今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

剣道の練習

昨日は剣道の練習を見学してきました。

ムスメとならんで、チビも結構真剣に兄ちゃんの練習を見ていました。

興味津々?

a0076428_0191661.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2007-11-30 00:24 | 日常

音協駅伝

先週の土曜日、昭和記念公園で開催された音協マラソン大会の、駅伝の部に父ちゃんが選手として出場しました。

実は、相当に前から駅伝チームへの父ちゃんのエントリーは「私が」(勝手に?)表明していたのですが、父ちゃん全然練習出来ておりませんでした。
(あ、2回だけ2キロほど走りました)
10月~11月の怒涛の出張攻撃で週末しか家にいないうえ、その週末も子どもたちの運動会やら祭りやらの行事に借り出される始末…。
駅伝に向けた練習が、父ちゃんのダイエットにつながるにちがいない、とひそかにもくろんでいたのですが…。
ダイエットになるどころか、練習不足に私の胃が痛くなりました。

だって、他のメンバーは全員普段から走り込んでいる上に、この週末のNAHAマラソンにエントリーしているのです!

父ちゃんも、
「荒天だと中止なんだよねえ…」と一縷ののぞみを託していたのですが、当日は荒天どころか小春日和の好天にめぐまれました。

ということで、泣いても騒いでもスタートの時間はやってきたのでした。
駅伝の部は1区5キロのコースを4人で走ります。
a0076428_22502825.jpg
あ、ペンギンさん速かったです。


a0076428_22532936.jpg
第一走者は工場長さん。
快調にスタートしていきます。
後姿だからいいだろうと、無断でアップししてしまいました。(^^;)


a0076428_22534627.jpg
さて、父ちゃんにたすきが渡ります。
父ちゃんも走り去っていきました。


ところで、父ちゃんスタートしたあと、兄ちゃんの姿が見えません。
他の方に聞くと、父ちゃんについて走って行っちゃったよ、とのこと。
………
「付いていこうかな~」とは言っていたのですが、まさか本当に付いていくとは思いませんでした。
さすがに子どもに5キロは無理だろうから、途中で待たせておくんだろうか、でもどうなるのかな…と心配する私を気遣って、副工場長さんが探しに行ってくださいました。
大変お世話になりました。
ありがとうございます。

まったく心配かけてくれる兄ちゃんであります。


a0076428_2254148.jpg
さて、父ちゃんがちゃんと戻ってくるのかも心配でしたが、無事に帰って来ました。
タイムも30分切ってました。
よかったよかった。

そして、兄ちゃんも帰ってきました。
結局5キロ完走したそうです。

しかも、父ちゃんより速かったらしく、先回りしては手を振って待っていて、父ちゃんの姿を見るとまた走り去って行ったそうでした。
ゴールにも先についていたとか。

来年はメンバーに入れようかと、一瞬真剣に考えましたが、参加資格後で調べていただいたら中学生からでした。
残念~。


なお、動画はこちらの工場長さんのブログでごらんいただけます♪



a0076428_017854.jpg
それにしても、天気にも恵まれ、楽しい一日でした。
紅葉もきれいで、イチョウ並木の黄色がまぶしいくらいでした。
普段なかなかスポーツをみんなでする機会ってなかったので、それも楽しかったです。

来年はお弁当ももう少し立派にして臨みたいと思います。


なお、練習不足父ちゃん&いきなり走った兄ちゃんは翌日筋肉痛で、2人とも動きがかなり怪しくなっていました。
兄ちゃんも下にあるものを拾うのにも苦労していて、見ていておかしかったです。



それから、最後になりましたが、セクシー党駅伝部員の皆さんの、NAHAマラソンでのご健闘をお祈りしています!
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-11-29 23:25 | おでかけ

夜の騒動

昼間は私や家族にべったりのチビですが、夜はよく寝ます。
夜9時に就寝して、朝は7時頃までぐっすりです。
なので、私もぐっすり寝られます♪
(チビのおかげで結構楽してるじゃないか、私)

