今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

飛鳥Ⅱ

a0076428_0113235.jpg
網走港でこんな船見掛けました。「飛鳥Ⅱ」です。地元の方々が多数見物に来ており、まるで祭りの様です。横浜港以外で見れるとは思いませんでした。ちなみに関係者から搭乗客に間違えられました。セレブに見えたかな?


先週は仕事で道東に行っていた父ちゃん。
(ちなみに今日は函館付近)
海辺をレンタカーで走っていたら、巨大なビルのよーな船が現れたそうです。
港には、乗客向けのお土産の屋台なんかも出ていて大層な賑わいだったそうです。

警備の人に「乗客の方ですね」といわれたそうですが、軽のレンタカーに乗ったおじさん2人を何故乗客と間違えたんでしょう?
ナゾです…。


そうそう、この出張のときの飛行機、機体に落雷があったそうです。
父ちゃんの乗る飛行機って、ジェットコースター並みに揺れることが多いらしいのですが、このときも。
機体への落雷も何回か経験済み。
一緒に行った会社の人に「僕いつもこーなんですよ。」と言ったら、真っ青な顔で「もう一緒に出張したくありません…」と言われたとか。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-07-31 00:22 | 父ちゃん

リコーダー練習

兄ちゃんが宿題のリコーダー練習で、「メリーさんのひつじ」を吹いていました。

そしたら、ムスメが同じ節で「いーなないない、ないないなーい、とうきょうしーんぶん」と歌いだしたので、兄ちゃん笑って練習が出来なくなりました。

確かに東京新聞のCMで、メリーさんの羊のメロディーの歌があります。
私も歌詞まで覚えていないのですが、確かにそんな感じ。


そうそう、昨日は選挙の開票速報がありましたが、同じ時間帯、うちのあたりはすごい雷雨。
電気を暗いのだけにして、カーテン開けてみんなで稲光眺めておりました。
テレビも気になるけど、雷も見たい…。
テレビ見てると、いいイナズマ見逃すし、でどっちも気になるテレビと外の風景でありました。

今日もまた雷が鳴り始めました。

兄ちゃんはもちろん、ムスメも雷好き。
少し前に雷がなってるとき、ベランダでたらダメだよ~、という私の注意を守らず、そーっとリビングの隣りの部屋の方からベランダに出ようとしていたくらいです。

さて、また雷見物しましょうか。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-07-30 11:15 | 日常

夏休みスタート!

さて、お久しぶりでございます。
先週から夏休みに入り、日中の家の中人口が増え、何だか慌しい毎日です。

そんな中、兄ちゃんは通っている水泳教室の企画のラフティングキャンプというのに出かけました。
二泊三日で、行き先は長瀞。
(私も行ったことないのでよく分かりません)

ラフティングしたり、大きな公園で遊んだり、こんにゃく作ったりと色々盛りだくさんだったようです。
この「大きな公園」どこなのかさっぱり分からないのですが、スタンプラリーの用紙を兄ちゃん手に入れられなかったらしく、また行きたい、と言っております…。
用紙を探すのに時間を取られて、全ての遊具で遊べなかったのだ、とぼやいておりました。
ああ、兄ちゃんらしいなあ。
そのうちまた一緒に行こうね。

さて、兄ちゃんはそばが一番好きですが、こんにゃくも大好きです。

で、兄ちゃんの作ったこんにゃく。
a0076428_6193440.jpg

自分たちで作ったこんにゃくは格別おいしかったそうです。
私も生でも食べてみましたが、おいしかったです。
その後、煮物に姿を変えましたが、一部は、夏休みの自由研究の実験材料に。

a0076428_621587.jpg

学研の「3年の科学・8月号」に、食品成分分析キットなるものが付いてきまして、それででんぷん、ビタミンC、たんぱく質、鉄分が含まれているかどうかを調べるのです。

で、晩ご飯の支度で出てきた食材を色々用意してみました。
なす、きゅうり、にんじんは、生とぬか漬けの2パターンあります。
こんにゃくは、上から3段目の真ん中。

それにしても、私が小学生の頃は、調べると言ったらヨウ素でんぷん反応だけだったのに、今はすごいですねえ。


こんな夏休みの宿題の「相手」なんかもあるので、結構毎日忙しいです。
ムスメはまだ遊んでいるだけでいいので、私も気楽なんですが、3年生はさすがにすることがいろいろ。

