今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス

a0076428_1071014.jpg

アドベントカレンダー、終了しました。
最後の24日の引き出しは一番上の星。
ここだけ星形チョコが3つ入っていました。他はずっと四角いチョコだったので、あけた瞬間に意外な楽しさが。
さて、来年は中に何を入れましょうか。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-12-25 10:07

冬休み

冬休みになったので、明日から北海道にしばらく帰省します。
コメント管理ができないので、書き込みできないようにしていきます。

また、帰宅したら元に戻します。

ではよいお年を…。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-12-23 19:08 | その他

大根と白菜の収穫

昨日、久しぶりに畑に出かけ、育ちまくった大根と白菜を収穫してきました。

a0076428_19272257.jpg大根の葉っぱ、すごいことになってます。
畑のおじさんも手伝いに来てくれました。


a0076428_19295832.jpg娘と比べるとこれくらいの大きさです。これだけ大きくなると、抜くのも大変…。



a0076428_19275322.jpgたくさんとれました。


a0076428_19304792.jpgちょっと整理して並べてみました。こちらは青首大根。


a0076428_19322556.jpgすっかり何も無い畑になりました。
ネギはまだ残ってますが。
借りられるのは2月までなので、これから片付けてきれいにしなくてはならないのです。
寂しいな…。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-12-20 19:34 |

スーパーエッシャー展

昨日の午後、兄ちゃんの帰りを待って、一緒に渋谷のbunkamuraまでスーパーエッシャー展を見に出かけてきました。

いつもは午前中に娘と行くのですが、今回は兄ちゃんにも興味ありそうだと思い、連れて行く予定だったのですが、しばらくどちらかが熱出してたりしてなかなか行けずにいたので、思い切って午後に出かけました。

午後はすいてるのかな~、と思っていたらなんと券売所には行列ができていてびっくり。
私だけだったらチケット持ってるのでさっさといけるのですが、小学生はチケットが必要なので並びました。

中も結構混んでいました。
しかも、いつも行く10時オープン直後のおばさん中心の年齢層とは客層が全然違いました。
20代の若い人がほとんど。
それにもびっくり。

エッシャーの絵って、何回か展覧会で見ていますが、今回はだまし絵や平面分割以前の、風景を描いた版画が充実していました。
地中海辺りの、崖に家がはりついたような風景がたくさん。
ああ、こういう立体的な構図がもともと好きだったんだなあ、とよくわかりました。
それも、デッサンなんかを見ると、きちんと画面を方眼に分割して描いているんですね。
うーん、几帳面な人だ。

兄ちゃんはやっぱりだまし絵に大喜び。
娘も喜んで笑いながら見てました。
子どもをひきつけるものがあるんですね。

また、エッシャーの絵をCG化して画面を自分で動かせるコーナーもあり、これも子どもはもちろん大人もはまっている人多数。
立体的なCGが当たり前になった今では、エッシャーのような奥行きのある構図は簡単に書けるのでしょうけれど(と言っても高性能なコンピュータとプログラムが必要でしょうが)、全て手描きにしていたエッシャーのすごさが、かえって際立ちます。


出口で売っていた会場限定の200円のカプセル玩具、お土産にひとつずつ買ってみました。
a0076428_1329393.jpg
なかなか面白いです。ポストカードが150円だからこちらの方がお得かも。
「深み」の魚も欲しかったな~。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-12-19 13:29 | おでかけ

クリスマスプレゼント

子どもたちのお楽しみ、クリスマスが近づいてきました。

トイザらスのCMなんて、山のようなサンタがトイザらスで買い物してるけど、あれでいいのだろうか?
子どもはトイザらスでサンタがおもちゃ買ってくるって思うよね~。
チラシでもサンタがDSで遊んでいる写真が表紙で、うちでは
「あのサンタはニセものだよね~」
と子どもたちにも言われております。

まあ、それはさておき、我が家のクリスマス。
リクエストからはちょっとずらす線で行くことにしました。

父ちゃんの
「希望通りのものもらったことなんか無いぞ。」という一言がきっかけ。
そういえば、私だって希望なんてしたことないなー。

それはそれで、何が置いてあるのか、開けてみるまで分からないワクワク感があってよかった。

なので、特に欲しいものが定まらない兄ちゃんには
「サンタ任せにしてみよう!」と提案。
娘はイロイロ言っていますが、彼女の希望通りのものは、親の意図するところとは違うので、若干希望は生かしつつも、変更しました。

最初、何を思ったのか娘は「でぃーえすがいい」と言っていたのですが、
兄ちゃんに
「うちではゲームはあり得ないの」
と諭されておりました。
わはは。分かっているではないか、兄ちゃん。


なお、父ちゃんはテレビゲームを頼んだら、ダーツセットが来たそうです。
しかも、的だけじゃなく大きなベニヤ板までセットされて。
「すごい配慮のあるサンタだよな~、お母さんの気持ちまでよく分かってるよ。」
とのことでございました。


さて、本日はいい天気。

朝の富士山です。
a0076428_11242288.jpg
まだ、朝焼けが残ってます。


横浜ランドマークタワーも、ちっちゃいけど見えるんです。
a0076428_11252345.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2006-12-18 11:17 | 日常

みんなでお好み焼き

父ちゃんがキャベツや玉ねぎをたくさんもらってきてくれました。
なので、今日はキャベツをたっぷり入れたお好み焼きを作ることに。

キャベツ、全部で5個もあったので、隣の家にも持って行きました。
そしたら、
「今日はお好み焼きするのにキャベツ買いに行くところだったの~。」
というびっくりするような話。

