今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

月見まんじゅう

今日は中秋の名月。
よく晴れた空に、きれいな月が出ております。

しかし、気にしていたのに、お団子もススキも何も用意できないまま夜になってしまいました。

あらら~と思ったら、ちょうど友達にもらった「月下の熊本城」なるお菓子が!
パッケージには黄色いお月さまが描いてあり、なんてぴったりではございませんか。
a0076428_23172139.jpg


部屋の灯りを暗くして、月見しながら兄ちゃんとムスメと一緒に、そのおまんじゅう食べたのでした。
チビも来年は一緒にお団子食べられるかな?


その後父ちゃんも出張だし、私も9時に就寝♪と、寝入ったところで宅配便が。。。

夜の9時40分でした。
遅すぎっ!

(私の寝るのが早過ぎ?)

結局起きて一仕事しちゃったよ~。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-09-25 23:17 | 日常

チビの旅

チビが旅に出ました。

って、移動を始めただけですが。

a0076428_11291591.jpg
最初、ピンクの柄のクッションの上に寄りかかっていたのですが、そこからずりおち、さらに寝返ってムスメのそばまで移動しておりました。
座布団からちょっと出てもいいように、置物兄ちゃんの下に敷いていあったキルティングマットを出しておいたのですが、境界線からはみ出てました。
下向いていると、盛大によだれが出るので、絨毯がぐっしょり濡れるのを防止するための苦肉の策であります。

最近、うつ伏せで寝るのが好きなようで、いくら上を向けても昼寝はほとんどうつぶせ寝です。
なんだか怖い気もしますが、ちゃんと顔は横を向けて息はしているようです。。



a0076428_1122852.jpg
兄ちゃんも寄ってきました。


それにしても、あったものの寄せ集めとはいえ、柄モノだらけで落ち着かないなあ。
でも、まあこれで良しとしましょう。
座布団カバーも、あまりにもこの上で吐いたりよだれで中身までぐしょぐしょにするので、たまたま「いなげや」でみつけて買ってきたキルティングのものです。(^^;)
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-09-22 11:12 | チビ

用事は子どもの人数分

我が家の子どもたちが、3名に増えて3ヶ月。

夏休み明けてから、なんだか忙しい毎日です。
何でかなあ、と思っていたのですが、それぞれの子どもの用事がちょこちょことあるから、なんだか慌しいんだ、ということに思い当たりました。(気づくのが遅い…?)
まあ、それぞれ大して時間をとるものではありませんが、いまさらながら乳児がいると結構時間配分って大変なのでした。
出かけようと思うと吐いて服を汚したり、機嫌悪くてなかなか思うようにことが進まなかったりなど。
それでも、連れ歩かれちゃうチビです。

去年まではムスメの用事はほとんどなかったのですが、彼女も幼稚園に通いだしたので、結構あれこれと園に行く用事もあったりします。
ムスメも一人前になってきたってことですね。


今日は1時半から小学校にて兄ちゃんの学年の親子親睦会。
クイズ&親子綱引き大会でありました。
気温が高く、チビを抱えて学校まで行き(片道15分ほど)、体育館に入った頃には汗がだらだらと背中を流れておりました。
チビも暑かろうに…。

綱引きの時には、友達がチビを抱いていてくれたり、お茶を配り始めたら取りに行ってくれる友達がいたり…、ありがたかったです。
みんな自分が子育てしてきてるから、大変さが分かるんですよね。
なお、小学校3年生にもなると赤ん坊連れはあまりいないので、みんなすぐに気づいて手伝ってくれるのでありました。
まわりにたくさんの手があって、本当に助かります。

この間の市場行きも友達が荷物持ってくれたりと、気にかけてくれました。

そういうみんなの心遣いがあるから、多少大変でもやっていけるんですよね~。


さて、親睦会終了後は、ムスメを迎えに幼稚園まで行き、教室で待っていた娘を引き取って再び歩いて帰宅。
なお、兄ちゃんの小学校とムスメの幼稚園、歩いて5分ほどの距離なのでこういうときにはとても便利です。

