦では、下駄取りというイベントがあり、去年の優勝チームの応援団長が放り投げた下駄を、応援団員たちが入り乱れて奪い合ってたり。
公然の殴り合いみたいなもんでけが人も出ていたようですが、見るほうも参加するほうも、こういうのでストレス発散してたのかもしれませんね。


それからおかしかったのは、入学後の父の一言。

「お父さんも同じ学校に通ってたんだよ。」
…全然知りませんでした。
なお、父が通っていたのは前身の旧制中学でした。。。


さて、大人になって母ちゃんになって、なんだか全開で慌しい毎日。
改めて、

「やることはやる やるときはやる やれるだけやる」

というのを、心に留めておこうと思ったのでした。

なお、
「できることはする できるときにする できるぶんだけする」
と都合よく読みかえてね。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-11-29 17:48 | 日常

エプロン作り

ここ数日、娘の体調が余りよくないので、なるべく家にいて、おとなしくするようにしています。
今日も、一日どこにも出かけずに過ごしました。

時間があったので、久しぶりにミシンを出して、娘のエプロンを作りました。
こどものエプロンは何枚かあるのですが、シンプルなのが欲しくなってきたので。
明日は親子いっしょの調理実習があるので、それに使ってもいいかな、と。
でも、今晩の娘の様子次第なので、どうなるかは分かりませんが。

a0076428_18375195.jpg
左が今日娘に作ったもの。右は以前兄ちゃん用に作ったもので、どちらも同じ形です。
(奥の毛布は、夕方寝てしまった娘のふとんです。)
色々なタイプのエプロンを作ってきましたが、これはかぶり方式で、どこも止めるところがないので、着せやすく、マジックテープやボタンなども付けずに済むので、作るのも簡単なのです。
ただし、子どもが自分で着るときには、ちゃんと考えないと変なところから手が出たりします。(^^;)
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-11-27 18:50 | 日常

焼りんごとクリスマス

昨日、溝口の高津市民館で行われた「たかつ子育てフェスタ」に行って来ました。
先週の「みやまえ子育てフェスタ」と同じようなイベントが、隣りの高津区でも行われているので、どんなものなのか興味があり遊びに。

その帰り道、車から見かけた洋食レストランが気になり、今日の晩ご飯を食べに行って来ました。
料理の写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、ぐるなびのクーポンでサービスしてもらった、ケーキの写真をかろうじて撮ってきました。
(しかも半分食べたあと。)
a0076428_20585152.jpg
焼りんごなのですが、芯をくりぬき、フォークで穴をあけて一日洋酒に漬け込み、その後低温でじっくり焼いたそうで、焼りんごというよりコンポートのようなジューシーなお菓子でした。
お店の人の話では、紅玉が手に入る時期だけ作る店の名物で、これを目当てに来る方もいらっしゃるんですよ、とのこと。
今日も最後のひとつ。残っていてラッキーでした。
本当に、おいしかったです。

ここのところ、おいしいケーキが食べたいな~、とずっと思っていたのですが、この焼りんごのおかげで、満足いたしました。

ケーキだけでも販売しているのがわかったので、また他のケーキも買いに行こうっと。(^^)




a0076428_2123357.jpg
さて、お店の窓も、すっかりクリスマスのディスプレイに。

うちでも息子が
「早くクリスマスツリー出そうよ~」
と、毎日言っておりますが、出したら出したで、掃除するにもいちいちよけなくてはならないのが面倒な母は、
「12月に入ってからね。」
と逃げております。




a0076428_2143539.jpgこれは、娘が飾ってあったバランスゲームを並べて作った、クリスマスツリー。

他にも、飾ってある木のパズルなどで子どもが遊んでもいいそうで、子供たちも大喜びでした。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-11-26 21:08 | 食べ物

イチゴと蜂さん

うちのイチゴ、一株だけピンクの花のものがあります。
さて、この株、花は咲くけどあまり実はならず、ランナーも伸ばさない、独立独歩型の性格です。
でも、いつでも元気です。
今も、きれいな花を咲かせ、ピンク好きの娘を喜ばせています。
a0076428_2036159.jpg




a0076428_20362683.jpgもう11月ですが、ちゃんと蜂さんも来てくれました。
なんだかうれしいです。
実がなるといいな。
でも、最近寒くなったのでイチゴには過酷な条件です…。しかし、そのままにしてしまう放任主義な私なのでした。(^^;)
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-11-24 20:49 |

傷だらけ

最近、兄ちゃんは全身傷だらけである。
背中にも長い擦り傷に打ち身、ひじにも結構すごい傷、足なんて青あざと擦り傷だらけで、全体的に青い様な気もする。

べつに、親が虐待してるわけではありませんよ。

主な原因は木登り。
あとは学校の休み時間に転んだり。

マンションの庭に何本か木が生えているのだが、最近よくそれに登っているのだ。
この間なんて見ると、高さ3メートルくらいのところで、2人で同じ枝に登ろうとしているので、さすがにそれは止めた。
折れるってば。

