今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

私の好きな人 4

工場長さんから、バトンが回ってきました。

工場長さんのブログ「アリと暮らせば。」を今朝見て、私に回ってきているのに気づいたのですが、とりあえず出かけちゃいました。
そうしたら、「2」を書いたセクシーカヤマさんから催促が入っていました。(T_T)

ということで、私の回答です。


●好きなタイプを外見で答えよう!
  人がよさそうな人

●年上が好き?
  若い頃は年上がいいと思っていましたが、今はどーでもいいです。
  0歳児なんてのも好きです。

●財布はどんなものを使っていますか?
  北海道赤平の「いたがき」というメーカーのを使っています。
  直営店に持ち込むと、無料でクリーニングしたり修理してくれます。ありがたいです。
  
●携帯電話はどんなものを使っていますか?
  カシオの41CAです。
●携帯ストラップは?
  自作のもの。材料はお友達の水晶さんが中国から買ってきてくれました。
  
a0076428_15433157.jpg
 

●手帳って持ってますか?
  4月始まりの、薄ーい地味なのを使っています。子どもの学年の始まりにあわせて。
  結構便利です。

●「バッグ」の主な中身は?
  サイフ、免許証、通帳や保険証の入ったビニールポーチ、ハンドタオル、ティッシュ、ペンケース、メモ帳、生協でもらったエコバッグ、たたんだスーパーのビニール袋、紙おしぼり、ハンドクリームなどの入ったポーチ、水筒(ムスメの)、おにぎり、などです。
  …たくさん入ってます。 

●今穿いているパンツの色は?
  教えないよ~。

●星に何を願う?
  星まで行きたいです。シリウスがいいけど、焼け死にそうです。

●もしクレヨンに生まれ変わったら何色がいい?
  白(出番が少ないので)

●好きなスポーツは?
  ウォーキング。
  最近してないけど、スキー、スケート。
  ジャンプ見るのも好きです。

●好きな日
  快晴で富士山なんかがよく見える日

●最後に観た映画は?
 「エラゴン」
  子どもたちと冬休みに
 
●怒っている時にどうする?
  角を出している…らしいです。(兄ちゃん談)

●夏か冬どっち?
  冬!暑くないから!

●最近泣いたのはいつ?なぜ?
  3~4日前
  紅白歌合戦のリハーサルで、私だけ振り付けを教えてもらってなくて悔しくて泣いた、という 夢を見ました。

●ベットの下に何がある?
  布団なので、タタミ。
  たまに私の下に、ムスメの手があって怒られる。

●昨夜何した?
  父ちゃんと、ジュース飲んでおやつ食べた。
  朝、子どもたちに形跡を発見され、むくれられた。

●好きな車は?
  父ちゃんが車好きすぎて、私はどーでもよくなりました。

●好きな花は?
  今の時期はスイセン、梅、椿(全部かい?)
  山吹なんかも好きです。


あ、次ですね。

キッキーさんにお願いしまーす。(^ー^)♪
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-01-31 16:02 | その他

豚汁作り

日曜に、兄ちゃんが通っている剣道の武道始式というのがありました。
一年の初めのけじめの儀式ですね。

朝から集まって、素振り稽古と、試合。
兄ちゃんたちは一年目なので素振りだけで試合は見学。
うーん、来年からは、この子たちもちゃんと試合ができるんだろうか…。

そのあと、みんなで豚汁とおにぎりで昼食。

この豚汁はお母さんたちが作りました。
前日から、稽古場所の道場のある警察署の台所で作るのですが、みんなで調理器具も持ち寄ります。
ボウル、お玉、バット、ざる、まな板、
それから

包丁。

警察署の正面玄関から堂々と、包丁(しかも名前入り)持った主婦たちが続々集合、というのもフシギなもんです。

さて、出来上がった豚汁は翌日、豆腐とネギを入れ、味を調えて出来上がるのですが、前日にそのまま置いて帰るときには、忘れてはならないことがあるそうです。
それは鍋のふたに
「食べないで下さい」
という貼り紙をするということ。
ちゃんと、何に使うか書いておかないと、
「わーい、炊き出しだ~」と勘違いが発生して中身がなくなるそうです…。

確かに寒い外から帰ってきて、台所の鍋に大量の豚汁が入っていたら…、しかも誰も作った人がその場にいなくて、何のためか分からなかったとしたら…食べちゃいますよね。
でも、ちゃんと翌日の豆腐もネギも入った完成品は、おすそ分けの分もあるそうです。

