今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冬の夕方

このところ、天気のいい日が多いのですが、月曜は本当にいい天気で夕方まで富士山もくっきり見えていました。
一番星も出て、きれいな景色でした。
a0076428_17395065.jpg
あ、地平線の真ん中の小さなプリン型したのが、富士山の頭です。



そうそう、今月、このブログの検索ワードに、
「マグチューン 効果」というのが2件ありました。(^^;)

ご興味のある方が、父ちゃん以外にもいらっしゃるようで…。

あ、その後の効果ですか?
燃費、よくなりましたよ。
でも、同じ頃にタイヤの空気圧を少し高めにしたので、たぶんその効果です。
マグチューン自体について、また、ホットイナズマについても効果は???です。
(深く語らないでおこう…)
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-02-28 17:40 | 日常

ニラといえば、餃子?

今日は、餃子を作りました。
味は、ニラ餃子としそ餃子の2種類。

父ちゃんがたまたま有給だったので、肉をこねたり、つつんだり、焼いたりと手伝ってもらいました。(包むのは子ども達も。)
というのも父ちゃん、以前は餃子の開発担当者だったこともあり、一応プロ。
私よりずっと詳しいのです。

父ちゃんレシピでは、具のジューシー感を大事にします。
なので、白菜は塩でもんで絞らず、そのまま水分を生かして使います。
肉もよーくこねるのですが、このときに塩などの調味料だけではなく、若干の水も加えます。
これで、肉のぱさつきを防ぐんですね。

これは、鶏肉料理なんかにも応用できます。
下味をつけるときに、一緒に水も加えてもんでおくと、焼いたり煮たりしても肉のしっとり感がちがいます。あまりばさばさにならないし、焼き縮みもふせげるので、なかなかいいですよ。
なお、このときの水は肉量の10%くらいまでを目安に。

餃子の場合は、白菜も入るしもっと少なめのようです。


なお、焼き上がりは、新聞の集金が来たのに気をとられたりして、最後の一皿、少し焦がしてしまいました。
でも、おいしかったですよ~。
a0076428_2291424.jpg
兄ちゃんは「あ、僕の採ってきたニラ入れたの?」と聞いていましたが、残念ながらそれはもう使ってしまったので、今日のは買ったニラ。
まさか、学校に電話して「帰りにニラお願い」と言う訳にも行かないので。。。



それから、こげた餃子の写真だけじゃ何なので、うちの毎日の定番メニューのご紹介を。

a0076428_22112772.jpg「ぬか漬け」です。
最近はこの3種類を毎日漬けてます。
子どもたちも大好きでよく食べますし、乳酸菌たっぷりで、みんなお腹も好調。

なお、兄ちゃんがまだ2歳くらいの頃、とあるスーパーでぬか床の宣伝のための試食のキュウリをバクバク食べたので後に引けず買ってきたのが、うちのぬか漬けの始まり。
それまで、生野菜は食べなかった兄ちゃんでしたが、漬けたキュウリを食べるようになってから、生のキュウリも好きになりました。
ムスメにいたっては、離乳食の頃からぬか漬けを食べているので、今じゃにんじんも生で食べます。
自家製のいいのは、塩分調整も自分で出来るということですね。


さて、こういうのが日常的なためだと思いますが、この間、ムスメが幼稚園の1日入園に行ったとき、野菜の絵が出てくるパズルを見て、「あー、つけものー。」と言っておりました。
先生が、びっくりしてました…。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-02-27 22:06 | 食べ物

ニラの季節?

ちょっと前になりますが、兄ちゃんがまた学校の帰りにニラを取ってきてくれました。
ちゃんと、翌日にニラ入り卵焼きを作りましたよ~。
ニラの入った卵焼き、最初ちょっと敬遠気味だったムスメも、兄ちゃんが取ってきたニラだと聞くと、喜んで食べておりました。
a0076428_23593927.jpg


次は、つくしの季節かな?
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-02-25 23:59 | 食べ物

東高根森林公園へ

昨日は、おにぎり持って、近くの東高根森林公園に行って来ました。
広くって、緑がたくさんあって、花も咲いているし、子供の遊ぶところもあるしで大好きな公園なのですが、最近なかなか行けずにいました。
もう梅も終わったかなー、と思っていたのですが、まだ白梅が見事に咲いていました。

a0076428_22404112.jpg



椿もちらほら咲いていて、なかなかきれいな冬の風景。
しかし気温は高いのでちょっと不思議な気分です。

椿って、北海道では咲かないので、以前は憧れの花でした。
なので、私なぞ、椿のトンネルがあるという四国の足摺岬に、わざわざ冬に行ったくらいです。
しかし、その年は前の年の台風の塩害の影響で花があまり咲いておらず、がっかりした記憶があります。