難関はリコーダーの練習。
何が問題って、チビが昼寝できません。
寝付いた赤ん坊の横で、リコーダー吹きまくるなんて無謀なこと、ひとり目の赤ん坊では考えられないんですが、3人目ともなるともう致し方ありません。
そんな中で目を覚ましても割にご機嫌なのが救いですが。
しかし、ご機嫌斜めなのもひとりいます…。
ムスメです。
「あたしも吹きたい~」と言うのですが、まだ無理…。
家用にもう一本リコーダーはあるのですが、適当にプップカ吹くので、うるさくって兄ちゃんの練習が聞こえないよー、と注意したら、部屋の隅でべそかいてました。

………


話は戻ってラフティングキャンプ、兄ちゃんがお土産を買ってきてくれました。
お小遣2000円程度、と言うので多いかな~と思いつつ持たせたら、こんなものを。

a0076428_6301563.jpg
きれいな鈴は父ちゃんに。
左の巨大48面カット?ダイヤはムスメ。
イルカの模様が中に彫られている置物は、母ちゃんに。
おみくじのキーホルダーはチビに。

ひとりひとりに、それぞれが好きそうなものをお土産に選んで買ってきてくれた兄ちゃんに、母ちゃんはジーンとしてしまいました。

しかし、本人の分がない。

「ねえ、兄ちゃんの分は?」
と聞いたら、ちょっと半べそになりながら、
「時間が無くて買えなかったんだよ…」
との返事。

あわてて、「ほら、チビはまだよく分からないから、このおみくじ兄ちゃんがもらっておいて、チビが大きくなったらおみくじして遊んであげたらいいよ。」と取りなしたのでした。
そしたら、ちょっと気をとりなおし、色々説明してくれました。

ムスメのダイヤ?は、ピンクもあったそうですが、透明のほうが「本物のクリスタル」だから選んだそうです。
ムスメはもう大喜び。
兄ちゃん、妹の嗜好をよく分かっております。

私のは、「お母さん、こういうのが好きかな~と思って。他のもあったけど、イルカがいいと思ったんだ。」とのこと。

父ちゃんの分は「一番高かったんだよ、この鈴。380円もしたんだ!」とのこと。(他のは300円)
でも紐の部分がキラキラしている糸が入ってたりして気に入ったんだそうです。

まじめに、おつりも返して来たんですが、次に自分のものを買うように、と兄ちゃんに渡した母ちゃんでした。
ただし、小遣い帳には明記するようにと言い添えて。


それにしても、みんなで食べるお菓子、とかではなく、ひとりひとりにお土産選んでくるとは私も思ってもいなかったので、本当に嬉しかったです。

兄ちゃん、いい子だ。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-07-29 06:44 | 兄ちゃん

選挙

今日は選挙ですね。
今回は家にいるので、政見放送をよく目にしました。

政党の政見放送って、以前は党首ひとりの出演だったと思うのですが、いつの間にか党首+誰かもう一人というスタイルに変わってきたようですね。

まあ、ひとりで演説するより分かりやすいというのが理由かな、とは思うのですが、見ていて恥ずかしくなってしまったものがありました。
冒頭からふたりして、お互いを褒めあってるというのが。
そりゃあ、党首の功績を分かりやすく伝えたいのは分かるけど、身内同士でそんなあからさまなほめ合いをされると、見てるほうが赤面します。

ついでにムスメが「これって、面白いんだよね。」と言って見ていたのは、スマイルを売りにしている政党の政見放送でした。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-07-29 06:08 | その他

誕生日

昨日はムスメの5歳の誕生日でした。

小さい小さいと思っていたのですが、いつの間にか大きくなったものです。
まあ、そうは言ってもまだ小さいのですが、チビが生まれたので急に娘が大きく見えるようになりました。

幼稚園に通いだして、たくさん歌や踊りを覚えたり、しっかりしてきたところも増え、何だかすっかりお姉さんになってきました。
どんどん成長していくのね…。


さて、買ってきたケーキにろうそく5本立てて、簡単にお祝い。
3回くらい息吹きかけて、全部消すことが出来ました。
以前は、見かねた兄ちゃんが勝手に吹き消したこともあったような。

プレゼントは、ピンクのクマのぬいぐるみ。
月ごとに12色あるクマのぬいぐるみに、日付の入ったベストを着せると、誕生日表示?のぬいぐるみになる、というものです。
何故か今年はこれを希望。


ところで、私は母乳育児中で、最近乳腺炎を起こしかけているので食事に気をつけなくてはならないこともあり、ケーキが食べられません…。
みんなに切り分けて、ひとりお茶だけ飲みました。
寂しい。。。
しかし、最近わざわざ母乳外来に通っているくらいなので、うっかり甘いものは口に出来ません。
いつまで続くのかなあ、この粗食生活。