普段、幼稚園への行き帰りはバスに乗っているのですが、たまにこうやって一緒に歩くのも、娘も私も楽しいのでありました。

しかし、チビが重くなってくると抱えていくのは大変だなー。
抱っこが一番身軽でいいのですが。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-09-22 00:17 | 日常

北部市場へ

久しぶりに、近所の友人たちと北部市場に行って来ました。

まずは、いつも行く魚屋さんへ。
魚市場にはたくさんの店がありますが、いつも買うのは同じ店です。
私たちのような少量買いの主婦が行っても、快く相手してもらえるのです。
実は、なかなかそういう店って無いのですよ。
なお、お寿司屋さん相手の中卸の店なので、鮮度のよさも抜群!
たくさん並んだ、透き通った丸い目の魚見るだけで楽しくなります。

今日は、活きのいい鯖、関アジ(一本釣りとの札が付いてました)、メバルなどが出ていました。
そろそろ出始めの生筋子は、まだ高いからもう少し待ったほうがいいよ~、と店のおじさんのアドバイスもあり、今回は見送り。(毎年生筋子を買う主婦たちとして認識されております。)
まだ1キロ4000円くらいしているようです。
安い時期はキロ2800円くらいで買えますが。

ぴっかぴかの鯖にも心惹かれましたが、刺身用だったので、煮付けにするには心苦しいので、今回はメバルに。
(さすがに自分で刺身を作る時間がありません。。)
他には父ちゃんにウニを1パック購入。
メバルはキロ1600円。2尾で700グラムなので1120円。
ウニは1100円でした。

メバルはたぶん普通に店で買ったら1尾1000円近いだろうなあ、という立派さ。
ウニも、軽く2000円以上しそうな分量でした。

その後、一般食品市場でブルックスのコーヒー、パン、乾物など買い、3階の食堂街へ。

ここも、いつも同じ店に行きます。
「刺身と洋食の店」(すごい組み合わせですよね)というのがありまして、ここでは刺身定食が700円。
刺身の量とご飯の量は、普通でも大盛り!です。
なお、食後にはホットコーヒーがサービスで付きます。

朝と昼はそこそこ混むらしいので、私たちはいつも買い物を終えた10時台くらいに遅めの朝食兼昼食を食べております。
今日は、サンマの刺身定食を食べてきました。

ここに行くと、もう築地には行かなくてもいいや、と思います。
近いし安いしすいてるし。

さて、帰宅してからチビをおんぶしてメバルと格闘するハメになりました。
食べやすいように半分に切ろうとしたら、骨が硬い!
うちの小さめの出刃包丁ではかなり力が必要でした。
それだけじゃなくて、皮もしっかりしているので内蔵を出そうにも腹を割くのに一苦労。

まあ、でも何とか無事にはらわたも出し、煮付けにしました。

ウニもおいしかったですよ~。


北部市場、もし行きたい方がいらっしゃいましたら、上記の店ツアーのガイドいたしますので、一声かけてくださいませ。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-09-19 00:10 | 食べ物

百日

チビ、生後百日目を迎えたので、簡単にお食い初めをしました。

a0076428_783512.jpg



a0076428_655714.jpg
本来、赤飯や尾頭付きの魚なんか用意するべきところらしいですが、当日のそのままのメニューです。(^^;)
まあ、いいや。
しかもメインの魚であるイワシの梅干し煮は、尾も頭もすっぱり切り落とされているので、尾頭付きは、酢の物のしらす干しで代用?です。
なお、赤いお膳のセットは兄ちゃんがお宮参りしたときに三重の椿大神社でいただいたもの。
煮物ときゅうりの酢の物の入っている白い陶器は、父ちゃんのお食い初めに使った食器です。
父ちゃんの実家で大事に保管されていたのを、以前もらってきたものです。