それが、三重に引っ越して、普通に生垣に咲いてる花だったと知ったときは、もっとがっくりしました。

それはさておき、落ちたばかりの椿の花って本当にきれいな形のままで、思わず拾い上げたくなりますよね。
ムスメは、拾ったのを枝にくっつければ、またちゃんと水が来るかなーと思っているようです。
で、努力中。

a0076428_22511898.jpg
その後も、水かけてやったりと、色々していましたが、そのうちあきて断念していました。


その後、奥にある児童公園へ。
この近くの木には、たくさんヤドリギがついています。
冬で木の葉が落ちているので、その様子がよくわかります。
a0076428_22533696.jpg


そうそう、池にはたくさんのカエルの卵がありました。
春には大きなおたまじゃくしもいたりして、池をのぞくのも楽しいんです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-02-23 22:53 | おでかけ

打ち合わせ

あまり気乗りしない打ち合わせに行って来ました。
頼まれた資料も数日前から作成して持って行きました。
さて、打ち合わせ、いまひとつ意見がまとまりません。
なのに、その話し合いをもとに、ワープロ担当の私がまとめることになりました。

うーん、なんでだろう。
私もいまひとつ内容が理解できていないんだけどなあ。
でも、すぐにでも修正し、発送しなくてはならない文書なので、帰宅後直しの作業をして、ファックスしてまた電話で相談して、、、。

これもひとつの勉強と思って、ボランティア参加していますが、一日朝から家事や子どもの送り迎えの間に、作業が入ってくるので、ばたばたです。
打ち合わせだって、ムスメも連れて行かなくてはならないし。
洗濯物たたみながら、こーいう、お金にならんことに時間を費やしてばかりいていいものか、と珍しく思ってしまいました。
自分が好きでしていることであれば、苦でもないんですが。

時間があれば本当はゆっくり子どもとおやつでも食べたいのに。
天気よかったから、ムスメと公園にでも行ったほうが楽しかっただろうなー。
頼んだ本も届いているから、早く読みたいなあ。

まあ、あまり無理しないように、余計なことまで引き受けないようにしましょうかね。。。

さて、息子の宿題が終わったので、晩ご飯です!
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-02-21 18:45 | その他

お年玉でお買い物

土曜日に買い物があって出かけた先で、ムスメが着せ替え人形を見つけました。
父ちゃんがいるとワガママになるムスメですが、この日はその人形が欲しいと騒ぎ始めました。
しかも、帰りも大泣き。

家に帰ってきてからも、まだ
「あたし、あのお人形が欲しかったんだよねー。クリスマスに頼もうかな。。」
などと、しばらくぶつぶつ言っております。

ふと、お正月にもらったお年玉、今年は全然使っていなかったことを思い出し、それで買ってはどう?と聞いてみました。
すると、えらく乗り気な様子。
もう、全額使いかねない勢いです。

父ちゃんが、
「こいつ、あったらあっただけ使う性格だな…」とぽつり。

一方の兄ちゃん。
「兄ちゃんも使う?」と聞くと、
「貯めておいてから、使う。例えば16万円たまったら、2万円だけ使う。」
との返事。
意外に堅実だなー。金額がちょっとかわいくないけど。
なお、彼がお年玉で16万円たまる頃には、中学校を卒業しているかもしれません。

で、翌日。
また頼んでおいたものを取りに同じ店に出かけたので、お年玉での買い物も実行にうつすことに。
ムスメは朝から、「自分で買い物するんだー」と大張り切り。
正確に言うと、前日の夜の寝る前もかなりの興奮状態。

さて、事前準備。
必要金額は兄ちゃんに計算してもらい、

お年玉から必要なお金を抜き、

普段はおもちゃのお金が入っている財布から、おもちゃのお金を出して、

本物を入れ、首からかけ

出かける前に紛失…。

捜索したところ、おもちゃの車の取っ手にぶら下がってました。
何でだろう。。

でも、発見したので出発。
兄ちゃんも便乗して、お金もってでかけます。

結局、ムスメは念願の着せ替え人形を、兄ちゃんは、ちっちゃなパックマンゲームをゲット。
二人とも緊張してお金をレジで出していました。

着せ替え人形は、こんなのです。
a0076428_20264052.jpg

スカートは、私が今日作りました。これは端切れですぐに出来ます。


ムスメの希望でワンピースも。
こちらは型紙から作るので、結構手間がかかります。
端もほつれないようにしっかり処理。市販品よりも縫製には自信があります。(^-^)
なーんて、プロのキッキーさんの前では大声では決して言えませんが。(^^;)
前に作ったリカちゃんより一回り大きいので、少し作りやすいかな。
a0076428_20274999.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2007-02-19 20:28 | ムスメ

鉄ちゃん?