さて、4~5人くらいの子達が、かわるがわるあちこちの木にのぼってるんだけど、見てハラハラしているのは小さい子のお母さんたち。
まだ想像つかないよねえ~。
で、実際にのぼっている子達の親は
「ま、あれくらいなら落ちても死なないよ」
と放っております。

それにしても上手に登るもんです。
中にはうまく登れず、1人で大人が見ていないところで練習している子もいたりして、それをこっそり覗くのも面白いです。
言っちゃうと、傷つくからね、こっそり見るんです。「がんばれ~」って。

なお、登ってれば「サルも木から落ち」ます。
兄ちゃんの背中の傷は木から落ちたときだそうです。

ま、大怪我しない程度にやって下さい。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-11-23 06:31 | 兄ちゃん

今日は延岡にいるらしい

a0076428_22301990.jpg


>今回は宮崎の延岡に来ています。
先日西日本で多発した乱気流による航空機事故が心配で、出発前に会社のPCがフリーズしたり、搭乗したとき目前のモニターが故障しているのが何かを暗示しているようで、思わず遺書を書こうかと思いました。が、次の瞬間睡魔に襲われ気付いたら既に高度一万メートル安定飛行に入ってました。
どうやら取り越し苦労だった様です。挙句には予定到着時刻より早く着いてしまい、すこぶる順調なフライトでした。

話し変わって本日の夕飯の献立は太刀魚の刺身(糸切と言ってました)、牡蛎のフライ、冷奴等です。それと板さんがおでんの盛り合わせをサービスしてくれました。九州の味付けは甘口で味噌や醤油、ダシの味が関東に比べて甘味が強いです。個人的には好きな味付けです。これで一泊二食+大浴場付きで6300円です。




前回のように揺れもせず、無事に着いてようございました。。。

夕食写真、なんだか机の上に新聞紙が敷き詰めてあるように見えますが、違うよね?
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-11-21 22:42 | 父ちゃん

みやまえ子育てフェスタ

私がせっせと手伝っておりました子育てフェスタが、昨日行われました。

天気がよければ外での太鼓コンサートなどもあったのですが、あいにくの雨で中止に。

でも、たくさんの人が来てくれました。
総来場者数はかるく1000名を越えました。
皆さん、雨の中ベビーカー押しての外出、本当に頭が下がります。

そして、スタッフ、参加している子育てグループなどの団体の関係者だけでも200人近く。それだけの人たちが一生懸命にすごいことですよね。


目的は、小さな子どもたちやお母さんお父さんたちに楽しんでもらい、また色々な情報を知る場を提供すること。
普段、なかなか子連れでどこに行っていいのかどうか分からない人もいると思うので、ここでそういった遊び場情報や、近くの子育てグループ、行政などの支援について、などなどを知っていただけたらなあ、と。

私などは、色々活動しているので、情報も入ってきますが、小さい赤ちゃん抱えて初めての子育てで家にいるお母さんなどには、届いていないのでは?と思うのです。
休みの日のイベントだと、お父さんもいっしょにお母さんも赤ちゃん連れて出てきやすいかな?

たくさんの人たちに、これからの子育てに役立つ遊び方や情報などが伝わってたらいいなあ。

a0076428_17292769.jpg


a0076428_1729537.jpg色々なポスターやパネルも手作りです。
こういう手作りのものって、なかなか最近はないようなので、私はいいなあ、と思います。


a0076428_1731045.jpg
保育園の先生が、手作り小麦粘土で遊んでくれるコーナーです。
色は食紅を使っているそうです。長持ちはしませんが、赤ちゃんが口に入れても大丈夫。


a0076428_17234931.jpg
エンディングコンサート。すごい熱気で盛り上がりました。

いやいや、無事にたくさんの来場者を迎えて終わることが出来てよかったです。
素人ですから色々不備もありましたが、ひとまずはほっとしました。
まあ、まだまだアンケートの集計、反省会などがあるので気をぬけませんが。




a0076428_21385885.jpg
さて、これは大好評だったスタンプラリーです。
消しゴムはんこをひむさんが彫り、おやじの会のノッポさんがスタンプの持ち手を木とアクリル板で作成してくださった力作です。
来場した人が、「これは手作りじゃないね、市販品だよ。」と断言していたという話を聞きました。
ふふふふふ…。ちょっと嬉しい誤解ですね。

なお、動物の名前がしりとりになっているのが、ミソです。
スタンプ集めると、最近は景品もらえるのが多いので、集めた人が期待するだろうけれど景品は出せないしねえ、さて、何かしかけがあったほうが楽しいんじゃないか、とみんなで一生懸命考え、全ての動物が集まると、しりとりが出来るようにしたのでした。