なお、今回の豚汁、
私は作った当日に味見しただけで、本番は食べられませんでした…。(T_T)
続けざまに用事が入っていたので次にでかけ、その先で、豚汁より豪華な昼食にありついたのですが、なんだか豚汁+おにぎりのほうに心が残ったのでありました。。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-01-29 16:39 | お手伝い

孤独な兄ちゃん

今日は、午前中は小学校へ。
うっかり立ち話しすぎて帰宅したら1時を回っていた。
午後は2時から会議…しかも提出する資料が出来てない。
すごいスピードで作ってメールで送ってから自転車でダッシュ。

兄ちゃんの帰宅時間は3時なのだが、おやつと、帰ってきたら電話するようにとの置き手紙残して行った。

で、兄ちゃんから電話が来たので、おやつ食べて習い事に出かけるよう言い、4時過ぎに帰ったら…。
もう習い事からも帰ってきていた。

…怒ってる。
顔が赤い。涙目だ。

そりゃそうだろうなあ。
2回もすっぽかされたんだもん。

しかしですね、怒りながら、彼は
「宿題」をしていたのだ。

人間、怒りが頂点に達すると「普段しないこと」をするのかなあ、と不謹慎にも思ってしまった。

で、イチゴ食べ放題(夕食後)、ポケモンパン、ミントタブレット、カステラ、バレンタイン用手作りチョコキット、など買ってあったものを次々出して見せたら、
機嫌を取り直したのでした。
ああ、食べ物で釣ってしまった。

ついでに、夕食も彼の大好物の
「とろろそば食べ放題」
に決定。

さあ、そばゆでようっと。


しかし、この寒の時期に、何で我が家はざるそばなんだろう…。
(まあ年中だけど)
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-01-26 18:18 | 兄ちゃん

テレビを買いました

少し前にテレビを買い換えました。

掃除機のヘッドがしばらく前から壊れていて、その部品が手に入るかどうか聞きに電機店にでかけたのに、何故かテレビを買って帰ってきました。

掃除機はヘッド丸ごと交換だと8,800円でしたが、分解してみた父ちゃんによると、磨耗してしまったゴムベルトの交換をすれば直るだけのものだったので、結局210円で済みました。
父ちゃんブラボー!
父ちゃんは色々分解して、修理してくれるのでとっても助かります。
でも、たまに組み立て後にネジが1本残っている…という典型的な事態も発生していますが。


さて、テレビです。

もともと、うちのテレビは、結婚した頃に父ちゃんが独身時代に使っていたビデオデッキつきの14インチのテレビと交換してもらった、父ちゃんの実家にあった21インチのもの。
5年位前に、主電源スイッチが切れたままの状態で断線したのを、父ちゃんが根性でスイッチを直結状態につなぎ直して使っていました。
リモコンも、一度紛失。なので、ビデオのリモコンを利用。それも、最近入りが悪くて、かなり角度調整をしないと効かない状態でした。
なおテレビ本体のリモコンは、まだ1歳くらいだった息子が隠したらしく、ある日忽然と紛失。
結局、引越しのときに発見されましたが、その頃にはビデオのリモコンに慣れていたので、もう日の目を見ることはありませんでした。。

そんな、思い出の詰まった?テレビでしたが、我が家にもとうとうデジタル放送を受信できるテレビがやってきました。

いやあ~。画像がきれいです。
思わず、近くによって画面を覗き込んでしまいます。
画面大きくなったから離れても見えるのに…、いまだデジタルおのぼりさん状態?です。

ちなみに、こんなの買いました。
シャープの亀山工場製液晶です。
a0076428_14444332.jpg


亀山の液晶工場は、私が三重に住んでいたころには、久々に県内に大型の工場が出来て経済にも好影響と期待の星で、元県民には親近感のある存在だったので、これにしました。
あの工場で生産された液晶テレビが、こうも大々的に売り出されてるのね~、と感慨深いです。

なお、亀山は昔は東海道の宿場町でもあり、今もその面影を残すなかなかいいところです。


カカクコムなんか見ると、液晶はどのメーカーが画像がシャープだの、どこは輪郭がボケてるだの…とマニアックな人たちが色々書いていますが、私にははっきり言ってその違いが分かりません…。(^^;)
でも、ブラウン管テレビの画像とは、劇的に違う、と言うことは分かりますよ~。



a0076428_1445090.jpg
あ、テレビの足元には、沖縄からのお土産が鎮座しておりま~す。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-01-25 09:41 | 日常

