今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

レンゲ畑

昨日、今日といい天気の休日でした。

昨日は、近くにある里山に。
以前、ホタルを見にいったところです。

今は、田んぼにレンゲが咲いていました。
a0076428_19345036.jpg


前のザリガニの記事にいただいたコメントへの返答でも書いたのですが、北海道ではレンゲの花は咲きません。
レンゲの花冠とか、レンゲ畑というのは実物としては見たことがなかったので、花ももっと大きいのかな~などと、漠然と思っていたのでしたが、結構小さいな、とはじめてみたときに思いました。
こんな風に、ごく当たり前の風物詩として知られているものも、北海道ではなかったりするので、「ああ、これかー!」と思うものが結構あるのです。

さて、我が家の花好きは、レンゲを摘んでおります。
a0076428_19405471.jpg


こちらは、カエルを捕まえようとしております。花はどうでもいいようです。
a0076428_19413165.jpg



ところで、ここのような里山の風景、四日市あたりだとごく普通にあるので、わざわざ連休だからといってもたくさんの人が押し寄せることはありませんが、関東だと、この風景が人を呼ぶんですよね~。
という我が家も、懐かしい感じの風景なので出かけてしまいました。

こちらは、遊歩道を歩いてちょっと入った森の中です。
a0076428_1948119.jpg
兄ちゃん散策中です。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-04-30 19:43 | おでかけ

ザリガニ釣り

今日は、東高根森林公園に、ムスメとその友達とザリガニ釣りに行って来ました。
幼稚園帰ってきてご飯食べて、兄ちゃんが帰るまでの間にささっーと早ワザで。

ムスメのバス停仲間3人が一緒です。
大人も3名同行。

さて、煮干をもっていったら、軽すぎて水の底に沈まず、急遽近くのコンビニでスルメ調達。
これはなかなかよかったのですが、ザリガニも警戒心が強くてなかなか釣れませんでした。
魚は積極的にエサを突っつき来るんですが…。

でも、何とかザリガニ3匹捕獲。

帰りに逃がしてきました。

a0076428_16321375.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2007-04-26 16:32 | 神奈川の風景

桜その後

父ちゃん、今日は山形まで出張でした。
ちょうど桜がきれいに咲いていたそうです。

こちらは、八重桜がまだ咲いていますが、もうずいぶん葉っぱが増えています。

幼稚園に通い始めたムスメ、普段はバス通園ですが、火曜日は放課後のリトミック教室に行っているので歩いて迎えに行きます。
同じクラスになったかねてより知り合いのお母さんに、「リトミック入れたら帰り時間が遅くなるからのんびりできるよ~。」と誘われたので入れたのです。(二人とも動機が不純…)
しかし、親の予想よりずっと楽しいようで、喜んでおります。
まあ、ピアノの音に合わせて楽しく走り回っている、というものです。

帰り道は桜の木や草花を眺めながら、のんびり帰ってくるのですが、途中にある大きな八重桜の木、先週よりずいぶん葉っぱが増えていました。
来週はどうかな?


そうそう、父ちゃん帰りの飛行機、ぎりぎりで1本早い時間のに乗れたそうですが、運よく国際線機材のファーストクラス?シート。
「ラッキー♪」と思ったら、あとから会社のエライ人が乗り込んできて、ずーっと後ろのほうのエコノミーへ。
「会社の金でいい席座りやがって」と思われてるんじゃないか、と思って気まずかったそうです…。

しかし、いいクラスのシート、座席の間が広すぎて、いくら足を伸ばしても前まで届かなかったとか。
隣りの若い兄ちゃんは届いてたんだけどなー、とのことでした。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-04-24 23:50 | 日常

海までより道?

学校から、兄ちゃんが意気揚々と帰ってきました。

「お母さん、サザエの貝殻ひろったよ~♪」
a0076428_14444885.jpg


「海でも寄ってきたの?」
と聞くと、
「ちがうよ~、○○○○ハイツ(通学路の中の団地)の中でひろったんだよ。」
とのことでした。


この貝の中に水を入れると、とがったところの穴からピューピュー水が出てきた楽しいんだそうです。


母ちゃんはどうせなら、中身入りが欲しいです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-04-23 14:48 | 兄ちゃん

100円ぶん

近所の野菜直売所?で、タケノコを買ってきました。
3本で100円でした。
a0076428_1754422.jpg


私の好きな小ぶりのタケノコ。

また、タケノコご飯かな~。

お吸い物も作ろうっと。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-04-20 17:06 | 食べ物

今日は甲子園

父ちゃん、相変わらず関西にいますが、今日は昨日とは違う所に移動したようです。

>本日は甲子園球場の前にある旅館に宿泊します。夕食付きプランで無いので、今回はおかずの買い出しに近くにあるららぽーとまで出掛けてみました。ここは阪神パークの跡地を再開発した所です。しかし空いていました。先日出掛けた横浜のららぽーととは雲泥の違いです。そこで閉店間際の格安惣菜を寿司に中華に洋食、オマケに食後のお菓子まで!欲望にまかせて買い込みました。ヤッバリ肥えるかな?秋口の駅伝までに痩せると公言したのに・・。明日絶食します。これでしめて800円です。買い物上手(自我自賛)!?