なんだかファミリアっぽいデザインだなあ、と思って見たら本当にファミリアでした。
30ウン年もの!です。


a0076428_6553217.jpg

さて、最近は相手してやると、よく笑うようになりました。
意思が通じるなあ、と感慨深いです。
べろ出てますが。


a0076428_6555281.jpg

首もしっかりしたので、大分上げていられるようになりました。
よだれでぐちょぐちょになりますが。


そうそう、途中までだった寝返りも完全に出来るようになり、この間は寝かせておいたはずの座布団から姿が消え、座布団の横で何事も無かったように上向いて寝ておりました。

だんだん目が離せなくなります。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-09-17 07:09 | チビ

3ヶ月健診

今日は、チビの3ヶ月健診だったので、保健センターに出かけてきました。

出かける前にちょうど区役所の人から電話があり、ついでに打ち合わせもしてきました。
内容は、3ヶ月と3歳の健診で実施するアンケートについて。

私もこのアンケート実施の計画段階から関わってきているのですが、途中で出産のため最後は確認しないままになってしまいました。
そしたら、なんと本日の健診が最初のアンケート回収だそうで、私もその回答の対象者になっておりました。

何かヘンなの~。
自分で答えるのって。
まあなんだか新鮮?ですが。

で、肝心の健診。
開始は1時なんですが、整理券は12時から出ます。
私は12時ちょうどに行ったのですが、既に7番でした。早い人は早いんだなあ。
その後、図書館でムスメと本を選び、打ち合わせもして…と有意義に待ち時間を使い、健診もさっさと終わらせて帰ってきました。

チビは、首すわりも問題なく(しばらく前から既におんぶして食事の支度しちゃってますが)、体重も増え、ついでに診察のお医者さんにも満面の笑みを向け、気になることもありませんでした。

なお、体重は生まれたときから重い順番で言うと
1.兄ちゃん
2.チビ
3.ムスメ
で、今回も順位は変わりませんでした。

兄ちゃん、身長があまりない割に体重はあったんです。
(今はかなり細くなり、ズボンがずり下がるので困っておりますが。)
前回も少し書きましたが、体が重すぎてはいはいも出来ず、置物のように10ヶ月までどーんと座っておりました。食事椅子に自作の抜け出し防止ベルトつけて座らせておくと、もう抜けられないと信じていて、立ち上がろうともせず、おとなしく座っておりました。

しかし身軽だったムスメは、動くのも早かったうえ、ベビーカーや椅子のベルトからも縄抜けしてしまい、それはそれで大変でした。
なので、肩も抑える簡単には抜けられないベルトに仕様変更しましたっけ。

さて、チビは縄抜け名人タイプであろうと母ちゃんは予測しておりますが、どうなるかな~。

それにしても、子どもってイロイロです。


a0076428_16432222.jpg
おもちゃが気になるようになったチビ。
かなり真剣に眺めております。




そうそう、台風でかなり先の方が傷んでしまったゴーヤーに花が咲きました。
a0076428_16415861.jpg
あ、ウソです。
同居している朝顔の花です。


a0076428_16424856.jpg
朝顔、いらない土を入れてある洗い桶の中で、また芽を出してしまいました。
台風でたっぷり水をもらい、その後の暑い太陽を浴びたためのようです。
もう9月なのに…どうしよう。
むげに出来ないのだけど。。。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-09-12 16:46 | チビ

ベビーレッグス

友人からお祝いで、ベビーレッグスという乳幼児用のレッグウォーマーをいただきました。
最近、カタログなんかでも見かけるので、この先の寒くなる時期用にいいかなあ、と一つ買おうと思っていたところでした。
a0076428_681589.jpg
かわいいです。

スパッツだとオムツ換えのときに脱がせたりはかせたりが大変ですが、これだとそのままオムツが換えられるし、小さくなったスパッツがずり下がるということも無くてよさそうです。

なお、これを贈ってくれた友人、店で見たときに、ムスメがハイハイの頃に父ちゃんの靴下の先を切ったのをはいていたのを思い出し、今はいいものがあるんだなあ~と思って選んでくれたそうです。

そうでした。
ムスメが小さかったとき、ハイハイしている膝を守ったり、歩き出した頃に外で転んで膝をすりむくのを防止するのに、私は父ちゃんの古い靴下の先を切り落とし、かがとのところが膝に来るようにして履かせてたのでした。

