今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

多摩川

今日は二子玉川まで買い物に出かけたついでに、多摩川でちょっと遊んできました。
あたたかくていい天気…なものの、かなりの強風でした。
お昼に買ったパンを食べていたのですが、手に持ったパンがどんどん乾燥していくくらいの強風と日差し。

なお、すぐ横ではワイシャツ姿のおじさんが、笙?を吹いていました。

雅びな音楽をバックにしての昼食でした。

a0076428_1631511.jpg
川に下りようとしたのを母ちゃんに止められ、所在無い兄ちゃん。


a0076428_1632636.jpg
戦う兄と妹。どうやら妹が優勢のようです。二刀流だし。


a0076428_1633724.jpg
川原で花を摘んでご満悦。
兄ちゃんが、ぬれティッシュで包むといいんだよね、と言うので、そのようにして大事にうちにも持って帰ってきて、花瓶にも飾りました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-03-29 16:08 | 神奈川の風景

誕生日

今日は兄ちゃんの誕生日。

午前中から、私の友人たちが遊びに来てくれました。
全て年齢の違う6人の子どもたち、あっちへおもちゃを運び、次はこっちへと忙しく、そして食べて、また遊んでと、一日を満喫したようです。

それにしてもたくさん食べました。
ピザ、おにぎり、サラダ、いももち、コロッケなどなどのお昼。
a0076428_23581350.jpg


おやつに自分でデコレーションのシフォンケーキ。

a0076428_23572645.jpg


a0076428_23575769.jpg


夕方になってからは、牛乳もちを友達が作ってくれました。

ついでに晩ご飯も、お昼に残ったおかずもあったので、そばをゆでてみんなで食べました。
これも子どもたちの勢いのあること!
よく遊んで、よく食べるねー、と親たちは感心してしまったのでした。

みんなが帰った後、兄ちゃんに「誕生日楽しかった?」と聞いたら、
力強く
「うん!楽しかったー!」
と答えておりました。

よかったね。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-03-27 23:50 | 兄ちゃん

スカイバス

2年ほど前に、江戸登城ウォークというのに参加しました。
池尻大橋→明治神宮→北の丸公園→東御苑→日比谷公園の約10キロを歩きました。

そのとき、はじめて見たのが、2階建ての観光バスの「スカイバス東京」。

一度乗ってみたいなあ、と思っていたのですが、春休みに入ったので、3家族で乗りに出かけてきました。
a0076428_23185572.jpg


昨日の荒れた天気とは打って変わって今日はいい天気。
天井が開いているし、視点は高いしで、他では味わえない開放感です。

ソメイヨシノにはまだちょっと早かったのですが、早咲きの桜がきれいでした。
満開のときにも乗ってみたいな…、と思いました。さぞかしきれいでしょうね。


さてさて、スカイバスは皇居のまわりを一周しながら、有名どころをどんどん通り過ぎていきます。解説付きなので、分かりやすいです。

国会議事堂の前や、
a0076428_23214237.jpg


銀座
a0076428_2322192.jpg


安田文化会館。ギリシア風の柱が見事ですね。昔美術の時間にこの柱の形式を覚えさせられたなあ。
a0076428_23222992.jpg


座席はこんな感じです。
a0076428_23243732.jpg


降りてから、運転手さんが子どもたちを運転席に座らせてくれました。みんな大喜び。
a0076428_23245351.jpg


その後、丸ビルに入ってみました。
東京駅が見渡せるテラスがあり、子どもたちは走り回っておりました。

a0076428_2325721.jpg

その後も皇居の前の公園で遊んだりしたのですが、近所の公園と同じような遊び方で、子どもにとってはどこでも同じなんだなあ、と思いました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-03-26 23:30 | おでかけ

源平桃でした

先日、写真を載せた2色咲きの木、名前が分かりました。
「源平桃」のようです。
いつも、私や子どもたちに花の名前を教えてくださる方が調べてくださいました。
どうもありがとうございます。
a0076428_7345682.jpg

なお、観賞用の品種で、実はつけないようです。

ところで、2色咲きだから、源氏と平家なのかな?