しかし、珍しく先日は夜中の3時半頃に泣き出しました。

先におむつを…と、寝ぼけまなこでおむつを取り替えました。
新しいおむつのテープを止める直前に、泣くチビからぴゅーっと、しっこが飛びました。
すばやく抑えたものの、少々下に敷いたバスタオルなどが濡れました。
まあいいや、また新しいおむつを…と、取り替えようとすると、またしっこが飛びました。
今度は、もっと濡れました。
うわあ~、とまた新しいおむつを持ってきて…
また飛びました。
もうなすすべがありません。
あはははは。

さて、何とか濡れたパジャマを着替えさせたものの、布団がぬれちゃったので何とかしないとチビと私の寝るところがありません。
しかし、チビは大泣き。
父ちゃんは出張でいないし。
困っていると、兄ちゃんがチビの泣き声で目が覚めたようで、「トイレ~」と起き出したので、「悪いけどちょっと抱っこしてて」と頼んで、その間に濡れたシーツ類などを洗濯機に放り込み、取替え完了。
チビもおとなしく兄ちゃんに抱っこされていたので助かりました。

ムスメも、さすがに目が覚めちゃったしで、翌朝は寝不足気味の一家。
私も危なく寝過ごすところですが、6時にチビがひと泣きしてまた眠っていったので、それで目が覚めました。
あー、助かった。
私、アラームの音は聞こえていないことが多々あるのですが、チビの泣き声だけは聞き逃さないのであります。

さて、寝不足兄ちゃんは大丈夫かなあと思っていたら、夕方に猛烈な眠気に襲われてヨレヨレになっていたので、剣道の練習は休みにしました。
体調崩しては元も子もないので。
でも、弟の子守で寝不足で休みっても申し訳ないです。

なお、私は親の集まりがあったので、兄ちゃんだけ残して6時過ぎから道場へ。
8時近くに帰って来ると、兄ちゃん布団で熟睡してました。
よっぽど眠かったのね。。。

ありがとね。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-11-24 03:06 | 兄ちゃん

気が付けば…

最近、ふと気づけばチビが私にべったりです。

私が近くにいれば、機嫌よく遊んでいますが、離れると泣き出します。
兄ちゃんや姉ちゃんがいればそれでもいいのですが、いないと泣きます。
ご飯を食べるのにみんなが食卓についていると、一人が嫌だと泣きます。

ああ、放っておかれるのがいやだって、気付いてしまったんでしょうね。

母ちゃんとしては、必要とされているのはとっても嬉しいです。
(私じゃなくても、誰か近くにいてくれればいいんですが)
でも、常におんぶしてたりそばにいなくちゃならないので、何も出来ません。(T_T)
家の中も片付きません。
まあ、これも一時期なんでしょうけどね。
近くで相手して遊んだり、眺めてるのも楽しいんだけど。

しかーし、ひとりじゃゆっくり昼寝もしないのはどうなんだね、チビ。
下におろすと、5分で泣き出すってのは困りますわよ。

でもね、たまにもっとゆっくり寝ようとしても、10分もすれば、兄ちゃんや姉ちゃんの迎えの時間だと外に連れ出す母ちゃんに、チビも閉口してるんでしょうねえ。

頑張れ、チビ!
それから子守の兄ちゃん姉ちゃんも!


という状況ですので、更新とコメントへの返事も遅れがちでございますが、どうぞ気長にお付き合いくださいませ。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-11-21 23:27 | チビ

秋のイベントいろいろ

秋はイベントが多いです。
10月には運動会が2つ。
11月には小学校のお祭りに、幼稚園のお祭り。

それと先週の土曜日に、みやまえ子育てフェスタ2007がありました。

今年は、「産休」もあったりであまり役に立てなかった私でありますが、今年もスタッフとして参加してきました。

冷たい雨の中、たくさんの子どもたちやお母さん、お父さんが来てくれました。
コンサートや色々なコーナーで楽しんでもらえたようです。

当日はほんの数時間のフェスタですが、これに向けてたくさんの皆さんが協力して頑張ってきたのでした。
私も参加し3年目、色々な人とのつながりもでき、やってきてよかったなあと思います。