その後、下の階の友達にもキャベツおすそ分け。
夕方帰ってきたばかりでまだ晩ご飯に何を作るのか決めてないというので、私と隣りの友達で「お好み焼きにしなよー。」と勧誘。
で、3軒目もお好み焼きに。

切りいかは私が小袋を買ってきたので、それを3等分。
桜海老はお隣から。
彼女は、牛すじとこんにゃく煮たのも作ってくれました。
お好み焼きに入れてもいいよ、と。

さて、それぞれどんな味になったのかな?
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-12-17 21:02 | 食べ物

エコプロダクツ展

a0076428_13364265.jpg


>毎年年末に開かれる日本最大規模の環境展示会です。500社を超える企業が出展しています。その中にmont-bellが有るのですがクライミングウォールを設置しています。来場者の多くはスーツ姿のサラリーマン!誰が登るのか?今開場前で周りに誰も居ません。登ったろかー!?


昼休みらしい父ちゃんからメールが来ました。
昨日から、エコプロダクツ展というものに行っています。仕事です。
出展している企業の中でも、自動車メーカーなんて、きれいなお姉さんも連れてきていて、東京モーターショーか?というくらい派手で、人もたくさん集まっているそうですが、父ちゃんの会社のあるブースあたりは、地味~におじさんたちが説明しているので人影もまばらだそうです…。

明日まで、東京ビッグサイトで開催されています。
森に帰ったはずの、モリゾー&キッコロも来てるらしいです。

エコプロダクツ2006
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-12-15 13:44 | 父ちゃん

寒くなると…

父ちゃんに頼んで、とうとう先週末にファンヒーターを出してもらいました。
a0076428_17303145.jpg

火がつくのを待っている兄ちゃんです。





で、火がつくと…

a0076428_173150100.jpg
動きがすっかり停止しております。


ついでに靴下まで脱いでます。(一枚目の写真のは、単に洗濯後片付けてない靴下。
もう一足脱ぎ捨てたのが増えてます。)





だから、母ちゃんはあまり暖房をつけなくなるんだよ~。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-12-13 17:32 | 日常

冬になりました

雪は無いけれど、木の葉も落ちて、このあたりもすっかり冬らしくなりました。
a0076428_17241877.jpg
夕方の景色も、寂しげです。


a0076428_17245981.jpg
でも、子どもたちは、相変わらず元気に遊んでいます。

なお、兄ちゃんと友達は、「風邪だから外で遊んじゃいけないんだって」という友達のお母さんの命に従い、それまでは家の中で遊んでいたのですが、うちの照明のカサに何かぶつけて傾けた後、急に「外に行ってくる~」と出て行ったのでした。
…おいおい、さっきの言いつけはいいのかね、君たち。(T_T)


さてさて、私の手伝っていた講座の調理実習が今日ありました。
無事に時間オーバーもせず終わってよかったです。。。
でも、朝ごはん作って、娘のおにぎり作って早くから出て行って、調理実習して、後片付けして、家に帰ってきてまた晩ご飯の支度って…。
なんだか一日台所で過ごした気分で、お腹いっぱいです。
と言いつつ、朝、父ちゃんの弁当を作るのをサボりました。
父ちゃんごめんね…。残ったおかずは持ってきたよ~。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-12-11 17:44 | 日常

かぜ引き

先々週は、娘がアデノウィルスというのに感染して高熱出してました。

今週は火曜日から兄ちゃんが熱出してます。
病院行ったら同じウィルスは出なかったのですが、このウィルス検査、結構過酷です。
長ーい綿棒で喉の奥の粘膜をぐりぐりこすり取る…というもの。
インフルエンザの診断も、鼻の奥のほうの粘膜をぐりぐりするのでつらそうですが、これも結構つらそう。

同じ検査でも妹は泣きそうにはなったものの、割合に平然としていましたが、兄ちゃんはびっくりして暴れておりました。
兄ちゃんが言うには、こすられた後の喉の奥がずいぶん長い間痛いみたいです。
診断のためとはいえ、かわいそうだな、と思いました。


昨日、今日と学校も休んでいますが、今日は朝早くから私の用事があり、4時間以上兄ちゃんは、家で留守番していました。
2時間くらいの外出だったらDVD一枚で何とかなるけど、大分時間が余りそうなので、DVDの操作方法教えておきました。そうしたら、最初につけておいたのが終わった後、続けて別なのも再生できたようで、帰宅した頃には3枚目が始まっておりました。(^^;)
ついでに、途中で「学研のかがく」が届いたようで、それも作って遊んでいました。
申し渡しておいた、宿題は手付かず…。
当たり前すぎる結果でした。

…DVD3枚はさすがに見過ぎですが、親の都合だったので文句は言えない…。
で、スターウォーズの初期3部作を、兄ちゃんはぶっ続けで見たのでした。
帰ったらあたしも見たーい!と言っていた娘も3本目を見られて満足したよう。

なお、娘は3歳の頃からオビワンが好きなんだそうです。
兄ちゃんは、アナキンだそうです。正統派だ。

娘はアナキンはダースベイダーになるから、いやなんだって。
トイザらスでダーズベイダーの等身大の衣装見て、真剣に逃げ回っていたくらいなので、相当に怖いみたいです。
でも、兄妹2人でダースベイダーのテーマを「だんだんだん、だっだっだーん♪」と歌ってます。

(スターウォーズ見ていない人には分からない話題ですみません。)
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-12-07 15:26 | 兄ちゃん