なお、答えは
ゾウ→ウシ→シマウマ→マントヒヒ→ヒョウ
です。

おかげで、スタンプ係のひむさんが
「マントヒヒ」
の図柄に悩むことになったのですが…。






a0076428_17532719.jpgさて、、私は完全な裏方ですのでこんなもの(進行表?)などの資料をがしがし作成したりしていました。
なお、これは見やすいように一枚にまとめたら、A3でもアリのような字になってしまい、逆に見づらかったです…。(^^;)





そーいや昔の学生時代「大学祭実行委員長」なるものをしておりました。
うーん、年はとってもしていることは同じ…?
じゃ、20年後は???
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-11-20 17:55 | 子育て活動

ニューヨークののどかな昼下がり

父ちゃんの会社の近くには、東京のニューヨークと呼ばれている場所があります。
(本当か?)

さて、父ちゃんは昼休みにそのニューヨークの浄水場あたりの公園をよく散歩しているので、ちょっと気になる人々も見かけるそうです。

①欄干で運動するワイシャツ姿の白髪まじりのおじさん3人。
毎日同じ眺めのいい橋の上で、肩をのばしたりしてストレッチしたあと、三者三様に運動を始めるそうです。
おじさん1:欄干に手を着いて、アキレス腱伸ばし。
おじさん2:欄干に手を着いて、腕立て伏せ。
おじさん3:欄干に足を乗せて、ストレッチ。

②公園の滑り台で昼寝するおじさんたち。
2台並んでいる滑り台の降り口あたりで、知り合い同士かどうかはわからないけれど、並んで昼寝している2人。
その上の部分、滑り始めのあたりに寝ている人も。
滑り落ちたら、下で寝ているおじさんに当たる?
でも、微妙なバランスで寝ているので、ああいう人たちはなかなか落ちないんだよ、と父ちゃんは申しております。

③いそいで走る、ハイヒールのOL。
公園を横切って制服姿のまま走っていくので、買い物にでも行くのかと思ったら、何度も往復していたそうです。
トレーニング?


さて、この公園、のどかに散歩したり昼寝しているのは圧倒的に年配の人が多いそうです。
若者はあまり見かけないとか。

父ちゃんはどっちだ?
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-11-18 23:10 | 父ちゃん

へなちょこNO.3

最近忙しかったので、兄ちゃんの宿題などは、自分でやらせて置いてほとんどチェックしていなかった。
で、漢字を書いているのを見たら、とりあえず元の文字と形は似ているが、まったく異なる線を使うみょうちきりんなものを書いていたりした。

これはいかん。

2年生なので、最近九九も始まっているのだが、家で練習しているのも見ない。

で、2の段はどうやらできるようなので、3の段を特訓?して、できるようになった。
しかし、翌日よく聞くと、2の段がまだなので、先に2の段が出来ていないとシールがもらえないんだよ~、と言う。
あがり九九と、下がり九九というのがあって、かける9から下がってくるのがどうもダメなのだそうです。

彼のクラスでは、5の段のクリアから始まる九九カードを持っていて、次は2の段、3の段と進むのだが、見ると確かに5の段にしかシールがついていない。

母ちゃん「あのさ、2の段がまだ出来ないって、クラスであと何人?」
兄ちゃん「3人」
母ちゃん「………(T_T)。ちょっと、2の段言ってごらん」
兄ちゃん「にいちがに、ににんがし、にさんがろく、…にしが、はち、…にごーの」

このスピード、いちいち2を足していると母ちゃんは見た。

どうやら暗記しなくても、計算すればいいと思っているな。


で、特訓開始。
って、2の段だけど(^^;)

ついでに4の段も特訓、終了。
週末までに6の段も特訓してやろうっと。

「へなちょこNO.3から、一気にトップに行くぞ!」と兄ちゃんに言ったら、「うひゃひゃひゃひゃ~」とまんざらでもない様子でした。

ああ、先が思いやられるよ。この兄。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-11-18 06:01 | 兄ちゃん

子育てフェスタが週末に

私のメイン活動である「みやまえ子育てフェスタ」が、今度の日曜日に近づいてきました。

資料の作成作業のおかげで、眠いです…。
段取りが悪いので、カッコの位置が悪い、上下左右の余白が気に入らないなどのどうでもいい理由で印刷しなおすことがたびたびなので、裏紙の山を築いています。

それだけ直しているのに、人に見てもらうと、とんでもない間違いがあったり…。

でも、そんな作業も明後日で終わり~♪
と思ったら、報告用に模造紙にまとめてください、という話が今日来ました…。
がっくり。
しかも20日(金)までだって言うんだけど、それは本当に20日なのか、それともその週の金曜なのか判然としません。
でも、20日なんだろうな。。

楽はできないようになっているようです…(^^;)
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-11-17 17:50 | 子育て活動