レジごっこ

昨日、ムスメがレジごっこしていました。

レジは工具セットを使って自作。

お客さんは、貯金箱のイノシシ親子。

あの…お客さんが貯金箱って、ちょっとフシギなんですけど。。。
a0076428_23364452.jpg



そういえば、イギリスで難破した船から漂着したものを、住民が奪い合ってる…という記事が新聞に出ていました。
それを読んだ父ちゃん、

「ううん、小銭がいっぱい流れ着いたら拾っちゃいたいけど、罪になるのかなあ…」

と、悩んでいました。

「札束」とか「金塊」だったらどうするか?で悩まないあたりが、根っからの小銭好きを証明しています。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-01-24 23:38 | ムスメ

聞き違い?

クリスマスに、ムスメが簡単なゲームをもらいました。
私には決してゲームを買ってもらえない兄ちゃんが、喜んで遊んでいます。

今日も、兄ちゃん満点取れたらしく、
「クリア~!」
と叫んだら、

ムスメは
「ふじや~!」
と、こたえていました。

…不二家?
確かに、最近よく耳にするね。。。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-01-22 20:23 | 日常

ふたたび都会へ

めずらしく、2週連続でお台場に出かけてきました。

行き先は、科学未来館。
古い友達が誘ってくれ、現地で合流。

広くって色々な展示があって、楽しかったです。
DNA、ヒトゲノムなど小学校低学年にも(大人にも?)ちょっと難しい内容もたくさんですが、それでも色々触ってみて、兄ちゃんも娘も喜んでいました。
とりあえず、触って反応する展示は大好きなんですよね。

館長が宇宙飛行士の毛利衛さんだけあって、宇宙関係の展示もかなりあり、スペースシャトルで宇宙に行ったメダカの直系の子孫が、実際のシャトルと同じ水槽の中で泳いでいました。
すごい倍率から選ばれたメダカなので、とっても目もいいんだそうです。

さて、整理券がもらえたら、メガスターⅡのプラネタリウム番組見ようと思っていたのですが、昨日から始まったばかりの期間限定のプログラムのため、人気があったようで私たちが着いた昼頃にはもう整理券はありませんでした。
どうやら、朝から並んでいた人もいたそうです。
でも、ドームシアターでの恐竜の全天周映像の整理券はまだあったので、そちらは見ることが出来ました。

これは、一部立体映像になっていて、入り口で眼鏡をくれます。
ムスメ、なんだか非常に気に入ったようです。

a0076428_123284.jpg



さて、科学未来館は、お台場の船の科学館のすぐ近くにあります。
眺めのいいロビーから船の科学館方面と、海、その向こうの高層ビル群が見えます。

ついでにすぐ隣りのマンションのベランダも見えます。
どうやら、景観規制で手すりより高いところに「物干し竿」を設置してはいけないらしく、何件かの家で洗濯物が「ロープ」に干してありました。
物干し台を取り付けると、何か言われたときに撤去できないから、簡単なロープで対応しているのでしょうね。
都会的な風景の中にある近代的なマンションのベランダの、たわんだロープに下がった洗濯物…。
生活感があってなかなかよかったです。


そうそう、父ちゃん、会社に入ったばかりの頃、会社の日帰り旅行で船の科学館に来て、そこのレストランでの夕食のときに、窓の向こうに広がる水辺と高層ビルの風景を見て、
「ここはニューヨークだ!」と感動したそうです。
と言う話をそこで聞いて疑問に思ったので…

私「あのさ、父ちゃんニューヨークって知ってるの?」
父ちゃん「ジグソーパズルで作った。」

…それはもう、細部までじっくり見たんでしょうねえ。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-01-21 12:31 | おでかけ

引越し

同じマンションの友達が近くに広い家を見つけて、引っ越しました。
いいな~。

さて、転勤族の多いわがマンション、誰かの引越しの時にはみんなで見送りに出たりするのですが、今回は出てきたみんなが、誰からともなく家の最終の片付け&掃除を始めました。
近くに引越しだけあって、今日は荷物を送り出して終わり~、ではなく、車で3分の引越し先への荷物の運び込みもあり、本人がとても忙しそうな様子だったので、何となく。