ただ、今年はムスメの幼稚園のお祭りと重なってしまっていたのでした。
父ちゃんが兄ちゃんとムスメを連れて行ってくれたので、子どもたちは祭りを十分堪能してくることが出来ましたが。
まあ、お祭りは来年もあるのですが、自分の子のイベントにいけなかったというのは心残りです。

フェスタにきてくれる、チビくらいの小さな赤ちゃん連れたお母さんたちと話したりしていると、こういう、気軽に参加できるイベントって必要だよなあ、と思います。
誰かが、手助けするために力を出すことは必要です。
いっしょに活動できる仲間と何かをかたちにしていくのも楽しいです。
でも、それに忙しくて自分の子にかまうことが出来ない後ろめたさを抱えているのは本末転倒かな、というジレンマも。

どうしたもんでしょうねえ。
まあ、おいおい、自分の子供の活動のほうに時間をとられるようになるでしょうから、おのずと方向性は決まってくるのでしょうけれど。

うまく自分で考えて配分することが大事なのでしょうね。

まあ、まだチビも小さいし、ゆっくり考えて行きましょう。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-11-15 11:27 | 子育て活動

おほほほほ

今日も朝から家事に追われておりました。
チビがやっと寝て、今のうちの晩ご飯のしたく…と慌しくしているところに電話が。

「今、換気扇のお掃除を1000円でさせていただいております。今月は一戸建て対象で…」
というセールスの電話。

うちは、借り上げ社宅で集合住宅ですが、それを言ったって、「ええ、集合住宅でも大丈夫ですよ~。」と言われそうだし、そういう情報を伝えるのもどうかなあ、と思う私。

で、

私「うちは、おそうじは全部業者にお願いしておりますので、私はしていないんです。」
業者「ダスキンさんとかですか?」
私「主人まかせなので、私は詳しくは知らないんです。」
業者「いつごろ換気扇のお掃除はしましたか?」
私「さあ…(色々なイミでそんな情報は伝えたくない)、普段はあまり家におりませんし…。」
業者「1000円ですので、ぜひこちらでもさせていただきたいと思ったんですが。」
私「決まっているところにいつもお願いしておりますので、せっかくのお話ですがうちでは必要ないんです。」

というあたりで、話は終わりになりました。おほほほほ。

ところで、掃除は業者まかせで、家にもあまりいない主婦…。
一体どんなセレブだ??

現実は、年末に向けて換気扇掃除しなくちゃならないなあ、と荒れた手を眺めてため息ついてる母ちゃんだが。(^^;)


なお、うちでは
新聞の勧誘 … 父ちゃんがドラゴンズきちがいなので、東京新聞以外は購読しない      
宗教の勧誘 … 父ちゃんの実家がお寺なので、仏教の勉強に忙しくほかに興味はない
布団の販売 … 父ちゃんの実家が布団屋なので、全てそろえてもらっているので必要ない

などで対応しています。
(全て父ちゃんのせい?)

新聞の勧誘、三重県では、「ドラゴンズファンなので…」と言いかけただけで、引き下がる他社の勧誘員がほとんどでした。
中には、「僕だって、ドラゴンズファンなのに、紹介してもらったのがこの仕事で泣く泣く…」とぼやいていた、読売新聞の勧誘員のお兄さんもいました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-11-08 12:31 | 日常

チビ5ヶ月になる

チビ、5ヶ月になりました。
おすわりも、ここ一週間で急にしっかりしてきて、成長の早さをしみじみと感じる母ちゃんでございます。
a0076428_11122261.jpg


秋は学校や幼稚園のイベントも多くて忙しいですが、この笑顔に救われております。



ところで、髪の毛の真ん中が立ち上がったチビのヘアスタイル、別にわざとじゃないんですが、芸人の「はなわ」に似てるよねえ、と話していました。

そしたらある日のこと、父ちゃんチビを見て、

「それにしても、はにわに似てきたなあ。。」と。


はにわとはなわじゃ大違いです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-11-07 11:25 | チビ