それはさておき、今日は幼稚園の夕涼み会があり、喜んで大好きな浴衣を着て出かけていきました。
今年の浴衣は朝顔柄。
a0076428_0194747.jpg


帯結びはこんな風にしてみました。

a0076428_0201128.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2007-07-20 23:45 | ムスメ

昨日の夕焼け

a0076428_12332252.jpg

昨日の夕焼けは見事でした。
西側の部屋からオレンジ色の空が見えて、いそいで外に出て写真とりました。

きれいだな~と思ったのは私だけじゃないらしく、今日の新聞にも夕焼けをバックにした国会議事堂の写真が載っていました。

雨上がり、まだどんよりと濃い雲の一部だけが切れて、そこからのぞいた空の夕焼けはきれいですね。
これも梅雨ならではの風景かもしれません。

ところで、2日ほど雨続きでベランダに出ていなかったら、ゴーヤーのより子の葉っぱが何者かに食われておりました!
犯人を捜したのですが見つからず…。
まあ、きれいなちょうちょにでもなってくれればいいか。
a0076428_12373317.jpg
(より子を糧にしているんだから、そりゃあ美しい蝶になることは請け合いです。)



ところで、昨日はチビの1カ月健診でした。
当然のようにチビとムスメを連れて病院へ。
(兄ちゃんはまだ下校してなかったので、家で留守番)

ふとまわりを見ると私以外は、夫婦揃っていらっしゃっておりました。

うーん、確かに赤ん坊の面倒見てくれる人がいた方が何かといいのかも。
でも、誰もいなくても、看護師さんや研修生の若いお姉さんが抱っこしていてくれるのでした。
チビ、満足そう♪

さて、今日のチビ。

a0076428_1240328.jpg

湿疹が花盛りです。
兄ちゃんも娘もここまで派手に出なかったんだけど。。

先生いわく、汗をかく時期は多いんだそうです。
汗かいたあと、ちゃんときれいにふきとっておかなかった私のせいかも…。
朝と夜しか顔拭かなかったので(^^;)

久々の赤ん坊の相手、3人目とは言え、手落ちも多いのであります。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-07-12 12:42 | 日常

七夕

今年の七夕飾りは兄ちゃんが頑張って飾りました。
笹も、近所の野菜直売所で分けてもらえるのですが、ちゃんと自分で聞きに行き、買うなら5日か6日がいいよと事前に情報をキャッチ。
生協で買った七夕飾りセットのほかに、輪飾りなども折り紙で自作。
大事に残してあった去年のを参考に、せっせと作っておりました。

ムスメも、何とか字を書こうと頑張り、私の分の短冊も書いてくれましたが、判別が難しいです…。
a0076428_12273428.jpg


なお、笹の根元には兄ちゃんの心遣いが。

a0076428_1229446.jpg

このおかげなのか、あまり葉が枯れてはきませんでした。


さて、兄ちゃんとムスメの願い事、ふたりとも
「チビが元気で大きくなりますように」
というものでした。

ちょっとじーんときた母ちゃんであります。


a0076428_12301498.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2007-07-12 12:31 | 日常

週末にいろいろ

昨日の土曜日に、チビのお宮参りに行って来ました。
梅雨ではありますが、雨も降らなさそうだし、と思い立っての行動。
近くの小さな神社に飛び入りででかけたら、準備するからちょっと待っていてください、と、神職さんが急いで準備してくれました。
ちゃんと電話してから来た方がよかったようです…。

でも、すみません…と社務所(兼ご自宅)の呼び鈴押したときは普通のおじさんだったのに、10分後には、厳かな神主さんに変身!

思えば兄ちゃんは三重で生まれたので、椿大神社と言うところでお宮参り。
ここは、裏山全体が神社になっている…という大規模なところで、杜も深くて結構好きなところでした。
ムスメは札幌生まれなので、北海道神宮。
今回チビは川崎生まれなので、家の近くで。

と、3人とも出生地が違うのでお宮参りもそれぞれ違うところだったのでした。


そして、午後からは写真を撮りに。
(これはさすがに、朝電話して予約しておいた。)
こども写真館なので、どういう訳かムスメまでドレスなんぞ選んで着ておりました。
家族写真は普通の服装でとりましたが、兄妹3人の写真は「扮装」で。
兄ちゃんはえらく嫌がってましたが、スーツ着せられておりました。