a0076428_21241931.jpg

先週末、東急ハンズに行きたくて、ららぽーと横浜に行きました。
でも、あまりに人が多かったので、ハンズで目的のものを購入後はヨーカドーでおかず買って帰ってきただけだったのでした。


a0076428_21244043.jpg

…わびしいですが、近くに買い物できるところがあってよかったです。
しかーし、カロリー高そう。
でも、絶食は反動が来るんじゃ…。

私、昔水晶さんと一緒に山口旅行したとき、最後の津和野では豪遊するぞ!と、ユースホステルの夕食を敢えて頼まなかったら、なんと夜7時過ぎには開いている食堂もなく、結局ユースのご主人の言う「何でも売ってる店」に行って、缶詰と食パンなど買って夕食にしたことがありましたっけ。
確かにその店、食品から農作業用具まで、「何でも」揃っておりました…。

そうそう、私の独身時代の旅行は、ユースホステル+JR周遊券が基本。
立派な宿やグルメとは無縁でした。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-04-17 21:35 | 父ちゃん

大阪にて

>今日は大阪の谷町のとあるホテルで宿泊です。大阪城が間近な立地で以前単身で住んでいた地区でもあります。夕食朝食付きプランで8800です。刺身定食ですが、ぶりは乾燥してるし、味噌汁は二日目なのか豆腐に色が付いてます。何だかご飯も黄色いゾ!?ビール一杯サービスなのですが下戸の私は無理言ってデザートにしてもらいました。しかし出てきたのは一口分の抹茶アイスです!おい、原価合わないぜ。
a0076428_914240.jpg

a0076428_9141581.jpg



あ、珍しく憤慨しているようでございます。
だから、地震が来たら危ないホテルチェーンはやめたほうがいいって言ったのに…。(T_T)

次は、アイス大盛り!と頼んだ方がよさそうですね。
それから抹茶味は好きじゃないことも、あらかじめ言った方がいいと思いまーす。

ところで、お世話になったクリーニング屋さんのご夫婦はお元気だったのでしょうか?
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-04-17 09:27 | 父ちゃん

習字

午後、兄ちゃんの友達が遊びに来ました。

その間、いろいろ片づけものなどしていた私、すずり箱を見つけたので、兄ちゃんたちにすずりで墨をすらせてみました
ちょうど3年生、習字が始まるので書道セットを申し込んだばかりなのです。
チラシに出ているセットの写真の筆やらすずり、墨などを見ても何だか分からない3年生たち。
確かに知らない世界なのよね~。
ふと思い立って、実演です。

さて、興味津々の3年坊主2人+うちの4歳児。
交代で墨をすってみます。
すずりが黒いから最初は気づかなかったようですが、ちゃんと水が黒くなっていくのがわかって感動しておりました。

いいなあ、はじめてのことをする子どもたちの様子を見てるのって。
新鮮だなー。

で、筆で字も書いてみます。
私のかな書道用の細筆しかなかったので、ひとまずそれで。

「習字は筆先だけ使うんだからね、力を入れちゃダメなんだよ」
と私。

言われたとおり、まじめにそーっと字を書いてみる子どもたち。
力を入れずに字が書けるというのが、またはじめての体験で「おー!」と、また感動しております。

ああ、新鮮だなー。


「ほら、字を書くときに先生がよく言っている、「止め」とか「払い」なんかが、習字ではとっても大事なんだよ~。」と言うと、へええーと素直に感心しておりました。
確かに筆で書くと、運筆の重要さが分かるのですね。
書道は大事なのね。

2人で自分の名前など書いてみて、友達は喜んでその紙も持って帰りました。

学校で色々なこと教えてもらえるって、楽しいねえ、兄ちゃんたち。


ところで、ムスメも幼稚園で色々体験しているようです。
今もこれを書いている横にやってきては、ムスメが幼稚園で習ってきたらしい歌を、振りつきで歌っております…。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-04-16 19:27 | 兄ちゃん

カサ

今週は雨が続くらしいですね。

兄ちゃんはカサが壊れた、と新しいのを今朝から持って行きました。
なので、すぐに次のカサを買いに行きました。

なぜなら、こわすときは1日でこわす、というのを体験しているので。
予備は必需品です…。
まあ、平均寿命は半年かな。

カサの使用法は、雨を防ぐ、というよりも、

1.杖にする、もしくは引きずる
2.隙間があれば突っ込んでみる
3.振りまわす

といったあたりがメインと思われます。

ちなみに父ちゃんは、水たまりの水をカサですくうのも好きだったらしいです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-04-16 13:19 | 父ちゃん

みんなで散髪

今日は父ちゃんが珍しく休日出勤ででかけてしまったので、残った3人全員散髪しました。

まずは、私とムスメが美容院で。
ムスメは髪を伸ばしたいという気持ちもあるものの、美容院も好き。
というのも、子どもにはDVDを見せてくれるのです。

本当は洗うのが簡単なショートにしたいところですが、本人は結んで欲しいようで、ぎりぎり結べるくらいの長さにカットしてもらいました。

兄ちゃんは私がバリカンで。
そうそう、充電式の新しいのを買ったので、使い初めです。
コードがないので取り回しが楽になりました。
「少し長めにして~」との要求でしたので、前回より3ミリほど長くしてみました。
                        
a0076428_1827119.jpg


彼曰く「はげつるぴっか」はイヤなんだそうです。
やだなー、おしゃれさんになっちゃって。

ムスメは外で遊んできたときに、誰かにたんぽぽを飾ってもらったようです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-04-14 18:20 | 日常