今日は朝から雨と強い風の大荒れの天気、この花も散ってしまうのかなあ…、と心配です。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-03-25 07:36 | 神奈川の風景

つうしんぼ

兄ちゃん、昨日で3学期が終了し、通知箋をもらってきました。

私が中をひらいて眺めていると、
「この丸ってなに?」と聞いてきます。
いわゆる、成績の段階別の欄についている○印です。
ちなみに、兄ちゃんの小学校で3段階評価。

「ええとね、これの一番左側は「十分達成している」だから、よく出来ましたってことで、真ん中は「おおむね達成している」だから、まあまあ出来てるってことかな…」と説明していて気づきました。

兄ちゃん、今までこの丸が何なのか知らなかったな…。
今まで何度かもらってきてるのに。
私も、一応読んで聞かせていたんですが、いまひとつ理解していなかった様子。

確かに、評価欄は
「十分達成している」
「おおむね達成している」
「努力が必要である」
と、漢字で書かれていて、兄ちゃんには読めません。

うーん、これって親向けだったんだ~。
それにしても、今までこれが何なのかよくわからずにいて2年生終了というのもねえ。
これじゃあ通知箋もらってくるのも緊張もしないわけだ。
(まあ、親の私も、昨日が通知箋もらってくる日だということを忘れてたけど。)


ちなみに私の小学校(北海道)の評価欄は
「よい」
「ふつう」
「がんばりましょう」
の3段階。1年生でもわかりました。

父ちゃんの小学校(神奈川)は
1~5の5段階評価だったそうです。

数字なら読めるけど、兄ちゃんの場合は1が1番と勘違いしそうだなー。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-03-24 23:42 | 兄ちゃん

近所の二色咲きの木たち

我が家の近所にある、「土橋観音堂」の前に2色咲きの桜?が咲いています。
毎年この時期にきれいに咲くので、人目を引きます。
a0076428_1623774.jpg


一本の木に、薄いピンク色、濃いピンク、白とピンクの混合、といろいろな花が咲いています。


a0076428_1625035.jpg

a0076428_16241842.jpg


a0076428_16244037.jpg


a0076428_16252470.jpg


これと同じ木がこの近くにたくさんあります。
全部で7~8本。
なぜか、アパートの庭先に多いので、地主さんが植えているんでしょうか。

a0076428_16271156.jpg
こちらはアパート入り口の大木。
この木と坂の下の方の観音堂の間に集中的に。この二色咲きの木があるのです。

一体何の木なんでしょう??
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-03-23 16:29 | 神奈川の風景

満開!!

ベランダのさくらんぼの花が満開になりました。
a0076428_10105165.jpg
満開と言っても、寂しい枝振りなのはご勘弁ください…。

ここのところ、気温は低いけれども晴天が続いています。
a0076428_1011133.jpg
今朝もまた富士山がきれいに見えましたが、今日は手前の山にも雪が。
そういえば、昨日の帰り、雪が降っていたよ~と、父ちゃんが言っていましたっけ。山では積もったのですね。


a0076428_10131118.jpg
今回は更に寄ってみました。200ミリレンズ使用(我が家の限界)。
ちょうど飛行機も飛んでいました。
空から見る富士山も見事でしょうね。


a0076428_10132851.jpg
ところで、富士山の右方向(うちから見て、北西側)にも、白く冠雪した山が見えています。一体この山はどこなんでしょう?
長野方面???そこまで見えるのかなあ。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-03-20 10:16 | 日常