ちょっと抜けたおぼっちゃまと言う感じで面白かったです。

ムスメは…ドレス着ても、色の黒さは変わりませんでした。

まあ、着替えもあるし、チビは最初泣き出してうまく撮れなかったしで、結構時間がかかりました。
お客さんも結構多くて、待ち時間も多かったしで、4時間くらい写真館にいました。。。



で、今日は出産祝いをいただいたお返しなどを買いにデパートへ。

兄ちゃんが宇宙少年団(YAC)に出かけている2時間の間に…と思ったのですが、すべては終わらず、
途中で父ちゃんが青少年科学館に迎えに行き、また合流しました。

宇宙少年団では、今回は通電テスターを作って、何に電流が流れるかの実験。
ハンダも使っての工作。
とても楽しかったようで、いろいろ報告してくれました。
なかなかすることが本格的なので、兄ちゃん入団してよかったです。

今日は剣道の日曜練習と時間が重なってしまっていたので、剣道は休んだのですが、兄ちゃん結構マジメなので、「日曜練習今日あったんだよね~」と私が昼過ぎに言ったら顔がひきつってました。
前回のYACは剣道の試合を優先して休んだので、今回はYACを優先ね、と言ったら納得しておりましたが。


ところで宇宙といえば、今月5日に発売になった「天文ガイド」という雑誌に月面図ポスターの付録が付いておりまして、ワタクシの星の大親分?(かつて天文写真などの指導をしていただいておりました)の手になるものでございます。

ご興味のある方、また「心当たりのある方」は、ぜひ買って部屋に貼って眺めてください。

なお、ページをめくって眺めてたら、たまたまとあるイベントに参加していた友人の写真がでておりました。
私にもお誘いの連絡があったのですが、出産と重なり行けなかったものです。
世間は狭いです…。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-07-08 23:56 | おでかけ

育ってる育ってる~♪

ここしばらくの間のベランダでの成果です。
a0076428_1741468.jpg
ブルーベリーがはじめてなりました。3粒なったので、子どもたちが一粒ずつ。
父ちゃんと私は2つに切って分けました。。。


a0076428_1743144.jpg

三重に住んでいた頃に隣の友達にもらった球根の花、今でも思い出したようにたまに咲きます。
今年もまた咲きました。
芽を出してたった5日ほどで開花。
1日5センチくらいのすごい勢いで花芽がのびました。


a0076428_17173886.jpg
より子の子も、遅ればせながら居場所が出来ました。
ついでに同じプランターから、勝手に朝顔が芽を出しました。見事な間隔で出ております。
ここが最適な生育場所であることがばれたらしいです…。
(去年の朝顔の鉢の土が混じっただけですが)


a0076428_1745231.jpg
ミニトマトもたくさんなってまーす。




a0076428_175634.jpg
赤ん坊も大きくなってまーす。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-07-05 17:10 |

泣き方いろいろ

赤ん坊は、不規則な時間帯を生きている生き物です。

でもまあ、3時間おきくらいにお腹をすかせて泣いて起きたりします。
しかし、それが2時間になるときも4時間をこえるときもあります。

ひとり目ではいまひとつその感覚が分からず、何で泣くのかなあと思ったりしてました。
今思えば単にお腹がすいてたり、ゲップで苦しかったりしただけなんですが。

これが、3人目となると、たかが一ヶ月の赤ん坊でも何を訴えたいのかがこちらもピンと来るようになるんですね。
ああ、お腹すいてるのね。
あ、怒ってる。
痛かった。
抱っこしてほしいかね。
ゲップで苦しい。
オムツがぬれた。

ただし、状況も含めての判断です。

・目を覚ましてご機嫌だったのに泣き出した → オムツ
・うんうんうなっているうちに泣き出した → ゲップ
・頭に私の手がぶつかったら泣いた → 痛かった (ごめん)
・お腹すいてるのに、放っておいたら激しく泣き出した → 怒っちゃった…

というかんじ。

でも、微妙に泣き方は違うんですよねえ。
あ、お腹がすいたときは確実に違います。
鼻声で泣いているという感じ。
これはすぐにわかります。


さて、これからどんどん出せる声も増えてくるんでしょうね。
年の離れた3人目ともなると、結構冷静に観察できるので、楽しいです。


産まれる少し前に、遠野のわらべうたの先生のお話を聞きに言ったのですが、赤ん坊の発する言葉をそのまま受け止める自然な応対についての話などで、とても面白かったです。

おやおや、うなりだしたので、また続きは今度。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-07-04 10:00 | 日常