兄ちゃんは体が重たかったので(今からは想像が付かないけど、かなりおデブちゃんだった。)、ハイハイはほとんどせず、歩き始めも遅かったため、足がしっかりしていたので転んでも、しりもち。
一方、身軽だったムスメはしっかりハイハイもしたし、歩き始めも割に早かったので、まだ安定していなくて前に転ぶことが多かったんです。

私はすっかり忘れていたんですが、赤ん坊がいると、兄ちゃんやムスメの小さかった頃のことも思い出します。

そして、それを覚えていてくれて、チビにぴったりのものを贈ってくれた友人に感謝でございます。
どうもありがとう。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-09-09 06:20 | チビ

台風がくるよ~

台風9号がやってきました。
ムスメの幼稚園は早々に7日は休みと決定。
兄ちゃんの学校はまだ休みと決まってはいませんが、朝6時の時点で暴風警報が出ていれば休みになるので、備えあれば…と、パンや水などの買出しに、近くのスーパーに急遽出かけました。
雨が強くならないうちに…と慌てていったら、サイフに200円しかお金が入ってません。(T_T)

まあ、クレジットカードが入っていたのでよかったのですが、いなげやでカードで買い物するとは思いませんでした。。

それにしても、いきなりザーッと雨降ったりするので気が抜けません。
駐車場の車に乗り込む数分に降らなければいいのですが、チビも抱えているし、なんだか気が気じゃなかったです。

父ちゃんはと言えば、昼過ぎから大荒れになって会社早く帰れるといいなあ~♪と、出かけて行ったのですが、暗くなるまで東京は大した降りではなかったので、結局普通よりちょっと早い程度の帰宅。
ふがいないヤツ、と思っていたのに、家に着く頃に強く降り出すなんて…とぼやいておりました。

明日も、朝から大荒れが希望だそうですが、休めるのかなあ?


私は、ベランダのひょろひょろのゴーヤーのより子が心配です。
まあ、今のところ実がなっていないのがせめてもの救い?ですが。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-09-07 00:09 | 日常

ゴーヤープロジェクト

うちのゴーヤー、1つだけ実がなったのですが、あまり大きくなりません。。。
でも、受粉から3週間以上過ぎたので、収穫しました。
a0076428_18304689.jpg


ゴーヤー少な目ですがチャンプルーに。
切ってみたら、既に中の種のまわりが赤くなってました。
ぎりぎりだったようです。
なお、奥のスパゲティの具とほぼ同じ具材を使用しております。

a0076428_1831898.jpg



さて、ゴーヤーの育ちはいまひとつですが、こちらはすくすく育っております。
a0076428_18312760.jpg
もうすぐ、満3ヶ月になります。

目もだいぶ見えるようになったようで、あやせば笑うし、気になるものに手を伸ばそうとする様子も出てきました。
a0076428_18315912.jpg
赤ん坊の成長って、びっくりするくらい早いです…。
この勢いで私も年をとっているのか??







おや、またゴーヤーが?

a0076428_18321610.jpg


真相はこれ。

a0076428_18323549.jpg
本家からいただいたものをダミーでくっつけてみました。

何のため?って、そりゃあ、兄ちゃんをびっくりさせるためです。

果たして結果はといえば…

「あれー?またなってるよ~!葉っぱの陰に隠れてたんだね!!」
と大喜び。
収穫していいよ~、と私が言うと、葉っぱをめくりあげ、そこにあった洗濯ばさみを怪しみつつも、「風が吹くから、ツルを頑丈にするのに洗濯ばさみあるんだと思った」兄ちゃん、何気なく洗濯ばさみ外したら、いきなりゴーヤーがぼとんと落下…。
プランターの土の上に着地したのを見てびっくり。

「…これって工場長さんからもらったの?」

その読みはするどいなあ。


さて、そのまま「いじわるゴーヤー」(兄ちゃん談)は料理されましたとさ。

a0076428_18325624.jpg
・いじわるゴーヤーと卵の炒め物
・いじわるゴーヤーと大根おろしとなめ茸の和え物(冷蔵庫にあったものを乗せただけですが)
以上です。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-09-04 18:33 |