初めてのゲーセン

今日、午後買い物に行ったときに、父ちゃんが珍しく子どもたちに200円ずつお小遣いを渡しました。
ガチャガチャしていいよ、と。

たまたま用事のあった店の隣りがゲームコーナーで、その中のガチャガチャ(カプセル玩具)のところに行ったものの、あまりこれ、というものがない…。
なので、「今使わず後から使ってもいいし、貯金してもいいんだよ。」と親からはひとこと。

すると、兄ちゃん、ガチャガチャのとなりにあった、ワニたたきゲームをする、と言い出しました。
そんなのに100円使うのももったいないな~、と思ったのですが、まあ、本人はする気だしさせてみました。

さて、まあまあ面白いけれど、あっという間に終わるのがゲームセンターのゲームの常。
はかなく消える貴重な100円玉。
兄ちゃん、それを思い知るハメに…。
ゲーム終了後、ちょっと震える声で、「後は貯金しておこう…」と申しておりました。

かなり、ショックだったようですが、その様子を見て母ちゃんはおかしくて仕方ありません。

で、妹の方は、自動販売機でジュースを買うのを選択。
好きなジュースを選べ、なおかつ50円おつりが出たのに感激。
やっぱり要領がいいなー。

そして兄ちゃん。
手の中には100円しかないので、120円~150円のジュースも買えません。
父ちゃんが不憫に思って、さらに20円くれたのですが、それでも大きなサイズの150円のは買えず、自動販売機の前でかなり迷っておりました。
でも、次に買う人も来たので、「もうこれにしなさい」と、私が120円のジュースをすすめてそれを買わせました。

まだちょっと納得いかないようでしたが、いい勉強になったよね…。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-03-18 22:13 | 父ちゃん

宮崎にて…

父ちゃん、昨日まで出張で宮崎でした。
早めに仕事が終わったので、空港で豪遊(ちゃんぽん食べたり)しようとたくらんでいたのに、仕事先の人に誘われ、何故かビールを飲むハメに。
ちなみに、父ちゃんアルコールは全然ダメ。
なのに、ビール中ジョッキ2杯を25分で飲まされ、おかげで酔っ払ってしまった父ちゃん、それでも、酔いがさめたら食べようと、ちゃんぽんの店の前のベンチで待機。
しかし、結局食べられるまで酔いはさめず、そのまま飛行機に乗って帰ってきたそうです。

帰宅後、すごーく心残りだった…と、話してくれました。

私もお土産がなくて、とても心残りでした。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-03-17 23:26 | 父ちゃん

ぬか漬け

先日、ぬか漬けのことをちょっと書いたら、友人が、家でも漬け始めたよ~と報告してくれました。
ぬか漬け仲間誕生で、嬉しかったです。

だから、というわけではありませんが、我が家のぬか漬けを紹介させていただきます。

a0076428_2225323.jpg

まず、野菜を切ります。
これが一日分。


a0076428_22252923.jpg

次に、ぬか床を用意。
我が家では、出来上がりのぬか床を買ってきたものに、随時新しいぬかを足しながら使っております。
なお、容器ごと冷蔵庫に保管。
そうすると、年間通して同じ時間で同じような漬けあがりとなります。
それに、1日2日出すのをサボっても、カビも生えないし気楽なのです。
まあ、2日以上置くと、かなり塩分がきつくなるので水出しが必要になりますが。


a0076428_22254463.jpg

さて、前日つけておいたものを取り出します。
この前に、先に塩を小さじ1/3ほど入れておきます。

取り出したら、あとはよくかき混ぜて、先に切って用意してあった分の野菜を漬け込みます。
また、容器ごと冷蔵庫へ。


a0076428_22255865.jpg

漬け上がりの野菜たち。
つける前とあまり変わっていません。
なので、ちょっと味のついたサラダ感覚の漬物です。


これのいいところは、おいしいだけじゃなく、本当に胃腸の調子の助けになるということです。
サボると、なんだか不調に。。。。
父ちゃんも、そう証言してくれております。
それもあって、やめられないうちのぬか漬けです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-03-16 22:35 | 食べ物