そして、さすが主婦。
5人で作業を始めたらあっという間に家がきれいになりました。
カーテンを外す人、ゴミをまとめる人、掃除機かける人、床を雑巾で拭く人、戸棚やクローゼットなどの中身を確認する人…。
役割分担もばっちりでした。
そして、子供たちも何となく手伝ったり見物したりで、出たり入ったり。

しんみり見送っても、また明日あたりスーパーで会うかもしれないしね~、とにぎやかな引越しでした。
でも、やっぱり少し寂しくなったかな。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-01-19 17:50 | 日常

焼き魚

夕方スーパーに行ったら、かますが一匹80円だったので、買って来ました。
家に帰ってさっそく頭を落としたら、中からまた小さな魚の頭が!
…びっくりした。

かますって、魚を丸呑みにするんだ…。
しかも、尻尾の方から。
ペンギンは頭のほうからのみこむって聞いたけど。
ウロコの向きに沿って飲み込んだほうが、すべりがいいらしい。でも、魚は泳ぎながら食べるから、ペンギンみたいに自分で方向は変えられませんね。

さて、まずは子どもたち呼んで見学会。

たぶん、このかます、エサの魚飲み込んだところでつかまったんだろうねえ、気の毒になどと話しつつ、中身ははらわたごと捨てました。

そしたら、兄ちゃん、
「たぶん、その小さいのいわしだよ~。もうちょっと大きかったらラッキーだったよね。」
と。

君は、魚の腹に入っていた魚も食べるのか?

母ちゃんにはそんな勇気は、ない。
なので、普通に塩ふり焼きにして食べました。

なお、かますの魚体25センチほど。
エサの魚は6センチほど。
丸飲みできちゃうんですね~。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-01-18 00:03 | 食べ物

都会に行く!

久しぶりに電車で東京まででかけました。
北海道時代からの友人のYさんファミリーと一緒です。
行き先は有明の東京ビッグサイト。

a0076428_13445489.jpg兄ちゃん、そこで出会った、ファイターズのキャラクターのB.B.やカビーのサインをもらいました。


a0076428_13512611.jpg
着ぐるみのままなのに上手です。
まあ、B.B.はこの姿のまま去年はクロスカントリースキーの大会で優勝してるらしいので、かなり身体能力が高いみたいです。
なお、今年の年俸はタラバガニだったそうです。

それから雑踏に混じって選手もぞろぞろ歩いていて、目の前を金村投手とか、八木投手、鶴岡捕手なんかが歩いていました。そのほかは名前が分からない~。
野球選手って、普通の人より頭ひとつ大きいし、肩幅なんかの体格も違うので目立ちます…。


a0076428_1358288.jpg
さて、1回100円のくじを引いたら、私は特賞のTシャツ!


a0076428_13583165.jpg
父ちゃん、兄ちゃん、娘はノート(旧商品?)と、ブレスレット、ストラップなど。
ふふふ、私が一番だったわね。。。
しかし、今年の運をこれで使い果たしたんじゃ…。



その後、初めてのゆりかもめに乗って隣の駅まで移動し、トヨタのメガウェブに。
車だけじゃなく、ユニバーサルデザインの体験講座で遊んでいろいろお土産もらったり、子どもたちはキッズコーナーで遊んだりとなかなか楽しかったです。

愛・地球博のトヨタ館の目玉だった「i-unit」普通に展示されていて、試乗体験も。
これは免許証を持っている人対象で、お父さんたちが申し込んだものの抽選に外れてしまったのですが、子どもたちを座らせて写真をとらせてくれました。
もし、万博で写真撮るコーナーあったら、5時間待ちだったりしたかも…。
a0076428_20121847.jpg




帰りは、船で日の出桟橋まで。そこからは歩いて浜松町から電車に乗って帰りました。
a0076428_143463.jpg

お台場のパレットタウンから出てビッグサイトを経由しての25分の船旅。
運賃は大人一人400円。
お台場の交通機関はゆりかもめも臨海線も結構な値段がするので、特に高い価格でもありません。観光地の遊覧船から比べたら格段にお得?
夜景も眺められ、トヨタでお土産にもらったジュース飲んでのんびりできたりで楽しかったです。
混んでいる時期に浅草から隅田川を下ってきたことはありますが、こういう短い路線もいいですね。また、のってみたいな~。




a0076428_1445775.jpg
窓の外に見えているのはお台場の観覧車です。

都会の風景だなー。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-01-14 14:07 | おでかけ