こんなもの買いました。
a0076428_2331429.jpg


東急線各駅の駅名プレートのストラップが現在売り出されているそうで、父ちゃんに頼んで駅の売店で買ってきてもらいました。

小さい頃の兄ちゃんは電車好きだったので、当時は電車に妙に詳しくなった私。
今じゃ、もう電車の名前もほとんど忘れてしまった兄ちゃんですが。
なお、車のキーホルダーは、兄ちゃん連れて乗ったカシオペアのものを使ってます。

ところで、兄ちゃんが電車好きだったのは、前に住んでいた家が近鉄名古屋線のすぐ横にあり、しかもまわりにさえぎるものも無い田んぼの中だったので、電車がよく見えていたためと思われます。
懐かしいなあ、近鉄電車。
アーバンライナーとか伊勢志摩ライナー、かっこよかったです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-02-16 23:56 | 日常

バレンタインチョコ、作りました

今日はバレンタイン。

近くのスーパーに入ってすぐのところで、ムスメが目ざとく見つけた手作りチョコセットを使って、トリュフを作ってみました。
もちろん、こういう面白そうなことには兄ちゃんも参加。
子どもたち、お互いに作って交換しようよ~と、張り切って作ってくれました。

a0076428_2142456.jpg
一番下の真ん中のチョコ、ハート型なの分かるでしょうか?
兄ちゃんから、妹へのバレンタインチョコだそうです。
あの…私には~?



さて、作ったチョコは、お父さん分を確保した後、ムスメの友達のところにも少し持って行きました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-02-14 21:44 | 食べ物

さよなら市民農園

市民農園の返却期限?が、2月末日に迫ってきました。
植えてあるネギも気になるし、片付けにも行かなくちゃと思いつつ、のばしのばしにしていたら、畑のおじさんが電話をくれました。
「早くおいでよ~」と。

ということで、昨日家族で畑に行って片づけをしてきました。

入り口で、おじさんたちが休憩していて、いつもの私たちの「担当」のおじさんも。
一緒に様子見に来てくれました。

「今年からのは申し込んだの?」と聞かれたので、
「今年はなかなか来れそうに無いので、申し込まなかったんです。」と言ったら、
おじさんの一人が、
「大丈夫だよー、来なくたって全部「会長」がやってくれるから。なんだ、残念だなー。」
と。

そうなの?
だったら申し込みたかったなー。
この、畑コミュニティからお別れするのも、寂しいです。


それはさておき、まずは、収穫。
長ネギが立派に育っていました。
a0076428_21123263.jpg

長ネギって、土に埋まっている部分が白いんだなーということが、初めて自分で抜いてみてよく分かりました。
ずるずるっと抜けるので、なかなか楽しかったです。
でも、うっかり抜くとちぎれやすいので注意が必要です。


子どもたちが、土の付いた外側の薄皮をむいております。
なかなか役に立ちます。
a0076428_21133927.jpg



ネギを片付けた後は、雑草を抜いて、簡単に土をならします。
a0076428_21191538.jpg
ムスメ、隣りの区画にまで進出しております。


a0076428_21193386.jpg
いまさら、土をおこす必要は無いんですが、まあ、やりたいみたいなのでいいでしょう。


兄ちゃんもムスメも、もう畑は終わりなんだ、というのが不満みたいでした。
そりゃそうよね。
家からちょっと離れているので、通うのが大変だったりもしましたが、1年間、ずいぶん楽しみました。

夏、毎日のように食べたキュウリ、トマト、ミニトマト、ナス、トウモロコシ。
そして、冬のカブと大根、白菜。
それもこれも、色々全部教えてくれた畑のおじさんたちのおかげです。
もう、不慣れな私たちだけでは、これだけ立派な収穫は出来ませんでした。

また、2年後に申し込みしようと思います。


さて、行きは車で行ったのですが、帰りは天気がいいので、私と兄ちゃんは歩いて帰りました。
途中、無人直売所で大根とふきのとうを各100円で購入。

a0076428_21212614.jpg

お昼ごはんは、収穫したてのネギと、買ったばかりの大根たっぷりの「おろし納豆そば」でした。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-02-13 21:22 |

今日はここで仕事

a0076428_21391988.jpg

父ちゃん、本日は札幌です。
朝、羽田空港に早めに着いたのでラウンジに入ったら、タダのパンがあった!と喜びのメールが来ていました。
いいなー。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-02-13 20:00 | 父ちゃん